もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

コイン精米所にて

2008-01-11 23:08:06 | ブログ

去年1年間、家で炊くのは専ら玄米!!

で頑張ってきたのだけれど、ちょっと飽きてきた。

せめて、五分づきぐらいで食べたいなぁ。

ところが、家庭用精米機を持ってるわけでもなし。。

自分でといだ白米の炊きたてごはんを、

どうしても食べたくなったので、

レジ袋に玄米を入れて、コイン精米所にいってみることにした。

JAにある!と母から聞いていたので、いちばん近くて大きなJAへ。

生産者が直接出している市場がある。(その名は「太陽市」)

精米所が見当たらないので、たずねてみると、その支所にはないらしい。

「よく聞かれるんですけどねぇ。」

(がっくし。。。。)(母に電話をかけたが、出ない。。)

この市場に来たことがなかったのだが、

なかなかお買い得。せっかく来たからには、楽しまなくちゃ。

なかなかユニークな形やサイズの野菜であふれている。

一般市場に出ない規格ハズレもの(思わず共感である。)

手作りお寿司やおこわなども、シンプルでいてそして美味しそう。

分量もいい感じ。(私の今年の抱負:腹八分目!!)

袋にいっぱい入った150円の生シイタケと

これまた袋にいっぱい入った100円のクレソン

とっても可愛いミニバラ1束 180円(ニコニコ)

また来ちゃうもんね。

とそこへ母から電話。

「行くときは一緒にいくから、声かけて!100円で10キロぐらい精米できるから。」

「わかったぁ~」

と、一応答えたが、わたしは今晩炊き立て真っ白ごはんが

食べたいのである。

すまぬ。たぶん袋に入ってるのは3キロぐらいだけれど、

場所が分かったからには、今日はひとりで行かせていただく。

目的のJAに到着。コイン精米所発見!

玄米を投入。100円を投入。

今日は初めてなので、精米具合は「標準」にしてみる。

グワングワンという音をしばらく聞いているうちに、すぐ出来上がった。

袋をセットして、ペダルを踏むと剥きたておこめがザザ~ッ。

精米の摩擦で、お米がほんわかと暖かいのよ。

いいねいいねぇ~。

すぐさま帰宅して、お米をとぎ炊飯器で予約タイマー!

昨日はとっても美味しい牛蒡(ゴボウ)が手に入ったので、

豚汁を作っておいたのだ。今日はさらに美味しくなっている予定。

春キャベツとにんじんの浅漬けもいい具合になっているはず。

果たして、今晩は「腹八分目」を守れるか。

さてと、スキップしながら帰るかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験シーズン本格的到来 | トップ | 喋るとなぜか× »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。