野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
5月→30(木)
6月→11(火)13(木)25(火)27(木)
7月→2(火)5(金)9(火)
9月→12(木)17(火)19(木)24(火)26(木)
10月→1(火)8(火)15(火)17(木)22(火)24(木)29(火)31(木)
11月→8(金)12(火)14(木)

・火曜日はおさんぽ、木・金曜日は広場での活動。
・対象は見学希望者
・参加費は親子で500円+保険代50円(1人)
(兄弟、父親の参加がある場合は1人増えるごとに200円です。)
・体験は1日3組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

8月27日(土) もりたまキャンプ一日目

2011年08月31日 | 年間行事
もりたま初の家族親睦キャンプ、市内某所で無事に開催することができました。


まずは家族ごとの自己紹介

続いて代表みえみえの挨拶、キャンプ場の管理人のおじさんの挨拶。

あとでキャンプ係のたかりんに「とっても味のある素敵なおじさんね」と話すと
「ね?私たちがここに決めた理由が分かるでしょ♪」とのこと。
なるほどでした。

子ども達は早速水着に着替えて、川へ。

深いところに入っていって、しゃがんで寝転んで水を満喫してる子。
冷たいね、気持ちいいね、と一歩一歩確かめるように進む子。
それぞれ楽しんでいました。

父ちゃんたちが石をひっくり返してさわがにを見つけると、子ども達から歓声が上がっていましたよ。

誰かが教えたわけでもないのに、はさみに挟まれないようにどうして上手につかめるんだろうと
ゆへ父ちゃんが感心していました。大人を見て覚えたのかなぁ。

思い思いに遊んでいると、いよいよメインイベント「マスつかみ」のお時間がやってまいりました~!

最初はマスが元気でなかなか捕まえられず、「そこそこ!足元足元!」父ちゃんの声にも
力が入っていました。

夢中になっている大人の姿は素敵です。
年中、年長さん用の大きないけすでは、協力して挟み撃ちする姿も。
小さないけすでは、必死にマスをおいかける年少さんの姿がありました。


自分でつかめた!その喜びは大きかったようです。


そして、お次は生きたマスを、けんけん父ちゃんと、キミー父ちゃんと、やってみたい母ちゃんでさばきました。
まな板の上で跳ねる魚をしめて、はらわたを出していく様子に
「うわ!きもちわるい!」「げー」と言いながら釘付けの年長Mくん、年中K.Rくん 年少Kちゃん、卒園児Kちゃん。


私もやってみたけれど、えらに包丁を入れて ぐきっ・・・かわいそうでした。
包丁の入れ方が甘くて、生殺しにしてしまい、おなかに包丁を入れるとぴくぴく。
こうやって、私たちは命をいただいているのですね。
この様子を見られた子どもはラッキーだったと思います。

マスに塩をふるお手伝い。
マスでなく、塩になってます。塩釜。

しかしこれが食べてみたらとてもおいしかった。

昼食は 持参おにぎりに、焼きそば、竹で炊いたご飯、マス、畑で採れた枝豆。







どれも絶品でした。

昼食準備を始める頃から、雲行きが怪しくなり、まさかの大雨。


スイカ割りできないかな?と話していると
ちゃーんと、スイカ割の時間には晴れてきました。


割れたスイカからべつ母ちゃんが手際よくカットしていくと、テーブルの周りに人だかり。

とてもいいにおいしてましたもんね。

晩御飯の前にもぱらぱらと雨。
カレーを手際よくもりつけてくれている父ちゃんたち。

ありがとうございます。

室内で頂きました。

こういう雰囲気、合宿のようで楽しい♪

花火の時にもちゃんと雨は上がって、もっくもくになりながら夏の終わりの花火を楽しみました。


本当にミラクルな天気でしたね。

一日を通して、父ちゃん、母ちゃんが率先して動き、とてもスムーズに進んでいったのに感動しました。
今年初の行事なので、一から計画してくれた係の母ちゃんたちもありがとうございました。

子どもが寝てからのお楽しみ・・・お酒が入っての宴も
徹子の部屋のようにぐいぐい切り込んでいく父ちゃん司会者の方々のおかげで
なれそめ発表会、すごく盛り上がりましたね~。
酔っ払い母ちゃんもかわいかったですよ。


