野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

9月12日(月)残暑厳しいお散歩

2011年09月13日 | 保育
今朝は戦利品がたくさん。

お散歩スタート地点付近で昨日イベントがあったそうで
風船がたくさん落ちてたの。
飛んでった風船が建物の上に引っ掛かってて今日になって落ちてきたみたい。
一応、管理してるおばちゃんに聞いてたくさんの風船をもらった。

たまご達嬉しそう!

紐が絡まった風船を「わけて!」と言われ
「持ってくの大変だから大きい子に持ってってもらって目的地でわけよう」とガクちゃん。

ちょっとブルーはいっちゃってた年中KやNんも
朝の会が終わった頃には元気復活。

上に向かおう!っと出発。
私はボーイズに着いて行った。

「隊長の前に出ないで!」Aっきー。
「どんぐりたくさんあるよぉ!」T太。
いきなり走り出したAっきーをMつが追いかける。
「こんなのあるよぉ」G太が呼ぶとぞろぞろ集まる。
「まってよぉ~」とこちらをうかがいながらついてくるNり。



暑いけど明らかに秋。
ツクツクボウシ鳴いてて
カエルやバッタがいて
キノコが生えてて
空が高い。

そして「こっちの道行ってみようぜ!」
脇道に入ってみたら目的地のだいぶ上まで行ってしまった。笑

G太が「ねぇよこちん!だいぶ上来てなぁい?」と私に言ってくれなかったら
もっと上まで行ってたね。ありがとう!

1つ目の目的地まで戻ってみた。
皆待ってるかなとかあわててたんだけど
後ろの人たちまだ全然来てなかった。
うちら道間違えたのに1番乗りで・・・てか急ぎ過ぎ?あはは

いつも遊んでる広場が草ボーボーなんてもんじゃなく
草むらになっちゃっててライオンごっこ。



面白いけど足元ヘビいないよね・・・とちょっとドキドキした。

Rとやガクちゃん達が来て
年少ガールズ達が来て
やっと2つ目の目的地へ上がった。

ガールズはおしゃべりしながらもっちゃらもっちゃら歩いてるから時間かかるんだよね。

超でっかい松ぼっくりがあったけど
何だかとげとげしてて痛い。Mつ大騒ぎ。

風船をばらしたらあっという間に割れたりなんやかんやで終わってしまった。

それから水遊び。川遊び。
ずぶぬれ遊び。
今日も残暑厳しく気持ちよいね。

Nりの全裸何回も見る羽目になる。。。ヲイヲイ
Kまと一緒にずぶぬれで立ってなんかやってたね。

お弁当の時間。
「なんか変な味がするから残す」とご飯残してた子もいました。
暑いから気をつけなきゃね。

いまいち元気のなかったMちゃん。
常に食欲あり娘がお弁当ちょっとしか食べない。
お迎えに来てもらうことになりました。

突然Kみちゃんに蹴られる。
「えっ!何?」
「Nりのリュックでつまづいた!」
それでおかんの私に仕返し?
まぁNりに仕返ししたら力強いし怖いですからねぇ!
びっくりしたけど良く気が回ったなぁと関心しちゃいました。

年中kまた帰りたくなっちゃった。
カァカに会いたくなっちゃった。
でも折り紙大会が始まったら治まった。

ただいま森たまでは
折り紙で作ったコップで水のみが流行中。
こぼれてますけど・・・。

クレヨンで折り紙に絵を描いたりまったりタイムに突入。
Rきはお絵かき。黙々としてたね。
「Rちゃんクレヨン好きぃ~っ」
乱暴Nりのおかんなので全然違う穏やかなRちゃんと話すと癒されるわぁ。

Rとは折り紙教室開催。

飛行機作ってくれたね。
「ここをこうしてね!」器用だなぁ。

ちびHちゃん絵を描きながら撃沈。
寝っ転がって絵描いてるはずだったけど
動かないんだもん・・・良く見たら寝てた。
体調不良だったりで久しぶりの登園だったし疲れたよね。

Tまちゃん折り紙で魚が作れなくて怒りんぼ。
「ちょっとぉ、これちゃんと作ってよ」
怒らないでよぉ!やってあげるからさ。笑

G太「さかな作ってくれない?」
下手に出てきた時のG太の照れ方キュートです。

T太、Rと2人で私の頭に乗ってきて重かったけど面白かったわ。

帰りの会後、いつものっそり歩く年少ガールズ+Kまと先に下へ。
Cちゃん、キノコ見つけて大騒ぎ。
「おっぱいみたいなキノコ!」

帰りは意外と遅くならなかったね。
いつもなら後発隊に抜かされたりするんだけどさ。

今日はとにかく暑かったお散歩でした。

ガクちゃんがどんぐりや松ぼっくりを他で使いたいから持って帰るって集めてて
皆で協力しました。
なんだかんだ言いながら皆協力してたよん。



(よこちん)


「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