次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

アキレス腱

2004-05-21 01:11:43 | イギリスについて
今日の港:東京 訪問先:代々木、新宿 滞在先:三鷹

今日、Tちゃんと飲みに行きました。(会社のOさんに教えていただいた串揚げ屋に行きました。おいしかった、っつーか楽しい所でした。よかったです。ありがとうございました。)

Tちゃんは留学時代の一番近い友人で、出会ったのは、私が25歳、Tちゃんが21歳。飯田橋のイギリス系英語学校で、Tちゃんいわく、「初日に少し送れて行ったら、飯田橋駅前の横断歩道で よーいどん ポーズをして信号待ちしているOL風お姉さんがいて、信号が変わったとたんダッシュして視界から消えた。クラスに入ったら、そのお姉さんが息を切らしながら座っていた。」らしく、それが私だったとの事でした。お互いイギリス留学を予定していたので、一緒に住もうと約束し、私が3ヶ月先に行き、ホームステイを3ヶ月したあと、一緒に住むところを探し、Tちゃんを迎えました。

彼女とは一緒に住んでいる1年半の間も、その後も、よく出かけたり国内外の旅行に行きました。結構たくさん面白い旅の思い出があり、色々書きたいことがあるのですが、その中のひとつ。その場面にいたら絶対おもしろいと思うのですが、私の下手な文章でそれが伝えられるかどうか、、、。

その時は、コーチバス(長距離バス)で、ロンドン→(ビートルズで有名な)リバプール、(サッカーチームで有名な)マンチェスター→ロンドン を予約し、間はバスか電車で移動、各都市1泊ずつ、の2箔3日の旅行でした。ところで、リバプールから結構近いところにブラックプール(日本映画 Shall We Danceで有名な??)というところがあり、そこは、ちょっと海辺のリゾートっぽくなっていて、大きな遊園地もある、面白そうだから寄ってみないか、、ということになり、無理2日目に短い時間観光をすることにして、そんな感じなんで、超早歩きで街を回っていました。

さて、Tちゃんが、「あ、キャッシュマシーンだ。ちょっとお金おろすから待ってて」といい、壁沿いにある(イギリスというかヨーロッパでは、銀行の外の壁とかにもキャッシュマシーンがある。)マシーンでお金をおろしている間、私は足の疲れをとろうと、マシーンのすぐ左の壁に両手をつき、片足ずつ、アキレス腱を伸ばしていました。下を向いて夢中でやっていたのですが、お金を下ろし終わったTちゃんが急に大きな声で「ちょっと、左、左見て!!」と言うので、我に帰り、自分の左を見ると、、、、、な、なんと、でかい体育会系の白人の兄さん達が、私のすぐ横から向こうにずらーーっと7、8人、壁に手をついて私とまったく同じポーズでアキレス腱を伸ばしていました、、、、。

私が「うわー、、なんだ、、」と叫ぶと、「やっと気がついたのか」といわんばかりにけらけら笑いながら、それぞれ壁を離れ、マラソンしながらさっていきました。その光景を本当に皆さんにお見せしたい。そして、Tちゃんは私が気がつく前に気がついたので、私も一緒にアキレス腱を伸ばしていたところを見たわけだから、さらに面白かったはずで、ちょっとうらやましいです。

その旅行は結構珍道中でした。ホテルの電話番号間違えて、ずっとつながらなくて、はらはらしたり、駅前のしょぼい観覧車に乗ったら、乗客が私達だけで、サービスなのか、すごいスピードで10回くらい回されて真剣に「いい加減に下りさせてくれーー」と叫んでたり、電車で移動中に酔っ払いの兄ちゃんたちが私達の席に一緒に座ってきて騒ぎ出したり(私達はしらふだったのに)、、、。盛りだくさんでした、、、。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする