野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

4月14日(金) 命をつなぐ8分間

2017年04月22日 | 年間行事
消防署で救命講習を受けました。年1回の大切な学びの時間。
わたしたちはいつも山、森、林、田畑など自然の中で活動しています。
ケガはつきもの。傷を洗い流せる水がすぐそばにない場所で活動することや
救急車両に居場所を明確に説明しにくい場所にいることも多々。
自分たちでどこまで応急処置ができるかが本当に大切なのです。



講習ではシュールなお人形を相手に意識確認、呼吸確認、救援依頼、胸骨圧迫、
AED装着を一人ずつロールプレイ。一度受けていても、忘れてしまいがち...
胸部が5cm沈むほどの力でおこなう心臓マッサージは全身でのしかかる感じ。
これを絶え間なくテンポよく。1人で続けることは難しいことが身をもってわかります。



AEDは学校や保育園などの公共施設以外にコンビニやガソリンスタンドにも。
登録されているものならとよたiマップで設置場所が確認できます。
【トヨタiマップ】

小さな疑問あれこれにも丁寧にこたえてもらって講習はおしまい。
消防士さんありがとうございました。


心肺蘇生が必要な事態に出くわすことがあるだろうかとまだ他人事だけれど
「事故は起こるもの」と心構えをして、それを防ぐためにこどもたちが過ごす環境を
整えることが大切なのだと思いました。

保育中に起こる可能性が高い骨折、火傷、有毒生物、植物かぶれなどの処置の知識も深めたい。
三角巾の使い方、知っているようで知らない、なんてことにならないように。

そしてもしものことが起きてしまったら。
救急車が到着するまでの平均時間、約8分。命をつなぐためにできることを迅速に。おちついて。

今年度もみんな元気に楽しく過ごせますように!



(みゆき)



==================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

5月13日 あかね医院の集い!!

2017年04月21日 | 園の外で
いつも森のたまごのブログを読んでくださいましてありがとうございます。

そんな皆様にお知らせです!



5月13日(土)

あかね医院さんで行われる

「あかね医院の集い」にて・・・

「森のたまご」がお話しをさせてもらうことが決定しました!



◆◇◆◇

13:30~1時間程度・・・

木のぬくもりあふれる癒しのホールにて・・・


テーマは「つながる子育て ~命と心の根っこを育てよう~」



「子育てをしながら、自然、地域、仲間、文化、などいろいろなつながりを大切にしたい。
悩みや気がかりなこと、楽しいことを共有し、こどもが根っこを広げていけるような環境を作りたい。」

「新しい命を迎える時、育てていくとき・・・・ありのままの自分と向き合う。
育児書通りでなくていい。みんなちがってそれでいい。」


◆◇◆◇



日々の活動の様子をスライドショーをみながら、

母達が思い思いのエピソードをお話しさせてもらう予定です。



ほっこりとした後は・・・

座談会。


参加して下さる皆様にとっても良い時間となるよう、
ざっくばらんに色んなお話ができたらいいな~と思っています。



森のたまごの代表、遊佐美絵も参加。
その他5名ほどの森のたまごにわが子が通う母ちゃんたちも。


子供がいても、いなても・・・
育児がたのしくても、そうでなくても・・・
森のたまごを知っていても、そうでなくても・・・



「・・・何となく行ってみたいかも」



そう思われたら是非遊びに来てください。
(事前予約が必要です)


「森のたまご」の話のあとは、希望があれば明るく優しく楽しい助産師さんのプロフェッショナルな
育児相談や母乳相談も無料で受けることができます。


お待ちしています♪


ズーミー
コメント

4月12日(水)入園式

2017年04月20日 | 年間行事
ブログが大変遅くなりましたが、
この春、森のたまごは8人のちいさなかわいい仲間を迎え入れました。

そしてその母たち、家族を迎え入れ、にぎやかな森のたまごになりました。


前日の雨は嘘のように晴れ渡り、少し緊張気味の子や、元気いっぱいの子も。

あたたかい雰囲気で式はすすめられ、無事終了!



