野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

12月9日(金) 母たちのちょっと 早い忘年会

2011年12月17日 | 保育
12月になって、
飲みニケーションをしたい母達が密かに企画したのです。
有志でお泊り忘年会。

金曜日の保育後、集まり夕ご飯を食べ、子ども達を寝かして、
ゆっくり飲みニケーション。
甘い目論見は、見事にうちくだかれました。

先発隊の のうちゃん、かずちゃんが頑張って 
大鍋 2つのお汁と 2キロのお米を2釜 炊いてくれました。



おかずは1品持ち寄りで、まるでバイキングビュッフェ!
料理上手な母達の、力作が並びます。
子ども達に人気だったのは、さつまいもが入った鬼まんじゅう。
エスニックな味のかぼちゃ揚げ、鳥ハム。 
母達に人気なのは、豆乳キッシュ、くるくる巻いたおあげのチャーシュー。



ご飯を食べる場所は、食堂で普段のもりたまっこには新鮮な場所。
バイキングで、最後の人が取り終わるには随分時間がかかったのに、
子ども達、ずっと食べるのを待っていてくれました。
みんなで、‘はるめぶき‘ の食事の挨拶をしてから、食べはじめます。
みんな 一緒に。
毎日一緒に生活をしていると、自然に気持ちが一つになるのかな。



夕食後は、入浴タイム。
やのちゃんのお兄ちゃんTくん(小3)が、小さい子達をお風呂に入れてくれて、
一人づつ、髪の毛を洗い、石鹸で体を洗ってくれました。
母は外で見ているだけでよかった、
ありがとう~。
子どもだけで入れる子は、入ったので、2才の子も一緒に湯船につかっています。
ただ、浴槽を出たり入ったり、繰り返しているだけなんだけどね・・・。
年長Hちゃんと、去年の卒園生Kっこ、小学生のお姉さん方(小4)は、
なんと1時間の長風呂でした。
女子って長い風呂ときいていたけど、そんなに長いのね。

皆パジャマに着替えてからも、興奮はさめやらず、枕投げに始まり
なぜか氷鬼・・・、が始まり 寝る雰囲気なし。
年長Mくん、年中Rくん兄のTちくん(小2)、押入れに寝袋と懐中電灯を
持ち込んで、今日はここで寝ると、言っております。
なんだか、秘密基地のようで大人は入ってはいけないそう。
残念。

最後の子どもが寝付いたのは随分遅くで、
夜の飲みニケーションを楽しみにしていた母達は、
幾分疲れたのであります。

親の目論見を、こどもはいつも見事に外してくれるのね。

(こなん)

=========================================

「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

最新の画像もっと見る

コメントを投稿