野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

2015年度  1日体験のお知らせ

2015年07月31日 | 1日体験
梅雨明けして、夏本番! せみの声も聞こえてきます。
6月からの1日体験は、新しいお友達と、にぎやかに過ごしました。



1学期でたまご達、しっかり成長しています。
新入園の子達も、もうすっかり、森のたまごっこ。






そんな森のたまごで、1日、じっくり遊びませんか?
1日体験、お待ちしています。


・6月から12月の水曜日・木曜日。   
 (夏休みは除く 7月13日~8月31日)

・一日2組限定。

・入園対象年令優先です。(2歳児)

・参加費 親子で500円+保険代50円(1人)
    (兄弟、父親の参加がある場合は
            1人増える毎に+200円)

申し込み・質問・問合せお待ちしています。
    メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp(担当:榊原、森田)
コメント

7月20日 (月) お花の様子

2015年07月21日 | 日記
森のたまごも夏休みに入りました。

今日は保育中に植えたお花の様子を見てきました。


可愛らしい花を咲かせてましたよ。







また、夕涼みしながらお花に会いに行こうかな?

(べつ)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

7月14日(火)てんとうむしさんと川遊び

2015年07月15日 | 園の外で
森のたまごは、今週から少し早い夏休みに入りました。

今日は、お隣のみよし市に今年度から開園した森のようちえん『てんとうむし』さんと親子交流川遊び会でした。




てんとうむしさん親子4組と、森のたまごの親子6組が集まりました。

朝の会はたまごのおおきい組Yとが、恥ずかしがりながらも立派につとめました。

川遊びには最高の天気!

いつもはおんぶされてたり、預けられたりのベビーちゃんたちも川遊びを楽しみました。




初めて会った子達と、後半には一緒に走り回る場面も。

母たちはお互いの園のことを話したり。

母も子も刺激を受けながら、とっても楽しい時間になりました。

(ふーみん)


合同保育をした森のようちえん、『てんとうむし』のお母さん達と園児さん達より
感想をいただきました

↓↓

楽しい1日でした。川辺は街中より涼しくて、気持ち良かった!

場所もメンバーも、いつもと違っていて、少し緊張ぎみのてんとうむしの子どもたち、
朝の会では森のたまごの子どもたちと一緒にならび、静かにすわり、森のたまごの
子どもたちをじ~っと観察…!

子どもは川遊び大好きなんだなぁと感じました。
てんとうむしの女の子たちが、キャッキャ言いながら川の中で走っていたのが、とても楽しそうでした。
みんな、キラキラした顔で遊ぶ姿がありました。

森のたまごの女の子たちがだんだんとうちとけて、てんとう虫の母に話しかけてくれたり、
てんとうむしの子どもたちにロープずっと下げて待っててくれたり(行きも帰りも)して、
とてもかわいかった。
「ありがとう」というとニコッと笑ってくれてすごく嬉しかったです。

午後からてんとうむしと森のたまごの子どもたちが一緒になって、桟橋走ってる
風景がとても印象的でした。




森のたまごの子どもたちが、さっと物をかしてくれて優しくて、ちびっこが
遊んでたジョーロが流れると上にいたにもかかわらずに水に入って走ってとってきてくれて、
気がつくし、たのもしいという森のたまごの印象でした♪




森のたまごの子どもたちの活発な様子も印象的でした。

年少Hなちゃん…帰宅後、海で子供が遊んでる絵本もってきて、「海楽しかったね」でした。
年少Hのちゃん…「お兄ちゃんたちがサカナを捕まえているのが面白かった!川遊び、楽しかった!」


========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

7月10日(金)7月生まれの誕生会

2015年07月10日 | 年間行事
我が子はたまごで2回目の誕生会。
春に新しいスタンプ手帳(出席帳)をもらった時から自分の誕生日が楽しみでした。
今年は大きい組みのMんちゃんと一緒で、それも楽しみにしていました。

手作りデザートは園児とスタッフと当番母の21人分。
子ども2人が作るには多すぎてとても大変!
Yうはケーキがいいと言いましたが、Mんはパフェがいい、と。
前日に買い物に行く前にYうは、パフェにチョコレート菓子が入るらしいことを聞くと、
「じゃあパフェでもいいよ」と。
お店でもう一度相談しましたが、Mんはあっさり「やっぱりホットケーキでいいや!」と。
あれ、なんだか拍子抜け。
結局カップにフルーツやサイコロ状に切ったホットケーキや牛乳ゼリーを盛りつけたパフェを
作ることになりました。




月に一度の誕生会。
子ども達は皆サプライズのデザートが食べられるし、誕生会主役への質問コーナーや
母達からの誕生会主役の子ども達の生まれた時や幼い頃のエピソードが聞ける時間があって、
とても楽しみのようです。

我が子の緊張した姿や嬉しそうな笑顔を見ていると、こういう時間を設けてもらえて
幸せだなあとしみじみ思いました。

(しま)


我が子のお誕生会に初めて参加してとても感動した時間でした。




7月は 2人ということもあり 前の指定席に座る ニコニコ顔 の2人を見てるとなんだか
"アレレなんだか子供の結婚式みたぁい" と思えるほど ずっとウルウルの嬉しい時間でした。




子供たちと皆で作った具沢山のお味噌汁誕生月の母と子で作ったデザート
可愛く飾った会場
またまた_いつまでも残るお誕生日カードは本当いい☆みぃ~んな手作りのお誕生会
何よりも嬉しい絶対に生涯忘れることのない 子供の心に残る 素晴らしいイベントのやり方
だなぁ と私自身感動感動の時間を過ごすことが出来ました。
主役の2人ちゃまは子供たちからの質問タイムで興味津々で色んな質問の問いかけに 時々
緊張と恥ずかしそうに答える姿も もう 可愛いすぎて・・この時間がいつまでも続いて
くれないかなぁ__(*^ー^)ノ♪ なぁの癒しの時間を有難うの1日でした。
本当に森のたまごは最高だよん☆彡
年長(もり組)の母より

(ディジー)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

7月2日(木)七夕飾りつくり

2015年07月02日 | 保育
七夕に向けて、色紙染めをしました。
障子紙を三角に折って、絵の具をつけます。

赤、青、黄色

それぞれの色を、角につけてそっとひらく。
なんとも、淡い色に染まります。

まんなか組Eくん、自分なりの折り方で、ぱきぱき四角に折って、
好きな風に絵の具にじゃばーとつける。

それでいい風合いに染まるから、たまらない。




3色でしたが、次第に赤と青が混じって、
混色の紫になっていきます。

少し、遅れてやってきたまんなか組Sな。
好きな紫色をみつけて、短冊に、紫で色をつけていました。





何枚も、何枚も楽しんでいたのは、もり組Kほ。
いちばんたくさん、染めていたのではないかな。

乾いた障子紙を、ハサミで切って、吹流しに。
これは、やりたい子がやる感じになりました。




笹に、色を塗った短冊を結んで、
自分の七夕飾りのできあがり。




七夕の日が、待ち遠しいね。


(こなんちゃん)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052