もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

メモメモ学習法:「どんなことでも学習材料にしてしまおう」

2012-02-16 18:08:27 | ブログ

自分では、あまりそうは思っていないものの

メモ魔だとよく言われる。

そこいらの紙に手当たり次第書く派のメモ魔なので、始末が悪い。

「あっ、面白いっ!これ覚えたいっ!」と思ったら、すぐ書く。

書いておかないと、きれいさっぱり忘れてしまう。

ドラマや映画、ニュースや記事の面白い表現を見聞きしたら、とにかくメモ。

そして、メモ紙はとにかく「伝票差し」(メモ紙専用)に差しておくのだ。

「伝票差し」ってホント便利~

Sn3o0359

時間のある時にそのメモをネタ帳(笑)にまとめる。結構たまってから(笑)

書いた時と場面、その面白味を思い出す!という脳トレ!!!

"You can find material for study in everything."

(あらゆるものに勉強の材料になるものが見つかる。)→どんなことでも、勉強の足しになるものだ。

とにかく独学でやってきた私のプチ隙間学習法!

■今日の白あん■

メモをまとめるのには、エネルギーが要るも~ん!

120216_jumbodorayaki

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生の一時帰省:「おふくろ... | トップ | 海外ドラマでお勉強:「この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。