野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

1月28日(金) どんど焼き

2011年01月31日 | 保育
今日のお楽しみは「どんど焼き&ぜんざい」
風は冷たいけど、暖かなよい天気。
午前中は、女子はにゃーにゃー語でおままごとあそび。
男子はふるちゃんと戯れる。
お弁当を食べてから、いよいよどんど焼き。




まずはしめ縄投入、続いて願い事を書いた紙を燃やす。



字が書けるKっこに、願い事を書いてもらったSちはすごく嬉しそうでした。
ほかの子たちは、ふるちゃんに願い事を書いてもらう。
うずらくんもちゃっかり書いてもらっていました。


最初は「自分がこうなりたい!」という願望でしたが、
次第に家族の健康を願う言葉が現れる。
心やさしいたまごたち、皆の願いが叶うといいね。



餅つきの時についたのしもちを焼いて、温まったぜんざいによそう。
ぜんざい屋さん商売繁盛。

皆、恐ろしいスピードでかわるがわるお代わりをしにくるのですが、
そのうち餅目当てになってきてお汁が減らなくなってきた。これはマズイ!
Jちゃんが「お汁も食べないとお餅のお代わりなしだよ~!」
G太はお代わり4杯してたかな?




H太&K音、兄妹は口のまわりがドロボウになってましたよ。
Mつくんは朝からぜんざいがとても気になる様子で、
餅なしでお代わりをたくさんしていました。
皆、たくさん食べたんだね。きちんと並ぶこともできてたよ。
C太は見向きもしませんでした、残念!



甘いものの次はしょうゆ海苔巻き、今回も好評でした。
残ったぜんざいはお迎えの母たちに振舞われました。

どんど焼きをするのも見たのも初めてでしたが、
空高く舞い上がる灰を見ていると、天の神様に願いが届くような気がしてなかなかいいものですね。
(noe)
コメント

1月27日 あたたかな木曜日 

2011年01月27日 | 保育
今日は暖かい。
極寒担当の母ちゃんには申し訳ないような陽だまり。
穏やかな日はたまご達も穏やかに過ごす。という定番の一日。



寒いと進まない食事も暖かいと進むのか本日は早弁組続出。
早弁と言っても10分や20分どころではない。
1人食べだすと遅れてなるものかと1人2人と輪が広がり6人が早弁組。
みんなで食べると楽しいんだね~。
最近は食事をしながらの会話が弾む。
半年前には見られなかった姿に成長をみる。



暖かいのでお上品に絵画を楽しむ。



暖かいので寄り添い合ってあやとりを教わったりもする。
暖かいのでのんびり温かな時間が流れる。
平和な日。母ちゃんはすこし退屈だったりするのだけど…。
                         (まつゆき)     









コメント

1月27日(水)

2011年01月27日 | 保育
本日は、極寒コンビの保育当番。ふるちゃん&R&Y母ちゃん’S。
「我らが集うとき、空気は澄み冷えきるであろう~!」

前日メールにて、
「寒さを楽しみ、(野生動物のように)あたたかい場所を求めてさまよおう」と3人でエールの交換。

よくよく観察してみると、たまご達は案外平気なのかもしれません。
じっと止まる絵本の時間には、自然と肩を寄せ合い


体が温まると、靴を脱ぎ捨て



船底に張った氷を
「パリパリして、すごく美味しいよ~」と、勧めてくれる・・・。


ふるちゃん&母ちゃんたちも、寒さを横において、つばきの種をむいたり、竹の一輪挿しに葉をさしたり。
寒中のんびり散歩! 

たまご君たちのお陰で貴重な体験ができてます。

暖かい日が差したと思ったら、にわかに曇り小雪が舞い、
「極寒コンビ」のジンクスも守られ、なかなかに満足!な3人でした。
                                  (よね)







コメント

1月21日(金) あんころ餅

2011年01月27日 | 保育

 「バリッバリ。」
足の下には霜柱たち。一面、霜の世界です。



 朝からエネルギーのかたまりのたまご達は、鬼ごっこ開始。
こおり鬼!でも、鬼が触ったら凍って固まるはずなのに、
触っても触っても全然固まらない子達もちらほら。
でも、キャーキャー走り回って体はあったかくなりました。

 遊ぶのが相当楽しいらしく、いつものお昼の時間になっても
なかなか集まってこない子供たちも何人かいて・・!?
あれれ・・なんだかいつもと調子が違う!
でも、初めのグループが食べ始めたら、
「おなかすいた~」と集まってきました。
 先日作ったあんころ餅をかあちゃんが網で焼いてくれて、
なんとも香ばしく美味しかった!
お餅をたべたくて、Hくんは一番にお弁当箱を片付けて、
餅焼きかあちゃんの前へ(笑)その速さに驚きました。
餅焼き当番やってくれたかあちゃん、ありがとう。



 のこぎり職人も登場。Sちゃん、Hoちゃん、Gくん、Keくんなどなど。
竹を上手にのこぎりで切っていました。



 バーベキューごっこも楽しそう。Aくんが「あ、それ長ネギまだ
生焼けだからだめだよ」なんて。



沢山遊べたみたい。これからの寒い冬もたまごエネルギーで
楽しもう!

                                 (Wかよ)
コメント

1月14日 金曜日 相撲バンザイ!!

2011年01月15日 | 保育
初場所が始まりGちゃんの相撲熱もさらに高まりつつある。
今日はいつもの取り組み相手のAくんがお熱でお休み。
そんな中で繰り広げられた感動的なシーンを今日はご報告。



珍しい2人が取り組みしているなぁと遠巻きに見物していると…。
なんと!!年少組のRちゃんの勝利。



Gちゃんが今日は取り組み相手が見つからず知恵を絞った様子。
わざと負けてあげてRちゃんに“はな”を持たせてあげたようだ。
「R山強いな~。」な~んて褒め言葉も。兄ちゃんになりました。
そしてRちゃんの得意げな笑顔。
Gちゃんの思惑通りか否かは不明だが2人の取り組みがしばらく続く…。
当番母ちゃんはそんな姿に目頭に熱いものが…。相撲バンザイ!!



今日は羊毛で羊毛玉作り。
そして鏡開きしたお餅でかき餅作り。と、行事盛り沢山。
出来上がったかき餅は母ちゃんに食べさせたいと持って帰りたいたまご達。
たまご達の想いが詰まったかき餅。
母ちゃん達美味しくいただいていただけましたか?


今日はバタバタで怒鳴っりっぱなし?の当番母ちゃんでしたが、
感動的な保育当番でもありました(笑)

                        (まつゆき)                                  

コメント (2)

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052