野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

取材&ひつじ

2010年04月27日 | 保育
月曜日・・今日はなんだかいつもと違う・・・ん?知らない大人が・・
そう、取材の方が一日一緒に行動しました。

お母さんとバイバイした後のたまごたちの顔は、少したくましくなりました。
朝の別れがちょっとまだツライTo君は、自分からがくちゃんと手をつなぎ
がくちゃん喜び?!興奮?!

取材のおっきなカメラが子どもたちを追いかける・・
かなりカメラが近くにきても、普段と変わらない子供たち・・



歩いて行くと石階段の分かれ道・・Ak隊長を先頭に2~3周しエネルギー発散

いつもの広場に着いて、あっちでは岩に登り遠吠えをする山犬男組・・
こっちではお姉さまたちが、おしゃべりしながらお花摘み・・
あら、池の周りで魚釣りしてる子も・・

お弁当の時間になっていただきます!
ん?でもTo君・Ch君はリスになりきり、木に登ったまま・・
Ch君は2週続けてお弁当を食べず、今日も食べないのかな~と思っていたら
リスたちは木から下り、ニコニコしながらお弁当を食べました。

食べて遊んで、そろそろ羊の毛刈り見学に出発!
疲れちゃってた子もいたけど、頑張って歩きました。

Ha君はがくちゃんのリュックのひもをギュッと握って歩きました。


公園内の羊舎に到着~
毛刈りが始まってました。

捕らわれたひつじなり・・

子どもたちも身をのり出して見学


今日はこれでおしまい・・

4月26日の朝日新聞朝刊に森のたまごの記事が掲載されているので見てみてね!
今日の取材の放送は、5月3日~9日ひまわりネットワークで放送される予定!

(みえみえ)






コメント (2)

お誕生日会 

2010年04月24日 | 保育
本日は通い慣れたあの広場へ。
慣れた場所だからか、雨からの開放からか、朝の会ボイコット男子多発。
「やだよ~やだよ~」を繰り返しサッサと丘の上へ…

金曜日は手仕事の日。今日は調理。で、久々のお味噌汁登場。
見慣れすぎたメニューだからか子供達の興味は薄い…
でも、エプロン着けた子はセッセとお手伝い。



おにぎりとお味噌汁ランチ。旬の筍がたっぷり入って、出汁の良く出た美味しいお味噌汁。
しかし!
斜面の広場では保育当番だけでは手が回らず、あちらこちらで斜面を流れるお味噌汁。
ほぼ全員がお汁をこぼしました。
みんなで食べると嫌いなお野菜も食べられます。おかわりだって何回もします。

ランチの後は、4月のお誕生日会。
お誕生会の流れは…
チリンチリンと鐘が鳴り、お誕生会の始まりを知らせます。
行事係の母ちゃんお手製の素敵なカードにみんなの前で手形をおします。



ろうそくを灯し、ろうそくポン…の歌
その後はお楽しみのお誕生日の子の母ちゃんお手製おやつでおやつタイム。



お祝いしてもらった子がありがとうを言いながらおやつを配って、いただきます。

文章にすると素敵でしょ。でも、実際は…
おやつの前から動かない子。早々とつまみ食いしちゃってる子。
前髪燃えちゃうほどにろうそくには黒山の人だかり。


そして、「おやつまだ~」の大合唱。
お誕生日の絵本が始まると、お誕生日の子は「おしっこ~」だし…
森たまらしいでしょ。

5月は3人もお誕生日の子がいる。保育当番に是非入りた~い。

                                (まつゆき)



コメント

22日 木曜日 雨!

2010年04月23日 | 保育
前夜から降り続いた雨は朝になっても止まず保育開始時間。
雨だからか、母ちゃんとの別れが寂しいのか、なんとなく足取りが重いような…

ふるちゃんの優しい歌声の後、発見したのは…

水深10センチほどの水溜りの海!
バチャバチャバチャ
子供らしい子供達はすぐさま自分の長靴の長さもお構いなしで水溜りの中へ。



そして大人らしくない大人も水溜りの中へ…



最近、森の大人も雨は憂鬱ではなくなりつつある。


早い時間からずぶ濡れでギブアップの声が出るかな~と様子を伺っていましたが、
結局、県の木広場までのお散歩コース散策。

新緑の木々の隙間から黄色いかっぱの集団が次々と。
7人のこびとの様でかわいらしい。



県の木広場の木陰で雨をしのいでみんなで小さくなって楽しくお弁当。
さすがに帰りは歩けない子も出るかと思いきや少しの涙だけで歩ききる事が出来ました。

冷たい雨は子供達をまた少し強くしてくれたようです。

(まつゆき)
コメント (3)

19日 月曜!

2010年04月19日 | 日記
県の木広場についたら、
いつの間にか、大岩にワッさ~とよじのぼって、「おーい」「おーい」呼んでた。


今日はチト写真がマズいんだけど・・・。

多分、前の人のお尻を後の子が押す・・・方式でどんどん登ったらしい。
みんなでいると度胸もつくのか、ピョンピョン飛び降りてもいました~。


こちらは、しょんぼりK君。


友だちの顔を棒で叩いたので、ものすごい勢いでみんなから責められ、
お花畑でしばし、時間を過ごしていました。
でも、お花を蜜を吸い出したら、イヤだったことすぐに忘れたみたい。
たちまち元気になってた♪

今日、隣で弁当食べてたSちゃんのおかずが美味そうだったので
「一つだけちょうだい」とおねだりしたら、
周りで食べてた子から、次々におかずが届きました。
うずら、さといも、たまごやき、チーズ、ほうれんそう・・・!
言ってみるもんだ~。
自分の弁当のおかずが少ないときは、これおすすめですよ、保育当番さん!

では、また明日!  (携帯撮影の腕をあげたい よね)
コメント

金曜日

2010年04月17日 | 保育
森のたまごが開始してとうとう一週間。

最初の頃は緊張して
母との別れで泣くこともできなかった子も
やっぱり悲しいってあふれ出すように
なりました

でも大丈夫。
お母さん見えなくなると
ニコニコして遊び始めるんだもんね~。

金曜日は行きなれたあの広場。
泣いちゃった子のリュックを
坂を上る時に持ってくれたHaちゃん、Coちゃん。



かばん持ちに目覚め
他の子のリュックも「それ持とうか?」と言いまくり
気がつくと3,4個も持っている。
広場への道は急だし遠いんだけど
二ヤニヤしながら登りました。
帰りも一杯持ってたね。

待ちに待った仮設トイレが再登場。
まだキレイとは言え
家にするのはねえ。



チーターたち(森のたまごに存在する猛獣3歳男子)が
男子トイレをねぐらにしてほえまくり。
それを草で餌付けする周りの子達。
「お手」「おかわり」って犬じゃん。
みんなが竹で囲って家作り。
隣のトイレを使うと
「泥棒」呼ばわりされました・・・。



斜面を転がりながら何度も登ったり、
やたら穴掘ったり
棒を持ってヒーローになってたり
(雰囲気としては昔の月光仮面ごっこか)
よく遊びました。



見ているこちらも本当に面白くて
これは保育当番やめられないねえ

by おぐ

写真はお待ちくださいね!
コメント

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052