もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

海外ドラマでお勉強:「このところ仕事に追われる一方で。。」を英語で

2012-02-17 16:54:00 | ブログ

年末、中学生に貸してもらった「進撃の巨人」

第1~6巻までを一気読みした。

久しぶりに集中して読めた。

忙しくて1月半ばから、「お願いっ。一週間延滞させてっ!m(__)m」を

3回ほど繰り返しました。K君ありがとう~。

■あっぷあっぷしている■

海外ドラマを見ていると、

「片付けないといけない仕事が山積みなの~。」とか

「書類に埋もれて仕事してるよ。」という表現には、

「水浸し」に関係する動詞が使われている。

まさに、日本語の「あっぷあっぷ」という表現と同じ。

swamp :(動詞)水浸しにする (名詞)湿地 沼地

drown :(動詞) 溺れる 溺れさせる 

I've been so swamped (with work) !

このところずっと仕事に浸されている。→このところ仕事に追われる一方なの。

法廷もののドラマでは、

とてつもない量の資料を送りつけられた弁護士や刑事が

よくこんな台詞をいう。

They are going to drown us with papers.

相手側は書類で私たちを溺れさせるつもりだ→大量の書類を送りつけて捜査を遅らせる気ね。

お~なるほどね。

書類に宿題にゴミ、何に埋もれているかは人それぞれ。

今週はモテすぎてチョコレートに埋もれてる人がいるのでは?(笑)

「今週は、チョコレートに追われる一方で。。。」なあんて言ってみましょう!

■今日のイタリア映画■

120213_sipudofare01

120213_sipudofare02

私のスペイン語の先生は7ヶ国語ユーザー

T先生が一番得意な外国語はイタリア語

「イタリア語の勉強にと思って、あまり期待せずに行ったんだけど、

とっても面白かったわよ~ん!」とT先生おススメのイタリア映画

「人生、ここにあり」"SI PUO FARE"

一日にたった2回上映で本日の夕方が最終上映。ん~残念。行けなかった。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモメモ学習法:「どんなこ... | トップ | 海外ドラマでお勉強 NCIS:「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。