野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

10月28日

2010年10月29日 | 保育
雨の木曜日

最後に始まった色水の遊び。
羊毛を染めた、セイタカアワダチソウで、どんな色がでるかな?

コメント

10月26日 畑だより(タマネギの巻)

2010年10月28日 | 
昨日の雨と秋が深まってきたせいで、今朝は空気が冷たい。
畑に集まったたまご達は「寒い~、寒い~」の連呼。

←今からこんなんでどうする!?

寒いときは走るに限る。朝の会が始まるまで畑の周りをぐるりと2周。

←ほ~ら、暖まるでしょ♪


畑も芋ほりが終わり、新しい畝が作られてすっかり様変わりしました。
サツマイモの後は玉ねぎを植えます。今日は150本!


畑係りの母ちゃんクメッチから、

 「根っこから白い所までを土に入れてね」
 「緑の分かれている所は外にだしてね」
 「一人15本植えるんだよ」
この説明に「は~い」手を高々とあげて元気に返事をするたまご達。

植える場所を決め、苗を入れる穴を適度な深さに掘り下げ、苗を入れ、
土をやさしくかけ・・・と、あっという間に植え終わってしまいました。



実は・・・
畑係りはたまごの力量を甘くみておりました。
前日の打ち合わせでは「一人15本中5本も植えてくれればいいよね~」と。
何だか畑係りは拍子抜けをしたのでありました。



その後は種を植えた白菜と大根が少し大きくなったので、これからの成長のために
間引きをしました。みなさん晩御飯のおかずの一品になりましたか?

来週は落花生の収穫&玉ねぎ(後半戦)植えです。

(べつ)
コメント

10月17日 てんぱくプレーパーク

2010年10月18日 | 保育
たまご達の大きいお兄ちゃん的存在のがくちゃん。
先日めでたく結婚しました~。
と、言う訳で今日はてんぱくプレーパークにて披露宴。
本当にかわいらしく優しい雰囲気の花嫁さん。



2人を慕う沢山の人達による手作りの素敵な披露宴。
たまご達も“たまごの歌”を歌って祝福。



たまご達からのお祝いの品は先日みんなで染めた風呂敷。
作品展も勝手に開かせてもらっちゃいました。



写真が無いのが残念~。母ちゃん達からのお祝いの品。
がくちゃん喜んで頂けましたでしょうか~?

末永くお幸せに…。
                   
                            (まつゆき)
コメント

10月15日 猿投山 登山

2010年10月16日 | 年間行事
秋晴れのすがすがしい金曜日。
森のたまごのハイキングは猿投山へ。



登山者駐車場で「いってきま~す。」と元気に母ちゃん達とお別れ。
Y母ちゃんの手書きの素敵な地図を手にたまご達はゴールを目指す。
早速担当母ちゃんの心配を裏切る展開が…。
いつも母ちゃんがいるとついつい甘えちゃうM君とT君。
先頭母ちゃんのスピードにがんがん付いてらくらく自然展望台へ。




最後尾のたまご達もそんなに遅れる事なく全員無事東の宮入り口に到着。

さて。本日のお楽しみは…。
東の宮入り口にて「リュックと引き換えに帰りは“これ”を運んでね。」と。
“これ”とはおおきな塊のブロック氷。

目の当たりにした担当母ちゃんの感想としては…。
多分下まで運ぶのは無理だな~。デシタ。



しかし、ここでも母ちゃんの心配をよそに、
6つの大きな氷の塊はたまご達全員の手を経てスタート地点に到着。
たまご達のたくましい姿に目頭が熱くなりました。

ところで、なぜ氷かというと…。登山のお楽しみは冷たいおやつ。
そう!!カキ氷にして全員で美味しく頂きました。
   
                               (まつゆき)
   






コメント

H大 in 沖縄

2010年10月12日 | 保育
ご無沙汰してます。
沖縄の実家へ長期帰省中のH大です。

1年ぶりの帰省でまったりし過ぎてようやくのブログ参戦です。。


沖縄といえば青い海!
豊田では気合を入れないとなかなか行けなかった海も、
実家からは車で10分とかからない身近な遊び場です。


H大もK音も海が大好き!
9月中旬までは夕方まで海水浴が楽しめましたが、
さすがに少し肌寒くなったので、この日は潮干狩りで我慢です。
(天気の良い日はまだまだイケますが)


何の貝だか知りませんが、結構大漁!
・・・しかし、夕飯にした貝の味噌汁はチビ2人の争奪戦!!
大人の口にはスープのみしか入りませんでした


ちょうど干潮で、遠浅に潮が引いた浜辺ではナマコやヤドカリ、イソギンチャク、
姿は見えないけど穴の奥にはさみが見えているガサミなどなど、いろんな生き物がいました。

実は、この日行った海は沖縄の中ではあまりキレイとはいえない海です。
でも私が幼い頃はもっともっと汚れていて、少しずつ美しさを取り戻してきている途中の海です。

それでも、たくさんの生き物と青い空、白い雲の下でで子供たちの目は輝いていました。
がんがん、自然で遊ばせてやろう!と思いました。


長らくお休みさせていただきありがとうございました。
来週帰ります。早くみんなの笑顔に会いたいです
コメント (2)

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052