野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

3月16日(水)卒園式を終えて

2016年03月16日 | 大切にしていること
みんなありのままで

風光る3月16日、まだ固くつぼんだ桜に見守られて私は3年間を過ごした森のたまごを
年長児6名と共に卒園しました。



私の卒園は運営面から厳しい現実を告げられており、夏休みには既に決まっていたことです。
長い時間をかけて心の準備をし、卒園式当日は絶対に泣かないぞと決めていました。
今後の飛躍を誓い、心からの祝福を胸に希望に満ちたこの日に涙なんていらないぜ!
と思っていたのです。
しかし、いざ卒園証書を6名へ手渡して卒園児への言葉を話そうとした時、この3年間の
思い出が次々に蘇り、話すどころか息もできない・・・。

みんな、本当に大きくなったね。たくさん遊んで自分や友達を大好きになってくれたよね。
楽しいことも思い通りにいかないこともたくさん経験して一回りも二回りも大きくなっているよ。
みんなのおかげで私もたくさん成長できたと思うんだ。もっと自分が好きになれたし、
みんなやみんなのお母さんとか知り合えた人たちのことが大好きになったよ。
3年間本当にありがとう。







良い時も上手くいかない時も自分のありのままを受け入れ、人のありのままを信じると、
また自分を信じてもらえるようになる。みんな、これからもありのままでいきたいね。



大好きな人たちと会えなくなるのは寂しいけれど、みんながそれぞれの生活で好きな人と会って、
好きな事をして楽しんで輝いていけたら良いね。共に過ごした日々が宝物です。
また会う日までどうかお元気で。



Tanti grazie! Tanti auguri! Ci vediamo 
alla prossima volta!    toppie

(とっぴー)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

3月15日(火)卒園式の前日に

2016年03月15日 | 大切にしていること
いよいよ明日は卒園式。
大人は式の準備で体調を崩している人もチラホラ。みんな、気持ちを一つにして明日に挑みます!

そんな大人とは裏腹に、今日もたまごの子達は元気いっぱい。

朝の会。もり組さん最後の朝の会です。
今日は6人一緒に朝の歌、点呼をします。
もう、その姿を見てるだけで私は涙が出そうになりました。
本当に楽しそう。あ~幸せな時間。

会の後とっぴーが「明日のたまご割りで使う竹切るよ~」と。
もう、ご存知の方も多いとは(?)思いますが、森のたまごでは卒園式でたまご割を行います。
大きな卵に見立てたはりぼて中にランドセルを入れ、棒で叩いでランドセルを取り出す。
森のたまごの卒園式でのメインイベントです。その竹を切り出しに行きます。



どの子も自分の好きな長さにカットし、印をつけます。長い子もいれば、やたら短い子も。
切り出した子から順に素振りで練習~!気持ちは卒園式のたまご割り。。
森組さんは、小さい組、まん中組さんの時にそれぞれ卒園式に参列し、たまご割りを見てきました。
待って待ってやっとやってきた自分達の番。イメージもバッチリです。




午後からは、卒園式のセッティングとリハーサル。
何時もは母達が少しお迎えに早くきてセッティングをするけど、今日は子ども達が椅子を運び、
机を運んでくれました。実際に自分達の場所に座ってみます。隣の子で顔を見合わせて笑ってます。



このセッティング、結構な時間かかりました。それでも誰も遊び出す事なく、式に向かって
気持ちは一つでした。
セッティング終わってからは、卒園式の流れを一通りイメージします。たまご割りも無いたまごを
割り、見えないランドセルをしょい、走り回ってました。まん中組さんと小さい組さんも、
その姿を見守ってます。
どの子の顔も嬉しさと恥ずかしさでニヤニヤ、ニコニコ、グニャリグニャリ。
最後は可笑しなテンションになってました。



保育最終日。たまごでの最後の遊びを思いっきり過ごして欲しいと思ってたのに、準備で時間を
とらせてしまったね。協力してくれて本当にありがとう。



明日は皆の晴れ姿を思いっきり目にやきつけます!!
(べつ)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

