野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

9月9日(金) 9月の誕生会

2011年09月13日 | 年間行事
今日は9月の誕生会。

誕生児、年長Gちゃん、親子の取り組み!


この後、父ちゃんGちゃんをどかーんと押し倒し、Gちゃん苦笑い。
真剣勝負すてき!親子の絆を感じました。

誕生児と母と、優しいお姉さんHちゃんも手伝ってくれて、かんむりづくり。
両面テープのついたかんむりに、思い思いに草花を貼っていきます。
男子はシンプルに。青いはなびらとはっぱでかっこよく。
女子は女の子らしく。ニラの花をつけたので、ちょっと香ってましたけど(笑)

秋も素敵なお花が咲いているんですね。
母の私のほうがかんむりづくり楽しんでしまいました。

そして朝の会。
年長Gちゃん、年中Rくん、年少Mちゃん。
みんな自主的にかんむりをかぶっています。


ボーイズはかんむりや、マントを恥ずかしがって嫌がると聞いていたんだけど・・・
お誕生日が素直に嬉しいという気持ちが伝わってきて、なんだか微笑んでしまいました。
そして、絵本を見るみんながとても落ち着いている!

誕生会で何を作るか、rieちゃんがクレヨンで絵を描いてくれて説明するときも
声を張り上げなくたってみんな興味を持って聞いてくれていたのが嬉しかったです。

さあ、エプロンつけて手を洗って調理開始!
本日のメニューはちらしずしなりー。
もうすでにご飯の炊けるいい匂いがしてきてる。

のりをはさみで切るコーナー。人参の型抜きコーナー。


薄焼き卵焼きコーナー。
包丁コーナー。今日はきゅうりと人参としいたけとしそとたまご焼きを細かく刻みます。

自分で興味のあるところに行ってお手伝いしてくれてました。
飽きてしまった子からエプロンを脱いでだんだん遊び始めたけどそれも自然な流れでよしです。
Hちゃんは「まだまだ頑張る」と最後まで作業してくれました。
Hちゃん、帰り際お熱が出てしまい心配しました。ほんとにありがとうね。

ごはんに酢を入れてうちわでぱたぱた。
具を散らして、完成~!

空の弁当箱に盛り付けて頂きました。

おいしかったね~!

そして、午後ひと遊びしてから、誕生会です。
Mちゃんは、体調不良と夏休み明けの疲れもあって眠くて眠くてそれどころではありませんでした。
ちょっとだけ特別にお父さんのドライブでお昼寝させてもらったんですが、まだ眠たい!おうち帰りたい!
泣いて暴れるMちゃんを抱っこしてる母も泣きそうでした。

だって、7月のお誕生会の後から、もりたまの手帳(出席ノート)を何度も開いて、
ここはMのお誕生日。お父さんに来てもらって、マントして ろうそくポン も一つポン 歌うのー。
ってずっとずっと楽しみにしてきたじゃないの。切ないなぁ。

誕生児入場。
Gちゃんも、Rくんも、嬉しそうにマントをつけて、大好きな母ちゃんと手をつないで入場。
Gちゃんは嬉しすぎてフライングしてたね。
Mは泣き通し。

でも、たまご達、誰も「うるさい」とか「何泣いてんの」とか
正直な子ども達なら言いそうなものだけど言わないでいてくれた。
心配そうにこちらを見ながら、そっとしていてくれた。
それが、嬉しかったなぁ。

Gちゃん、Rくん、誕生カードに手形を押していきます。Mはまだがんがん泣いてます。
今日は手形は無理かなぁと思っていたけど
Mの誕生カードのメッセージをやのちゃんが読んでくれたら、すーっと泣き止んで
手形を押してマントを付ける気になった。

言葉は難しくても雰囲気で伝わるんだなぁ。ほっとして母も泣きそうになる。

みんなでろうそくぽっ も一つぽっ 歌えたね。
一つずつ大きくなったみんな、おめでとう。

そして、おまちかね、おやつの登場。
誕生児がみんなに配ります。
何これー?

竹寒天です。

ほら、すぐそこにりんごの寒天が見えてるのに。
どうやって食べるのかねー?しらばっくれる大人。
吸ってみても出てこない。竹にかみついてるたまごも。かわいい!

じゃじゃあん。そこに「キリ」登場。
よかったねぇ。これで食べられる。
しかし、少々苦労して、みんな楽しく吸ってました。

ちょっと面白い光景。


竹寒天は試作より美味しかったです♪

竹の切り出し、やすりかけ、寒天の試作、買い出しや打ち合わせ、食材の仕込み。
誕生児の母はやりきりましたよー!

メニューが決まったのは1週間前。
振り返り、準備は大変だったけど楽しかった♪母同士もぐっと仲良くなれて嬉しかったです。
THEもりたまの良さですね。

Mも機嫌を直してくれてよかった。
家に帰ってからも誕生カードを肌身離さず、ずっとマントをつけてました。
ありがとうございました。

(なお)


「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