次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

メールアドレス盗まれた。

2017-08-08 10:37:14 | 日記

本当は先週末小国内旅行したのでそれを次に書くつもりだったが、ちと大変な目にあっているのでそれを書きます。

昨日の明け方までパソコンである作業をしてメールを送りました。で、寝て明け方メールをチェックしたら大量のdaemonメール。メール配信できませんでしたっていうデリバリーエラーメッセージですが、それが鬼のように入っていて、あれ、私が送った添付ファイルが重かったのかとか思って、きたやつの添付まで開けたりとかしてしまってました。げげ。しかし、内容をよく見ると、私が送ったメールとは関係ない。ロシア語ちっくなアドレスばかりだし、ロシア語チックなデリバリーエラーとか、ロシア語と英語での「out of office (不在通知)」まできてるし。なんだこりゃ。

Googleしてみて、ああ、これはどこかの(おそらくロシアあたりの国、言語から推測)スパム業者にメールアドレスを盗まれたのだという結論。よくdaemonメッセージの内容を見ると、送信元のメールアドレスが私のメールアドレスになっていて、送信した人は大量の知らない人たち(おそらくロシアとかあのあたりの国の人ばかり)。

それと関係あるのかないのか同時にメーラーからメール送信もできなくなりました。プロバイダーに問い合わせてますが、まだ解決してません。Webメールからだったらできるのでとりあえずはそちらを利用していますが、それでも、とにかく、1時間に100通以上くるDaemonメッセージを消すのに時間がかかりうんざりしてしまい、1日経ったいま、とりあえず、プロバイダーのウェブでフィルターかけてブロック。今更だけど、マカフィーを導入(ていうか、使いもしないウィンドウズの3台ライセンスは自動更新でお金払っているのに、残ったライセンスはマックには入れならレなかったので新たにマカフィーのウェブからマック用を1年分購入してスキャンして、、いくつかなんか出てきたみたいですが、でもウィルスなのか、それともメールアドレスをどこで盗まれたのか知りませんが、、。

おそらくそれが起きる前に、フリーの素材集から素材を(イラストレーターで使用する用)ダウンロードするつもりが、その横にあったよくわからないものを間違えてクリックしてダウンロードしたから(かなり紛らわしいところにある)、これが何かしらのウィルスかなんかでメールアドレスを取られたのだろうか、、と思っているのですが、、、。それかもしかしたら、前に就職活動の絡みで、よくわからないウェブサイトに登録したり自分の詳細を書いたからかなあとも、でもそれも結構前のことだから違うかなあ。

しかしやはりここまで来ると長年使ったメルアド(15年くらい使っていた)を変更せざるを得ないかなと思っているところです。私のメルアドで大量のスパム送られてるわけだし。文句とかきそう。ああ、悲しいです、、。めんどくさいです、、、。あと3日くらい他のことで忙しいから、それが落ち着いたら、、その間様子みて、新しいメールアドレスを作成して、徐々にお知らせメールを送ろうとか考えていますが、、。泣けます。どこの誰が盗みやがったかとみてみてるけど、いろんなところに使われてるし、ロシア語みたいなのとか文字化けしてたのでよくわからないし、泣き寝入りかなあ。私のメルアドに文句とか来てもおかしくないし、変な犯罪に使われたりしないといいなと祈るのみ。

子供に話したら警察に言えっていうが、警察がこういうのに関与してくれるとは思えないし、、、。みなさまご注意を。

そしてもし私から変なメールが来てたら、削除して、来たこと教えてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の誕生日 (7月5日)ー... | トップ | 1年前のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事