式の後は持ち寄りパーティー!
どれもおいしくて、新入園のお母さん達作のデザートは歓声があがるほどの出来栄えでした。

食事が終わった後は子ども達は自由に遊ぶ中、大人達は自己紹介をしたり、終始和やかなあったかい雰囲気で過ごしました。



入園した母2人から素敵な感想をもらったので載せますね〜

青空、桜、草花、風。広場に入った瞬間に目に入った美しさに感動しました。
用意された全てのものに、スタッフさんお母さんたちが手と時間をかけて下さったことを感じて、ジーンと嬉しくなりました。子どもたちだけでなく、大人たちへのあたたかい視線も感じて、ほっとしました



きれいな青空と桜吹雪が印象的な、本当に心に残る式でした。
親のほうが感慨に浸ったり不安になったりの入園準備期間でしたが、
新年少として名前を呼ばれ「ハイ」と返事する息子の姿に、戸惑っている背中を
押してもらえたような感覚です。



(ゆか)


==================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052
コメント

4月19日(水) てくてく(親子組)春夏組 説明会

2017年04月19日 | 親子組



今日はてくてく(親子組)春夏組の説明会でした。13組もの親子さんが参加して下さいました!

「子供に外遊びをさせてあげたい」「同年代の友達と遊ばせてあげたい」
そんな想いを持ったお母さんたちがてくてくを見つけて来てくださいました。
天気にも恵まれ、一日ゆっくりお話できたかな。

朝は初めての場所、初めての人たちに母から離れられなかった子供たちもお昼ごはんが終わった頃にはみんなでハトを追いかけ回したり、大きな木の枝で電車ごっこをしたり、今度は帰れなくなってましたよ。

今日から申込みスタートです。
申込み期限は4月28日(金)とさせていただきます。
てくてくでお会いできるのを楽しみにしております♪

てくてくスタッフ 天野・牧野


コメント

てくてく春夏組 説明会のお知らせ

2017年04月17日 | 親子組


親子で一緒に自然の中でのんびり過ごし、ゆったりとした時間を楽しみませんか?

特別なプログラムやイベントはありません。 

子どもがやりたいことを見守り、 
その時その空間で遊びを見つけていくことを大切にします。

森のたまごの卒園母がスタッフとして入りますが、森のたまごの保育の活動とは別になります。

●てくてく(親子組) 春夏組

・開催日 : 2017年 5月10,17,24,31日,6月14,21,28日,7月5日,9月6,13,20,27(全12回) 10:00~13:30 

・対象 : 未就園児(歩けるようになった子)と保護者 10組程度 

・場所 : 豊田市中心部の公園 

・参加費 :7200円/全12回+保険代(1人1日50円)

・雨天決行


●説明会/体験会 

・日時 : 4月19日(水)10:00~(13:30 終了予定) 

・場所 : 豊田市中心部の公園  (詳細は申込みされた方に連絡します)

 ・参加費 :600円+保険代(1人50円)

・雨天決行

・申込み/問い合わせ先 moritama_oyako@yahoo.co.jp    
担当/牧野
 (yahooメールが受け取れるように設定をお願いします)


☆申込みの場合 
  
(件名) てくてく春夏組 説明会 申込み 
  
(本文) ①参加する保護者の名前(ふりがな) 
    ②参加する子供の名前(ふりがな) 
    ③子供の生年月日(西暦)と年齢(○歳○ヶ月) 
    ④簡単な住所(○市○町)
⑤当日連絡がとれる電話番号      
をご記入ください。

どんな感じかな?ちょっと気になる!という方もお気軽にお問い合わせをどうぞ。
まずは、説明会/体験会にご参加下さい。

てくてくで、お会いできることを楽しみにしています。



てくてくスタッフ 天野・牧野












コメント

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052