野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

野外保育 とよた 森のたまご

森の中で一日を過ごす『森のようちえん』

小さな草にも、大きな木にも、一つ一つに役割があり、私たちの生活に欠かせないものを、
小さな手で触れ、いろんな気持ちをいっぱい感じ、育ってほしい。
子ども同士の関わり、時間を大切にし、満足感や、達成感をたくさん味わってほしい。
大人たちは少し口を閉じ、子どもたちが何をどう選ぶのかそっと見守り、
必要な時には知恵のエッセンス。
大人も子どもも育ち合い、自分らしく生きる・・・
『森のたまご』にしか出来ない、手作りようちえんを創っていきたいと思っています。

★1日体験のお知らせ★

森のたまごの子ども達と1日一緒に過ごしてみませんか?


 入園を検討している方…
 子ども達の姿を実際に見てみたい方…
 森のたまごに興味のある方…
 大人だけの研修、体験、見学も受け付けております。日にちはご相談に応じます。

<開催日>
1月→28(木)
2月→16(火)17(水)18(木)

・豊田市松平地区内の森・里山。
・参加費は初回2000円/家族+保険料50円/人
 ※親子2名で参加の場合は2100円となります​。
・2回目以降は1500円/家族+保険料50円/人です
・体験は1日1組まで

申し込み、質問、問い合わせお待ちしてます。
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp
(ヤフーメールがはじかれることがあるので、受け取れるように設定をお願いします。)

========================================= 「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

活動場所が決まりました!!

長らく拠点探しをしていましたがこの度
拠点となるお山をお借りすることとなりました!
これからは、地主さんの力をお借りして、父ちゃん母ちゃんで整備していきます!
もちろんお手伝い大歓迎!!!
メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 電話:080-5122-1052 (遊佐)

賛助会員募集

とよた森のたまごの活動に賛同し、応援して下さる仲間を募集致します。この会費は、子ども達の活動支援のため、大切に活用させていただきます。

個人会員 一口 3.000円

団体会員 一口 5.000円

申し込み、お問い合わせ :morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

7月23日(火)夏休み2週目の畑作業

2013年07月23日 | 
先週の火曜日の「にんじんの畝作り」に続き、今週も畑作業を。
予定していた「にんじんの種まき」は、お盆明けに延期することになったので、
「ネギの移植」と、「草取り」と、「夏野菜たちの収穫」です。
通勤ラッシュと暑さを避けるため、朝7時10分頃から、6組で集まりました。

ネギは、切りそろえて、にんじんの畝の一部に移しました。
元・畑係のべっちゃん、サクサクとすすめてくれました。

泥遊びスペースの伸び放題の草は、おぐちゃんとI姉さんを中心に、すっかりきれいになくなりました。
刈った草は、まとめて干して、肥やしになる予定です。

今日の収穫は、ミニトマト17個、オクラ大小あわせて20個、枝豆15さや、キナウリ1個。でした。
きなうりは、まだ固いかなあと思いつつ、切ってみんなで食べてみましたが、残念!しぶかった、、、
(あたためで子供たちが食べたキナウリは、美味しかったのかなあ?!)

かぼちゃもタイガーメロンも、実ってきています。来月のキャンプで、食べれるといいですね~。

暑い中&休みの中、集まってくれた方、ありがとうございました。
実は、その日の午前中に行きたいところがあり、8時半頃に切り上げるつもりでしたが、
卒園児(小1&小2男子)たちも楽しそうに遊んでいたので、
結局、作業が終わったあとも10時すぎまで、畑でのんびりすごしました。

夏休みは、当番制で、水やり&草取りをします。よろしくお願いしま~す!

(りえ)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

7月12日(金)いよいよ夏休み

2013年07月12日 | 日記
今日は夏休み前の最終日。本日のメインイベントは一品持ち寄りランチです!
今月は誕生会もないし、最後のお楽しみで提案してみました。
なんだか朝からそわそわ気味のこどもたちと当番母でした。
ブルーシートの横にベンチを二つ並べて、その上に一品持ち寄りを並べました。
これならいちいち靴を脱いだり、履いたりしなくてすむね。
小さい子から大きい子まで一生懸命運んでくれました。
いちご組→まんなか組→ちいさい組の順に母たちによそってもらいます。





