野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

3月8日(金) 年長さんのあたたかいおもてなし

2013年03月09日 | 保育

卒園式まで残すところ1週間。
今日は年長さん6人が、年少さん年中さんそしてかーちゃんたちに料理を作っておもてなしをしてくれるというのです。

でも、これは内緒の話。
朝から年長さんのかーちゃんたちはフライパンやら鍋やら大荷物でやってきましたが、たまごたちはいつもと何ら変わりません。

朝の会前、この日もやのちゃんと年長さんはこっそり作戦会議。

朝の会でやのちゃんが
「今日はどうする?なにがやりたい?お散歩に行く人~?」
「はーい!」
と手を挙げる年中・少。
「あれ?大きい組さんは行かないの?」
当番母ちゃんたちにも
「一緒にお散歩行こうよー。」
と言われ、顔が固まるCた、Rう。
「うんうん。」と、とりあえずうなずくRき。
Kいは「は~い!」とおどける余裕があります。

何も知らない年少さんと年中さん、そして何かあることは知っているかーちゃん3人は、そわそわした年長6人と保育者やのちゃんYOYOに見送られてお散歩に出発しました。

お散歩組は、牛小屋のところで気のすむまで過ごし、近くの公園で遊びました。
12時を過ぎ、そろそろ約束の時間になるので帰ることにしました。
どんな顔で出迎えてくれるのかな?
と、少しわくわくしながら帰っていくと、
見張り役(であろう)Rうが、
「来たぞ~!!!」
その声を聞いた残りの5人がすごい勢いで駆け寄ってきました。
「こっちに来るなー!」
「まだ絶対に来ちゃダメー!」
ものすごい形相で追っ払いに来たのでした。

とりあえず駐車場まで入ることを許されました。
当番以外のかーちゃんや週2コースのお友達と一緒に、しばらくの間そこの場所で待機していると、今度はニコニコの笑顔で
「いいよ~!」
と呼びに来てくれました。

まず最初に目に飛び込んだのが・・・

ホットケーキのタワーでした。

そして、奥にに進むとなんだかいい香りがしてきます。

大きなお鍋でカレーを作ってくれました。

そのおいしかったこと。



「だからお散歩に行かなかったんだよ!」
と、得意顔の6人。

「いつの間に材料を用意したのー?」
「実は畑の時に森に行ったのはうそだったんだよ!」

「すごくきれいに野菜が切ってあるねぇ。」
「作るのすっごく大変だったんだよー。」

「おいしい。ありがとうね。」「年長さんすごいね。ありがとう。」
あちこちから聞こえるみんなの声に、6人ともニコニコのはにかんだ笑顔。


ホットケーキタワーは、指をくわえながらもみんなで最後まで配ってくれました。
自分たちも早く食べたかったはずなのに、全員にちゃんと行き渡ってるか確認してから残ったものを食べてました。


今回の企画、保育者やのちゃんが提案してくださったものでした。
『最後にもう一回6人で何かをやりたい。感謝の気持ちを表す何かができたらいいな。』
でも、それに対して年長のかーちゃん6人は様々な思いがありました。

・子どもに「ありがとう。」とわざわざ言わせるようなことはさせたくない。
・6人の中でリーダーになって事を進めていくのはいつも決まった子だけ。これ以上その関係性を強くするようなことを敢えてしたくない。何もしないで平穏無事に卒園したい。
・母親にはなかった発想。そういう表現方法もあるんだと知る、良い機会かもしれない。

森のたまごはかーちゃん達で運営しているようちえんです。
保育者さんには、日ごろかーちゃん達の思いを通してもらっていることが多々あります。
(やりにくい思いをしていることもきっとあるはず・・・)
でも今回、やのちゃんから「こうしたい!」と案を出してくださったことが、かーちゃんたちはうれしくて、ずっと6人を見てきてくださったやのちゃんだからこそ出た案。ここはお任せしてみよう!という結論に至ったのでした。

この日の6人の笑顔を見る限り、やっぱりやってよかった~と思ったのは私だけではないはず。

きっとこの6人は「ありがとう。」と言えることよりも、「ありがとう。」という言葉を、周りの人からたくさんかけてもらえるような事をして育っていくのだと思います。周りの人たちを喜ばせることをたくさんして。
(これは後のみえみえの言葉。)


素敵なおもてなしをしてくれて、とってもうれしかったよ。
Lと、Rう、Aき、Cた、Kい、Rき。
ほんとうにありがとう。

(ふーみん)

 

========================================

「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052


最新の画像もっと見る

コメントを投稿