野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

9月8日(木) 2回目のおつかい&小麦粉粘土

2011年09月09日 | 保育
今日は、小さなお友達が2人遊びに来てくれて(体験)
賑やかなスタートです。


「今から、大きい子と一緒におつかいに行ってくるね。
帰ってきたら、小麦粉粘土だよ。待っててね」
と朝の会でやのちゃん。


年長たまごの3人+やのちゃん は、張り切って出かけました。
体からウキウキがはみ出して、歩くたびに、足元から音符が飛び出てるかのよう・・・。




2回目だから勝手もわかってるし、途中の神社で のんのんあ~ん するくらい



余裕のおつかいだったようです。
(お財布の中身はお賽銭の分だけ目減り  500円玉入れちゃいそうでやのちゃんドキドキ)


お弁当も途中で食べて、買い物もばっちりで…
帰ってきたG太は、開口一番「肩もんでくれ!」
1リットルの醤油や、1kgのだんご粉はさすがに重かったか…!

今日買ってきてくれた材料で、来週「夜まで保育ーおつきみ会」の巻。




さて、「待っててね」と言われた年中年少。

カエル探し、ブランコ、お絵かきと順調な年少ボーイズ&ガールズ。
Tちゃんは、近所の仲良しの子が体験に来てくれたので、
とってもお姉さん。
「こっちおいで○ちゃん」「他の子はダメ!○ちゃんだけ!」

まったり年中ボーイズ。
小麦粉用の袋を折るB母ちゃんの周りに集まって、
おつかいに行った年長の子に思いをめぐらせます。
「間違えてカレーの材料買ってきたりして!(前回のおつかいはカレー)」
「うわぁ、そしたらカレー味のお団子だよ~」

こうして平静を装っていますが、
心中はなかなか複雑で・・。
「僕たちもおつかいに行きたい!!」
あふれ出る思い。

年長が帰ってきたとき、年少さんは「おかえり~」とワッ!と駆け寄りました。
年中ボーイズは・・・

・・・見ない。年長さんの方を見ない。

「僕たち今それどころじゃないんだ」と言いながら、
机にきれっぱしをゴシゴシこすり付けるスピードをあげる。


待っててね、年中ボーイズ。
来年は出番。待つのは悪いことじゃない・・・。
そんな我が子をそばで見つめる母の胸が、切なくキュンと苦しいのも悪くない・・・。




午後はお楽しみの小麦粉粘土。


こねるのは難しかったけど、水を足してはこねて、
最後には、色々作って楽しみました。


色粉にも挑戦。


みんな自分だけのボール(容器)を用意してやったので、満足、満足。


さあ、来週「夜まで保育ーおつきみ会」では本物のおだんご作り。
たまご達!ひとつ美味しいのを頼みますよ~!!

(よね)


「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
            代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052

♪入園説明会♪
来年度入園をお考えの方は是非一度足をお運びください

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみ~ (よこちん)
2011-09-10 07:23:56
夜まで保育!たのしみになってきた
返信する

コメントを投稿