もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

楽しんで英単語を覚える方法

2009-10-20 22:39:29 | ブログ

いつも通る道に金木犀(きんもくせい)のいい香りが漂っている。

両手一杯に集めて、楽しかったなあ。下校時の道草

金木犀はオリーブの仲間なので、

そりゃあ正式な学術名はあるでしょうが

a kind of olive でいい。

私はどんどん連想して、いろんなことを思い出したり(思い出せなかったり?

新しいことを覚えたりするのが好きだ。

(そんな風にでもしなければ、なかなか覚えられないタイプでもある。)

金木犀の香りを道々楽しみながら、こんなことを思い出した。

高校の頃の地理の授業。

■■■

M先生:

カリフォルニアは映画産業が発達している。何故か?

晴天日数が多いから、撮影がしやすい。(な~る)

ハリウッド(Hollywood) の"Holly" は柊(ひいらぎ)だ。

ミカンの葉っぱと同じで、つるっとテカテカした葉だ。(照葉っていうそうです。)

つまりレモンやオリーブが生えているところは、

温帯性気候(C)で、夏乾燥するところは(S: Summer Dry)→Cs気候

冬乾燥するところは(W:Winter Dry)→Cw気候

(なるほど~。)

■■■

なにぶん昔の話で、地球温暖化の今、同じようなことを勉強するのかも

分かりませんが、

金木犀の香りを嗅いでから10歩ぐらい歩く間に頭をめぐった内容でした。

そして、今晩はトマトスライスに粗みじんの玉ねぎを乗せ、

ちょっとオレガノをふりかけ、オリーブオイルを振りかけて食べようと

今考えているところで、ギリシャとかも一度旅行してみたいな~と

またいろんなことを想像中。

ちょっとした単語でも、思い出やストーリーがくっついていると忘れないものです。

覚えたり思い出す切り口きっかけは人それぞれ。

ぞんぶんに楽しみましょう。

金木犀と昨夜の夜食(いいブルーチーズを思い切ってかってみたのよ。)

091019_fragrantolive

091019_bluecheese

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUNDAY BRUNCH:超簡単シンプ... | トップ | SHOPPING SPREE お菓子買い放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。