私は一足お先に沈没しましたが、
父ちゃんたちは1時半ごろまで、母ちゃんたちは、3時ごろまで語り尽くしたもようです。


楽しかった~!もりのたまごに入ってよかった。じわっとうれしさがこみあげてきました。
こうして無事にキャンプ一日目が終了しました。

(なお)


「もりのたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください
コメント

8月26日(金) キャンプ用食材収穫

2011年08月27日 | 
明日からたまごは家族親睦キャンプになります。
その中で食べる野菜を収穫しました。

メインは枝豆!
たわわに実ったのを抜きます。



が…以外に根がしっかりついていて、子供にはちょっと厳しいみたい。
母ちゃんも手伝ってに抜きました。
のうチャン&Kマは「臭い臭い」とカメムシの香にやられ気味。



すると…大きなミミズが。たまごの畑が肥えてきた証拠だね。



ここからはじみ~な作業、チョキチョキとハサミで切る…切る…切る。
朝はハサミ持参で張り切ってた子供も全くやる気配なし。
母ちゃんも飽きてきた頃に「コナンチャン登場!」
待ってました。残りの枝豆も次々に切り取り終了。
美味しい枝豆らしく、虫もたくさん食べてましたよ。

その後、大人気のタイガースメロン、プチトマト、ネギを収穫し段ボールいっぱいの野菜が集まりました。



明日、みんなのお口に入ります。大地と太陽に感謝して美味しくいただきたいですね。

晴れますように…

(べつ)

「もりのたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください
コメント

8月23日(火)人参植えました

2011年08月24日 | 
20日に予定してた人参植えは雨で今日に延期。
8時に来れる人だけ集合となりました。

べっちゃんに人参紙芝居を読んでもらい畑を耕した。
久々のくわに大興奮のたまごたち。

小さな畝にするために1直線に歩いてもらったんだけど
面白がっちゃってはみ出るし…笑



それから小さな人参の種をふりまくように捲いた。



人参さんに土のお布団をかぶせ軽く踏む!
えっ!踏むの!?ちょっとびっくり!
思いっきり踏むんじゃないってばぁ!!!
こらぁ~っ!!!

タイガーメロンも食べました。
今日もべっちゃんが鎌で切ってくれました。
おいしかったぁ!
たくさんなってますよ。
キャンプが楽しみです。



ぼちぼち草取りして
サツマイモの畝上げ(っていうんだっけ?はみ出して成長した部分の根っこをあげちゃうの。)して
作業終了!

今日は曇っててちょっと気持ちのいい風が吹いてました。
ムシムシしてたけどね。

もうすぐ夏休みも終わります。
たまご達の夏休み報告お待ちしています。

ブログ係まで写メってくださいね。
一般の方もブログを読んでくださってるみたいで
楽しみにしてくださってる方もいるそうですよ~!

(よこちん)

「もりのたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください
コメント

8月12日(金)13日(土) 年少N君ちの夏休み 福井県大野市に行ってきました

2011年08月14日 | 日記
年少N君、毎日楽しく過ごしています。

こないだうちは連日夏休みこども博覧会へ遊びに行ってました。
プラネタリウムでポケモンも見たし
とよたプレーパークも何回も行ったよ。

8月12日(金)13日(土)でお父さんの実家の福井県大野市に行ってきました。

一足先にお父さんと姉が行ってたので
母ちゃんと弟と行きました。

お父さんの作ったサンドイッチやサラダ蕎麦を食べたり
バァバとあっ宝んどプールに行って大はしゃぎ!
お家で花火もしたよね。



ジィジバァバと畑へお野菜を取りに行ったりしたね。
涼しい気候のせいかお野菜がとっても美味しいんだよね。

N君買い物に行ったら「森たまがある!」と大騒ぎ。
(姉がいるからか、字とか覚えが早いのです。)
知らないおじさん捕まえて「ほら見て!」
おじさんポカ~ン!スミマセンデシタ。



