次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

ベルギー旅行その2 アトリウムとブルージュ

2008-03-17 05:51:07 | Weblog
3月7日(金曜日)の港:ブリュッセル、ブルージュ

ホテルの朝食でございます。部屋はすごく狭かったけど、お食事は充実しておりました。

ホテルの人に、この辺で見るところあるか聞いたら「アトミウム」と「ミニヨーロッパ」を紹介されたんで行って見ました。(あとからガイドブックみたら載ってた)。

右の写真のような建物なんですけど、ガイドによると「1958年の万国博覧会のために作られたモニュメント。銀色に光る9つの大きなボールが宙に浮かぶ。この銀の鉄球は太陽の輝く日中には太陽の反射光線を四方八方にばらまき、夜はライトに照らされて幻想的な姿を現す。

てなことで、夜に見逃したのは残念。

ここは入場料大人9ユーロでした。中にはモダンな家具が展示されていたりしてちょっと面白かったです。最上階は展望レストランになっていましたがおなかいっぱいでしたし、入りませんでした。そのすぐ下も展望台になっていたので。

ちなみにそこから「ミニヨーロッパ」も見えました。写真を見る限りでは東武ワールドスクエアみたいですね。昔行きましたねえ。でもそこ改装中でしまってたので入れませんでした。

このすぐ上の右の写真が行けなかった「ミニヨーロッパ」でした。

さて、建物の下で本格的に写真を撮ったりしているお兄さんが私たちに声をかけてきて、自分はイタリアの雑誌に載せる写真をとっているんだけど、被写体になってくれないかっていうんで、建物を見上げるポーズを撮ったりしておりました。

その人が教えてくれた彼の雑誌の会社のウェブサイトがこれ↓

雑誌の名前はCasaていうらしく、そのリンクをたどるように言われました。

というわけで初めてみてみたんだけど、なる程インテリア雑誌のようですが、どこを見たらアトミウムの記事が見れるのかわかりません。自分達の写真も載っているなら見てみたかった。

さて、ホテルに戻り、荷物を持って地下鉄の駅に。昨日降りた駅よりも1つ都心に寄った駅がHoliday INnの最寄でしたね。

そこでもゲートに人がいないは、マシーンは小銭しか受け付けないわで、こまって適当なところに両替に行ってやっと切符が買えました。

ところで、ブリュッセルの地下鉄料金ですが、

1区間=1.5ユーロ
1日パス=4ユーロ
3日パス=が確か9ユーロじゃなかったっけか?

しかし週末は、1日パス1人分で2人使える。というサービスがあり、3日パスを2人分買うより、金曜日だけ別々に1日パスを買った方が若干安いかなあと思って買ったんですが、結局その後パスを買う必要がなかったですね。

で、このパス1日と言っても24時間有効なんです。ロンドンだったらその日のパスはその日にしか使えないんですが、ブリュッセルの場合そのチケットを載るときにマシーンに入れるとその時間がチケットに記載され、翌日のその時間まで使えます。そんなわけで、この日は1日券を買った割には1回しか使わなかったのですが、翌日に使えたためあまり無駄にならずに済みました。

さて、その後ホテルの移動で、最寄の地下鉄の駅(どこだったか忘れた)について、そこから人に道を聞きながらやっと到着したのが、Novotel。ロケーションもよく、中はモダンですばらしい内装。しかもスーペリアルームに泊まりましたがお値段もかなり安く済みました。Tさんのおかげ。1日目は大変でしたが、大感謝。

ホテルに行く道でみた珍しい楽器を弾くストリートミュージシャン。

ホテルの写真は後程として、その後、国鉄のCentral駅が近かったので、そちらまで電車の料金を調べに行きました。私はルクセンブルグに行きたくて、Rはアムステルダムに行きたかったわけです。

私はアムステルダムはやはり10年前に友人と行ったことがあり、まあ、色々と面白いところですし、周りにもキレイな観光スポットもあるので、行くなら別の機会に行ってせめて1泊はしたほうがよい気もしましたし、ロンドンからもそんなに遠くはないので、安く行くなら長距離バスでも行けないことはありませんし、別の機会の方がよいと思いまして、しかしルクセンブルグは行ったことのない小国ですし、ルクセンブルグだけ観光に行くというのはあまりない話ですし、ロンドンからは遠くなりますし、こうやってブリュッセルに滞在しているときに日帰りで行くのがベストだろうと思いまして。まあとにかく行ったことのない国に行くこと自体が最近あまりないので、滞在カ国を増やすよいチャンスだとも思ったわけでした。

しかしRは結構前からアムステルダムに行きたいと申しておりましたので、このチャンスに日帰りでもいいから行きたいと行ってたんですね。

で、料金と所要時間を聞きに行ったらなんと両方とも41.8ユーロ(日帰り往復)で、所要時間3時間、とまったく同じ条件でした。

それから、もう1箇所、以前ブリュッセルに来たときに、ブリュージュやアントワープにも行きましたが、とにかく、ブリュージュの町並みが美しかったことを記憶しておりまして(ガイドブックには「中世のヨーロッパを感じる美しい街」と記載されております)、で、ブリュージュまでの料金も聞いていたんですが、