皆きちんと並んで、最後の子がよそってもらうまで待ってましたよ。
母の愛情たっぷり&気合いの入ったメニューでした。



時間をかけて食べ尽くしたランチの後は、お楽しみ第二弾、梅ジュース!!
備品係さんが用意してくれた冷たい水がなんともおいしさ倍増でした。



おかわりしたい子が続出でしたが、今日は皆一杯ずつね、ということで我慢してもらいました。
今日は当番でよかったな。また持ち寄りやりましょう。
それでは皆さん、楽しい夏休みをお過ごし下さい。
畑の水やり、キャンプも忘れないでね。



noe

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052

7月8日(月)ベビー当番

2013年07月08日 | ベビー
「未就園児の弟や妹がいる場合、当番はどうするの?」

森のたまごへの多い質問ではないかと思います。
我が家もそうですが、場所によっては未就園児を同伴できる時もあります。
でもお散歩の時や、この暑さの中では当番の母もベビーもお互い大変です。

そこで、当番のお母さんに未就園児がいる場合、その子をみる「ベビー当番」という仕組みがあります。

今日は私がそのベビー当番でした。
Hめ君の弟、Kめ君が我が家に来ることに・・・。
別れ際、どうなるかなという心配をよそに、Kめ君、ママのともちゃんにバイバイしています。
これには感心して、「すごいねーバイバイできたね!」と言って車を見送り、家に入った途端、

ギャーと泣き出しました。

こんなはずじゃなかったという感じです。
帽子をかぶって玄関を指さし帰る帰るといわんばかり。

我が子のEなはKめ君よりひとまわりもふたまわりも体が大きく、
場を和ませようとしているのか、おちゃらけている姿が何とも能天気に見えます。

泣いているKめ君の着替えとオムツ替えをしてオンブしました。
このまま泣き寝入りするかなと思いましたが、ずっと泣いていて、
気晴らしにオンブのまま日傘をさしてお散歩に行きました。

暑さの中にも風が心地よく、Kめ君は泣き止んでトラックを見ては
「おぉー!おぉー!」と言って喜んでいます。
そして私の肩をしっかりと掴み、私のハートも鷲掴みでした!
今はこの人しか頼れる人がいないという切実な思いが伝わり、私もああ、可愛いなーと思いました。

戻ると少し泣いたものの、朝一よりは落ち着いていて、おもちゃに興味が持てる余裕が出てきました。
そこからは二人とも、仲良く遊びました。

二人とも次男なので、長男に邪魔されずおもちゃで遊べるというのは天下ですね。


お昼ご飯はともちゃんの配慮と愛情たっぷりのお弁当。
「美味しいね」と言うと
満面の笑みで「うん」と答えるKめ君。

午後はミニカーでたくさん遊び、13時を過ぎた頃飽きてきたようなので、
「オンブする?」と聞くと
「うん」と答え、5分で寝てしまいました・・・

ベビー当番は普通の当番と気を遣う点が違って、「託児」という感じが強いです。
でもこんな風に頼ってもらうと、ベビー当番に入ったベビーには愛着が倍増します。

変な表現ですが、人は愛着を生きるのだなと改めて思い、
ヘネシー澄子氏の本を思い出しました・・・

(くらら)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052


<2013年度 一日体験のお知らせ>

2013年07月03日 | 1日体験
森のたまごで1日一緒に過ごしてみませんか。



・体験可能日は6月から12月の月曜日・木曜日です。(夏休みは除く)
・入園対象年令優先です。(2歳児)
・参加費は、親子で500円+保険代50円(1人)です。
(兄弟、父親の参加がある場合は一人増える毎に+200円です。)
・体験は1日2組です。

申し込み・質問・問合せどしどしお待ちしています。

メール:morinotamago2010@yahoo.co.jp 
電話:090-4232-2292(天野)

7月3日(水)オクラ食す

2013年07月03日 | 保育
前日、畑係さんより受け取った貴重なオクラ8本!



朝、7本を2分割、1本を3分割、子供の人数17つ。
塩ゆでしました。収穫したては緑も鮮やか、いい香りです。

お弁当の時間
「昨日畑で採れたオクラを茹でてきたんだけど・・・」

「ちょーだい、ちょーだい」と、お弁当の蓋を持ってみんな待ってます。
それぞれの蓋にのせると、あっという間に口に入れます。

「・・・ネバネバして美味しい〜」Kたの感想です。
他の子も「美味しい」「美味しいね」と口々に言ってます。

H君だけは、どーしても口にしません。
のえちゃんが「持って帰る?」と聞き「うん」と。
お家で食べたのでしょうか?また教えてね。

Kね君は今日お休みで食べれませんでした。また次回だね。

(べつ)

========================================
「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
代表:遊佐(ゆさ)080-5122-1052



お問い合わせ

morinotamago2010@yahoo.co.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052