こういうたまご売ってるんだよね。

家の周りの田んぼには実がなりつつある稲がそよそよ。本当に綺麗!
N君はあまり関係なく一目散に公園の遊具。



そよそよの美しい光景、むこうには山々・・・
そして遊具で無邪気に遊ぶ姉弟。

あまりに美しい光景にジーンとして何だか泣きたくなった。

そして原発事故に苦しめられてる福島の田園風景を思いもっと泣きたくなった。
福井は原発銀座だった事を思い出して色々考えてしまい恐ろしくなった。

家に帰ったら少しだけど原発で苦しんでる人に募金しようと思ったよ。

ジィジバァバと福井県立恐竜博物館にも行きました。
ジィジは近くに住んでるのに
行った事がなかったんだって!
母ちゃん久々だからワクワクしながら行ったら
通常の福井県とは思えない人混み…。

(実はお父さんと姉はこないだも行ったんだけど
平日だしめっちゃすいててゆっくりゆっくり見たんだって。)

ジィジは人混みが大の苦手で
イマイチな体調だったし
禁煙始めた所で通常よりイライラ度が高く
悪い事してしまい反省…。

N君あっちゃこっちゃウロウロしてるし。

しかも昼食がどこも混んでて…
買って家で食べようとスーパーに寄ったら
疲れと眠たさでN君姉弟3人が
泣くわ喚くわ戦うわ…壮絶な事になっちまいまして…
ジィジ…ごめんなさい。

実家にはこどもがいない。
普通より大人しいこどもでも通常こどもと接してない人には
まぁまぁ騒がしく感じると思うけど
普通よりかなり元気で乱暴でウルサい家のこども達…(特にN君)
申し訳ありませんでした。

帰宅してお昼食べたらN君は床で力尽きて寝ちゃった。
ジィジも寝ちゃった。
本当に申し訳なかったわ。

その夜は大野市の花火大会でした。
皆で仲良く見たよ!

ジィジ!これからもよろしくって
母ちゃんは心の中で祈ってました。

それから一気に帰宅したから疲れました。

月末にはディズニーライブ見に行くし
家族でバンガローにも泊まりに行くんだ。
N君が「バンガローでガンバロー!」って寒い事言ってたけど
仕込んだヤツ誰だっ!!!(苦笑)

何だかバタバタ忙しい夏休みです。



(よこちん)

「もりのたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください
(入園説明会http://blog.goo.ne.jp/morinotamago2010/e/1f0d05b1ade0e96c5c67110c3e01a065
コメント

8月5日(金) 交通安全教室

2011年08月11日 | 年間行事
今日はもりたまのみんなで交通安全教室に参加してきました。

いつもは野外でのびのび自由に遊んでいるこどもたちですが、
あまりワーっと弾けた感じにならず予想以上に落ち着いた雰囲気で交通安全について学べたようです。

初めはシアターにて交通安全の問題に答えるというお勉強でありました。



座席には番号のついたボタンがあり、正しい答えを押すのですが、
年少KちゃんとCちゃんは文明を前にして緊張して固まっていたようです。
お兄さんに「どちらかを押すんだよ」と毎回声をかけてもらい、一度押して離せば良かったのだけど、
かわいい人差し指でずっと押し続けていたそうです。なんともほほえましいですね。

一方、スクリーンに座席の画像が写し出されると画面を指差し大興奮の年少Nちゃん「この子N!この子N!この子N!」
手をふり続ける年少Nくん。

そう思うと年中さん、年長さんはとっても落ち着いていました。
そういえばたまごたちは絵本の時もすごく集中してますよね。

私の隣にいたよこちん母ちゃんは敢えて全問不正解ボタンを押してました。
個性的ですね~私にはないものを持ってますね!

次は外に出て横断歩道を渡りました。



みんなうまく渡れていましたよ。
大人がつけているのはチャイルドスコープという こどもの視野の狭さを体験できるものです。
首を左右に降らないと周りの状況がさっぱり分からずとても危なかったです。
大人も勉強になりました。



次にみんなに会えるのは8月のあたため会議ですね。
ちょっと大きくなったこども達と母ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
楽しい夏休みを!



(なお)

「もりのたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください
(入園説明会http://blog.goo.ne.jp/morinotamago2010/e/1f0d05b1ade0e96c5c67110c3e01a065
コメント

お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052