鳩吹山に登る

2015年03月31日 | 
  人気の鳩吹山

 岐阜県可児市のとてもコンパクトな、日帰り体験登山ができる名峰!?です。 でも例によってシロートMHは登るの初めて。 心躍らなければ、つまり行ってつまらなきゃ誰も行かないわけで、何らかの魅力があるからこそ人々が歩くんです。人気の秘密は何なんでしょう

最近オープンした「湯の華アイランド」、そのすぐヨコの一般企業の駐車場から見た写真ですが、 「おや?」 これが鳩吹山なのかなぁ・・・。
 
 中央の道路は、美濃加茂・高山と犬山・名古屋を結ぶ幹線道路。向かって右手の方向、犬山寄りに名城大学の都市ナントカ学部のキャンパスがあります。  とりあえず地下道をくぐって大脇登山口まで行ってみることにしましょう。

 でもここから見ると道路のこっち側の方がお山だと思うんだけどなあ・・・。


 大脇登山口の看板です。 ん? ここらへんって私有地なの?

  看板ヨコに小川沿いの小道が橋の下に作られていて、すぐに小さなコンクリの橋がありました。 ちょっとわかりにくかったんですが、先ほどの幹線道路の下を再びくぐって、鳩吹山に行く形になっています。
 やっぱり反対側だったんだ。




 あとから分かったのは、この山一帯は「財産区」といって土田(どた)地区の共有地なのだそうです。



  遅めの登り始めでちょっと気持ちあせりがちだったのですが、道端にはスミレの花がにっこり笑って出迎えてくれていました。

 

 ・・・・・・ハァハァ・・・思ったよりきつい登りだぞ・・・・ハァハァはぁ、一歩一歩確かめながら登りました。 さすがに人気の山だけあって、よく整備された登山道です。



 鳩吹山は固い岩石の山。中腹近くにこんなモニュメント?が現れたりします。 お、あと少しで展望台か。行ってみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