それが、いくらだったかな?メモがなくて忘れましたが、当日だと往復21ユーロくらいで前日購入だと14ユーロくらいだったと思うのですが、そういえば、ユーロスターには「Beyond Euroster」てなサービスがあり、到着の駅からまた別の都市までそのまま無料でいけるようなことをAさんがおっしゃってたのを思い出し、条件を確認しに行ったら、「到着した時間から24時間以内に別の都市まで行く電車が無料」とのことだったんです。その別の都市と言うのがどこまで当てはまるのかは分からないのですが。

で、考えてみたら前日10時半くらいにブリュッセルについていて、その時確か午後3時台。所要時間は1時間なので、すぐに行ってちょっと見てすぐ戻れば無料だなあとか思って、しかしユーロスターのチケットはホテルのセイフティボックスに入れていたので、いそいでそれをとりに帰ってブルージュに行きました。

その道すがら、翌日アムスに行くかルクセンブルグに行くかの口論になり、「私はルクセンブルグに1人でいくから、Rは1人でアムステルダムにいきなよ。2人で両方行く時間もお金もないし。」て言ったんですが、そしたらRさんずーっと機嫌悪くなっちゃって、それで結局翌日は2人でアムスに行くことになったんですが、なんかホント、旅行は一人か、旅なれている人(もしくは一人行動できる人)か、気と意見の会う同姓の友達と行くのがベストだなあとあらためて思わざるを得なかったですね・・・。

この馬車は、観光客を乗せて回るためのものでした。

10年前にきたときに運河沿いのキレイな場所で撮影したのを覚えていたので、運河を求めて歩き回ってみました。

美しい眺めでしたね。ここに行く前の細道に、かわいい川の雑貨屋があり、そちらでちょっと買い物をしてしまいました。

あたりにはビール屋さんとか(ベルギーは沢山のフルーツビールで有名)、お洒落な家具屋などもありました。

その後、小腹を満たすために、スクエアにあった売店みたいなところにより、Rはチキンバーガーとか食べてましたが、私はやはりベルギーワッフルをいただきました。

着いたのは夕方でしたし、まあ大体のところは閉まっていましたので夕暮れのまちをうろうろしてすぐにブリュッセルに戻り、そちらで食事をするところを探しましたが、ここでまたいつもの問題に直面するわけです。

「食べたいものが一致しない。」

私としてはとりあえず、旅行に行ったらその土地の料理が食べたいわけで、もちろんその中に好き嫌いはあって選んだりはしますけど、まあ、ベルギー料理屋に行きたいわけですが、Rさんは子供のときからなじんだ食べ物しか食べたくないわけです。

旅行に行くといっつもこれが問題になるんですが、なんでこの人ってこうなんだろうと思うんですが、昨日日系の新聞を見ていたら、イギリスの子供達って食べたことないもの=嫌いなものとなってしまい、なじんだものか食べない傾向があるらしい。しかもそのなじみのものが、殆どファーストフード的なものなのでちょっと驚きます。その新聞の記事はこちらで結婚した日本人の女性が子供の学校のイベントで食事を作るとなかなかイギリスの子供に食べてもらえないてな話だったのですが、ちなみに一人だけ、いろいろな食事に貪欲にチャレンジしてもりもり食べる子供がいたら、その母はフランス人だったらしい・・・。

今回もステーキとオムレツの一点張り。ベルギーではステーキもオムレツも食べられるのでその店問題ないのですが、今回はそのコンビネーションに参りました。というのは、レストランの人のいうことにゃ、「ベルギーでオムレツは朝食うもんだ。」と。まあ日本でも夕食にオムレツってなんか不思議ですよね。U.Kだとどうでもいいみたいな感じですけど。で、私はやっぱりバケツムール貝が食べたいわけで、散々探して、結局ホテルの近くにあるそれこそ見た目ファーストフードみたいなお店が、メニューがたくさんあってお互いの要望を満たしたので、そちらで食べることに。一応お互い食べたいものは食べれたのですが、私のムール貝は白ワイン蒸しがメニューになくて、なんかちがうのをたのんだのでちょっと不満でした。

ムール貝半分くらいで嫌になったんですが、頑張って食べてました。最後にあと6個ってところで、もうギブアップ。ちなみに殻を数えてみたら48個(だったっけ?そのくらい)でした。てことは全部で54個。

Rさんのステーキ。これに+オムレツを頼んだが、すべてにチップス(フライドポテト)がついていてちょっと嫌になりました。しかもRはステーキのソースを決めかねて、両方もらえないかなどと訊いたら快く持ってきてくれたのですが、あとでちゃんとチャージされてましたよ。すべて私のカードで払っているのでちょっと腹立たしかった。

ビールはやっぱりフルーツビールだろうとラズベリーのを飲みましたが美味かった。
« ベルギー旅行その1 バタバ... | トップ | ベルギー旅行その4 大雨(... »