野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

12月12日(月) キャンドルつくり

2011年12月15日 | 保育
『がくちゃんが待ってる!』

いつものベンチで 手帳にスタンプ。
「ここ~」「ここ~」…おでこ やほっぺにペタペタ。
森に入る前にがくちゃんが話し出す。
リュックもギターも持ってない!
何だかいつもと違う気配にたまご達 アンテナはって
スッゴく真剣に聞いてる。

展望台までいき 展望台でキャンドル作る。
がくちゃんは車で先に行き準備している…。

「行きたいよな」
とがくちゃん
「うん 行きた~い」
「荷物がいっぱいで乗れなぁい」
「…」

たまごたちすんなり受け入れ 歩き出す…が、ちょっと待った!
当番母ちゃん三人とも 展望台に行ったことがない。
たまごたちアンテナピン!と立った。
行った事ある たまご 張り切り先頭に立つ。



大量落ち葉で遊ぼうとしたら、遊んでないで先に進もう!
がくちゃん待ってる!と母ちゃん言われる。
みんなと離れると道が分からない!…が、
歩き始め直後 さっそくリュックおろして水をガブガブ。
ちょっと歩いて ゴクゴク。
「重いから 飲んで軽くする!と言ってましたぁ」
と体験に来られた母ビックリ顔。
先頭からぐんぐん離れ
「前の人見えないなぁ 道分からないねぇ」
とつぶやくと 登り坂を走る走る!
追いついたらホッとして またガブガブ。



一方先頭組は 〇×△ジャーゴッコ 悪者(ひとり)をやっつけろ!
うーん 聞けば 〇×△ジャーゴッコ 先週から流行り 役は代わらず。

地図発見!
ありちゃんが見てると、たまごたちも地図見上げ場所確認!
オッケーと歩き出す!
道中 落ち葉が溢れる側溝を歩いたり、松のはを束にして走ってきた…
どうするかと考える余裕無く頭から降ってきた。

木で叩いた 叩かれた噛んだ 噛まれた色々ありましたが
いつもより長い道のりでも 疲れたと座り込む事も無く
展望台到着。

当番母ちゃんも初めての場所とあり たまごたちに案内され ワクワク。
「滑り台行こ~」
木の葉の滑り台!
「かいじゅうしか登れないからここは来れないよ!」
コンクリートの木登り遊具。
たまごたち木の上でかいじゅう語で話す。
かいじゅうになって登っても大人はダメ!
子どもかいじゅうになったり、ドロロンパッと化けてみたが、見破られた~。

長い短い棒の上をピョンピョン渡り
ジャンケンポイッ!

展望台からの芝生の斜面は これまた コロコロころころよく転がる。
相撲やろ~と誘われ よっしゃぁ!としこふんだら うつ伏せでひじ立ててる。あっ腕相撲でしたか…。

指相撲に腕相撲 芝生の上で 気持ち良かったなぁ。


『キャンドル』



お弁当食べて お待ちかねの キャンドル作り。
がくちゃんが説明するためたまごたち集まってきた。
振り向くと たまごたち一例に並び 待ってる。
ビックリしたぁ!
と驚くと たまごたちニヤニヤ。



・大鍋にお湯がグツグツ その中に 粉ミルクの缶8色
(白色ロウソクを溶かした中にクレヨンで色づけ)の
 ロウがトロトロ。
・白色ロウソクをつまんでドボンと漬けて 缶の上で
 い~ち、2345678910♪ 数える。

・ロウがつくと熱いから もしついて熱かったら水の中に入れる。
 ロウに指入れて 水につけると ロウの指型できた!

・グツグツ鍋を覗き込むと「危ない!」とがくちゃん。
 たまごたち、直ぐ止める。何だかいつもと違う?

♪さっそく開始!



説明を聞きに来なかった三人も加わり ロウソク持って ドボン!
白色ロウソクがピンクや黄色に変わり ロウ粘土にして形変えて…
すぐ固くなりまたまたドボン。

当番母ちゃん 当番忘れて キャンドル作りに夢中!でしたm(_ _)m

少しだけキャンドル作りに参加したボーイズ三人は 体験の2歳の男の子と
クレヨンでお絵描き!
自分のスケッチブックに描いていいよっと優しいお兄さんでした。



ロウソクを何度もつけてるうちに 手についても平気になり
全部の指につけて ロウの付け指…?

色だけ何本も何色もつけ 沢山のカラフルロウソク。

木の枝をロウにつけ、何度も何度もつけ青とピンクの…巨大な不思議な形
帰り際まで預かってたらずーっと温かったよ。

それぞれ個性が見れて 面白かったよ(^_^)v

がくちゃん準備やら…ありがとうございました♪~θ(^0^ )

とっても暖かい 初めての展望台とキャンドル作り♪でした☆

(かず)

=========================================

「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (体験2歳母)
2011-12-20 19:09:18
今回はとっても楽しかったです☆
自分も子供もあんなに遊んだのは初めて!
あの後2日くらいは疲労で
親子グロッキーでした(笑)
たまご達も初めての私にも子供にも
無邪気に接してくれて嬉しかったです♪
あのたまご達のようにうちのチビも
育ってくれたらいいなあ…。
お母さん方もみんな和気藹々な雰囲気がして
それも嬉しい出会いでした!
正直、子供が少し大きくなってきて、
親同士の付き合いとか難しいんだなぁ、と
思わされることが少し出てきている
時期だったので、本当新鮮でいい経験でした。
また是非体験に伺わせて下さい☆
ありがとうございましたー!
返信する
また来てください! (こなんちゃん)
2011-12-21 03:49:22
こちらこそ遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
たまご達も一緒にいる時間をお姉さん、お兄さんとして過ごせました。
たまごでは、母達も一緒に遊んでいまーす。
また、いつでも遊びに来てください!



返信する

コメントを投稿