次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

またもや去年のクリスマスネタ、シークレットサンタ&クリスマスランチ

2009-12-30 08:22:32 | Weblog
また去年のネタでごめんなさい。去年書きたかったのに書きそびれたクリスマス関連の行事をさらに2つ思い出しました。どちらも当時働いていた会社での行事。今更ですが、イギリスっぽい(っつーか欧米っぽい?)お話なので書くことにしました。

1.シークレットサンタ

私はその前まで日系の会社で働いていたため、経験がなかったのですが、イギリスのオフィスとかなどでは割とよくある行事と聞きました。

大体予算が決められていて(10ポンドでした)、くじ引きで決まった人に対してプレゼントを用意してあげるのです。で、くじを引いてから、プレゼント交換の当日まで2週間くらいあったので、その間に準備するようになっています。

誰が自分に何を買ってくれるのかは当日まで分からない・・・(本当は誰が買ったのかはずーっと秘密のはずですが、やっぱりプレゼント交換の日には「これ誰が買ってくれたの?」とかいう話になってほとんどバレました。

で、みんな、その人に喜んでもらうために、その人の仲いい人とかにさりげなく探りを入れて、どんなものが好きなのかリサーチしたりします。また、全員宛に自分の希望をメールで教えて希望のものをゲットしようという作戦に出る人もいました。

私はKというハンガリー人の女性(っていうか女性しかいない部署だった)にプレゼントを買いましたが、本人は「バスソルト」が欲しいと、メールで流していたのですが、これは買うとたいしたことないものの割には高かったので、自分でアロマオイルとSea Saltで手作りしてあげて、あとは彼女のおとなりのインド人のMが、「彼女はブレスレット好きみたい」っていってたんでブレスレットを買いました。その前にマニキュアセットみたいなのも買っちゃったりして色々迷って結構無駄使いもしましたが(笑)。

そのインド人のMは日本人の同僚Yさんのプレゼントが担当だったみたいで、私にリサーチを頼んできましたが、なんとそれと同時(なんというタイミング!)にYさんがメールで「シークレットサンタへ。私は来年の手帳が欲しいです。」と流したため、私がリサーチする間もなく解決。

私のプレゼントはポルトガル人のLが買ってくれたのですが、人づてに「自分のものがいい?赤ちゃんのものがいい?」と希望を聞かれたので「自分の!」と答えていましたが、黒のマフラーと手袋でした。私はマフラー好きでいろんな色のを持ってますが、黒のマフラーは持ってなかったんでうれしかったです。


2.クリスマスランチ

毎年クリスマスディナーをやっていたそうですが、去年は、最初部署のマネージャー、イタリア人のAが、「フランクフルト(ドイツの)のクリスマスマーケットを見に行こう」っていうんで、めちゃめちゃ喜んでいたのですが、日帰りでいこうっつーんで、かなりの強行スケジュール。早朝、深夜の格安エアチケットで行くってことになり、だんだん、みんな「空港にその時間に間に合わない」とか言い出して参加者が減ってきてしまいまして、実際私はめちゃ行きたかったのですが・・・、よく考えて、普段だったらそんな強行スケジュールなんてことないのですが妊婦だったのであきらめることにしました・・・。

しかし、結局不参加の人が多くくなっちゃったんで、カンタベリー(イギリス国内)のクリスマスマーケット見て、クリスマスランチしましょうっていうイベントに変わりましたので、出席しました。

前に日にRとすごいケンカして、行きの電車でYさんとMさん(日本人の同僚)に愚痴を聞いてもらっていたことと、その数日前に久しぶりに39度以上の高熱を出して、まだ熱っぽいまま行ったことなどを思い出します。

カンタベリーのクリスマスマーケットはフランクフルトのやつ(写真で見た)とは比べ物にならないほどこじんまりでしたが・・・でもまあほとんど全員参加したので結構楽しかったですね。

なんか懐かしいですね。働いていた頃は色々遊びに行ったりして楽しかったなあ・・・などと思っちゃいました。



ここでみんなでMulled wineを飲んだ(私は妊婦だったので頼まなかったが、人のをもらって飲んでた)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のネタです(HOXTON HOTE... | トップ | 謹賀新年 2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事