もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

海外ドラマでお勉強 NCIS:「クラスのお調子者」は英語で?

2012-02-18 14:48:00 | ざっくり英文法

全米ドラマ視聴率2年連続1位!のNCIS

とにかくキャラが立っているこのドラマ。

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1362

女好きでいつも冗談ばかり、いたずら好きなトニーが、

ある日突然、仕事熱心な堅物に豹変。

「あなたらしくない!」とジヴァ。

「じゃあ、俺はいったいどういうキャラなんだ!」

"Classroom Clown!" (クラスのお調子者に決まってるでしょ!)

(教室で悪ふざけをする人→クラスのお調子者)

clown: サーカスなどの道化役 おどけ者 悪ふざけをする人

"classroom" の "cl" と "clown" の "cl" がなんとも小気味良い。

「お調子者」に「お」がつくのは、なんとも憎めない愛すべき存在だからでしょうか?(笑)

■前置詞 "for "  私の教え方■

前置詞"for" を「~のために」「~ための」という対訳で覚えてしまうと、役に立たないことが多いので、

私はこんな風に指導しています。

1.何かと釣り合いが取れている、対応している場合の"for"

例)Thank you for the present. 感謝の気持ち  頂いたプレゼント

  I'm sorry for my mistake.    残念な気持ち  失敗

  I bought the shirt for 10,000 yen.  買ったもの  代金

  I will go there for him.  私  彼 (彼の代わりに私が行く。)

  make up for  /  compensate for  他

2.何かを「求めている」 「欲しい」場合の"for"

    look for    ~を求めて見る→~を探す

  wait for    (例えば)会いたい人を待つ、乗りたいバスを待つ

  search for  要るものを探す

  fight for freedom  自由を「求めて」戦う →自由のために戦う 

誰かに何かをしてあげるというときも 前置詞"for" を使いますよね。

作ってあげる 買ってあげる 「何かしてあげたい」っていうことは「好意」「愛」ですよ。

相手のことを思って、そして相手にも自分を思ってほしいという気持ちがあるんじゃない?

相手の「ハート」が欲しいんだと思います。「君を思って」→「君のために」

前置詞 "for" の基本的意味の説明は、1&2で終了~~

■今日のお調子者■

120217_crazyforyou

前置詞 "for" の説明を終えたところで、 

中1のT君、突然ノートに「ッババッ」となぐり書き。

T君っ。(^○^)

I'm crazy for you. (君を求めて狂いそう) なんという名訳!

とんだ「お調子もん」ですが、筋がいいです(笑)素晴らしい!

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外ドラマでお勉強:「この... | トップ | バリトンコンサート@萬翠荘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。