野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

12月13日(火) おいしい焚火

2011年12月15日 | 
朝からG太と相撲。
AっきもC太も参戦。
ふぅ~疲れたぁ!

薪集めに出発!
14人のたまご達2人ずつ手をつないで歩きます。
[大きい子と小さい子で
手をつなげるといいなぁ]と
やのちゃんが言ったんだけど
ボーイズまとまっちゃって
年少のCちゃんKちゃんあぶれちゃった。

前に出ちゃったりウロウロして
Rと怒っちゃって凹むKちゃん。
Rとは本当に厳しいね!
畑だと更にやる気満々!!

C太はK君の手を握り
[手がちっちぇ~]
いやいやあなたも小さくて可愛いですよ。

何がきっかけだったか
Nんチャンとかが
[○○大好き~]とか叫び始めて
Hちゃんが逆言葉の[○○大嫌い~]とか言い始めて
そいで[○○きもい~]とか言い始めて…
[きもいってどういう意味?気持ちいいって事?]て聞いたら
苦笑いしてたよ。

好きとか照れて言えない年齢だよね。
可愛いなぁ~!

NんちゃんはNんちゃんで
調子こいて[Tくちゃん(Aっきー弟)愛してる~っ]ヲイヲイ(笑)


1人に1つ紙袋持って森へ薪取りに!
たまご達生き生きと走り回る。

Kれいは大好きなかっかからのメッセージが書いてある紙袋を
大事そうにもってたんだけど
張り切って薪を入れたら破れちゃったんだけど
頑張って抱えて運んだよ。

Kれいの他にも
紙袋が破れちゃって凹むガールズ(笑)
N君の大きな袋の中に薪を入れちゃったら
重くなっちゃった。
N君は先に手ぶらで走ってっちゃうし…
紙袋破れてN君袋に入れて手ぶらになったCちゃんNちゃんと一緒に
N君の大きな袋を運ぶ。

[ちょっとお茶飲むだわ~]とCちゃん。
いきなり座り込んでNんちゃんとティータイム。
いきなり優雅です。
ゆっくりゆっくりくつろいでる!苦笑


G太は太い木を抱えてラストがんばった。
N君も途中で[そういやぁ持ってなかった!]と戻ってきた。
途中で投げ出すかなと思ったけど
頑張って運びきり母嬉しかった。

お弁当の後、お待ちかねの焚き火!
皆の運んだ薪や葉っぱとか準備!

TちゃんMつ君マッチで火付けチャレンジ!
何回かやって何回か失敗して何とか着火!
それを見てたN君も着火!



交代で扇いだりしたんだけど
火の大好きな私としては
消えそう~て時とかにわ~って扇ぎたいのに
Cちゃんがうちわ貸してくれない。
今扇ぎたいのに!(笑)

私は本当に火が好きなのだよ(笑)

皆はホイルにくるんだりんごやジャガ芋.サツマイモとかを焚き火へ投入!



なんと家はフライパンを出しました。
N君の要望でなんと肉!
当番遅刻してまで朝から買った豚肉です!
肉をジュージュー焼いてたら
向こうの方で警察ごっこかなんかしてたAっきーやG太も
肉焼けた時だけやってきた(笑)

皆で寄ってたかって食べたら一瞬でした。



餅も焼いたんだ!
たき火ライフバンザイ!

みんなの焼いた物[ちょうだい!]て
もらいまくってるのにCちゃんが焼いた
大きな芋は全然くれなかったよ~。
[ちょっとちょうだいね]って
勝手にちょっともらったたかりんは
冷たい目で見られたらしいよ(笑)
さすがCサマ!

今日は来年1年生になるMつ君に
[ランドセル何色?]て聞いたんだ~!
いつもみたいに照れて教えてくれないかと思ったら
[黒!]と結構誇らしげに教えてくれて
ちょっとびっくりしたよ。
よほど嬉しいんだね~。
[うちの辺りは黒の男が多いんだ]と説明付きでした。

なぜかクレヨンが行方不明で
大人から借りたシャーペンでRゅうちゃんはお絵描き。
後で見せてもらったらシャーペンならではの細かい絵で
いつもと違って面白いかったよ!
色鉛筆や絵の具あったらもっと違うかなぁ。

さてN君!手にトゲが刺さった。
3人がかりで毛抜きでトゲを取った。
まぁ暴れっぷりはとても激しくて
本当に本当に大変だったのだけど
それを見てたNちゃんはめちゃくちゃ怒った!
私もたかりんもやのちゃんも叩かれました。

可愛いね。
優しい子だね!
Nちゃんが真剣なのが
あまりに可愛くて思わず笑っちゃって
それを見てNちゃんは多分馬鹿にされてるって思ったのか
余計に怒っちゃって申し訳なかった。

N君の為にやってたんだよってわかってほしかったけど
中々難しかったよね。
でもN君の為に怒ってくれて
私は本当に嬉しかった。


ごっこ遊びでダンボールを広げまくり
中々片付けられなくて
絵本読む時間がなくなりました。

今日は火を堪能できて楽しかった母ちゃんでありました。
畑当番久しぶりだったんだもん!

次の当番には何焼こう!
皆がびっくりするような物焼こうかな~!

(よこちん)

=========================================

「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなお芋 (ふーみん)
2011-12-17 11:14:53
「おみやげだよ~」と言って手渡された袋の中を見ると、とってもおいしそうな焼き芋の残りが入っていました。「とーたんとかーたんとUちゃんで食べてね、Cちゃんはいいからね!」と言って、私と妹の食べるのをニコニコしながら見てました。とってもおいしくて全部食べたくなっちゃった私の気持ちを察したのか、「次はUちゃんの番で順番こね、とーたんのも残しといてね!」と言われちゃいました。次は何を持っていくのか楽しみです☆
返信する
でかっ! (よこちん)
2011-12-17 20:19:15
あの芋相当でかかったもんね(笑)
返信する

コメントを投稿