コメント

3月8日(火) ひとつだけ市

2016年03月09日 | 園の外で


豊田のT-face前で開催された「子音唄輪&ひとつだけ市」に参加しました。
手作りを大切にしたこのイベント。
森のたまごも手作りのようちえん。
世界にひとつだけのようちえん。
主催者のちーこさんからのお誘いで、ブースを出させていただきました。

午前中に小さい子向けの楽しいリトミックの時間があったので、
親子連れが会場いっぱいに集まりました。



飲食や手作り雑貨などのお店が並ぶ中、私達もブースで活動紹介、一日体験、親子組のご案内。
子供を抱っこしたり、ベビーカーを押すママ達、
全員に話を聞いてもらいたいくらいでしたが、押し過ぎもよくない。
それにしても足を止めてくださる方がこんなにいるとは。
今年度は広報に力を入れてきました。
母達皆が忙しく、ギリギリまで誰も準備が出来ずでしたが、
今回は参加させてもらえてよかった。



「野外保育?」
「森のようちえん?」
「それってなんですか?」
「わー興味ある~」
なんて声も!

是非、体験に来てください!

「ブログ見てます!」
という嬉しいお声も♪

ごめんなさい!
ブログちゃんと更新出来ず。。。
このイベントのことも宣伝するのすっかり忘れてました(*_*;

来年度もどうぞよろしくお願いします!
一日体験は6月から。
新しく親子組も企画中です。
乞うご期待!

(しま)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

3月3日(木) 出来るっていいね

2016年03月04日 | 保育
今日は雛祭り。
朝から女の子は口々に雛祭りの歌を歌ってます。
それだけで、嬉しいお顔。男の子の母はすっかり忘れてました。

今日は、たまごの嬉しい顔にたくさん出会えました。

 ・年中Sなのコマまわし!!小鼻がかなり膨らんでました!

 ・年中Yくんの一人縄跳び8回!!うつむき、にやにや。喜びを噛み締めてる感じ!

 ・もり組さんTみYと、小さい組さんAひKめとヨモギを見つけた!

走る速さ、木登りの高さ、飛び降りる勇気、たんぽぽ見つけたり、蜜の美味しい花を見つけたり・・・と。

その時の子どもの顔といったら何ともいえない、いい顔してます。

久しぶりの当番に、成長と嬉しい気持ちいっぱいになりました。




(べつ)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

コメント

3月1日(火) 今日も頭はフル回転!

2016年03月01日 | 
風が強い一日。
今日はジャガイモの植え付け。

種イモを包丁で半分に切ります。
子供達が全員並んで順番に包丁を借りて半分に切りました。



イモの切り口に灰をつけて、畝に並べて。



土をかけたら残りの灰も畑の土に混ぜました。
水やりも慣れたもの。
全ての作業が手際よく、感心。



畑のネギは、子供達のお昼ごはんに調理されます。
皆でお味噌汁などを作ることもあるので、ここで野菜嫌いを
克服している子供達もいます。
イチゴも玉ネギも順調に大きくなってるね。





お弁当が終わった子は次々に自分のお弁当箱と水筒をリュックに
しまいに行き、遊び始める。
小さい組の子供達も、何も言われなくてもそうなってる。
また一年経つんだな~としみじみ。

子供達は毎日退屈すること無く遊んでいる様子。
今日見かけたのは、薄く切った丸太を畑の斜面で転がし、
下で並んでいる子供達の足の間をくぐらせる遊び。
足に当たったら転がした方の点数。当たらずくぐったら、
下に並んでいる方の点数、となるみたい。
かなり盛り上がっていました。

一方では、小さい組のYいちゃんがフライパンでお料理。
私も小さい時よくやりました!



それから、垣根の下の砂利から何か探している子供達。
コンクリートに擦ると書ける石を探して思いっきり落書き。
これもよくやったな~。



もりぐみさんは、「森」という漢字を書いていました。
自分の名前を書いてみたり。
こちらでは誰かが線路や電車を描いて、電車好きの男子が電車ごっこ。
どれも楽しそう!



子供達の頭はフル回転。
全力で走ったり、笑ったり、叫んだり、
毎日こんなに色んな遊びが出来る仲間がいて、こんなに遊べる
時間があるって、いいですね!

(しま)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052