野外保育 とよた 森のたまご

愛知県豊田市2010年度森のようちえん開園
公式サイトhttps://www.morinotamago.com

3月5日(火) じゃがいもの植え付けと内緒のおつかい

2013年03月07日 | 

冷たい北風もどこへやら。3月に入り、春らしい日が増えてきました。
今日はじゃがいもの植え付けです。

朝の会の最後に、畑係から今日の作業の説明をします。
みんなに少しでも興味を持ってもらえるように、
今日は『じゃがいもの仲間はだあれ?』のクイズをやってからの作業説明にしました。
昨日の夜、突然ひらめいたこのクイズ。
絵を描き野菜たちのセリフも考えました。
畑係はこういうことに必死です。
どれも今年たまごの畑で育てた野菜たち。
それぞれの特徴を思い出してもらいながらのヒントです。

1、トマト 
「私のどこが似てるかって?ちょっとわかりにくいかもしれないけど、お花よ~。どんな色だったか覚えてない?・・・そうそう黄色。色はちょっと違うけど、形は似てるのよ~。」

2、落花生
 「僕がどこから出てきたか覚えてるだろ?そうさ、土の中。それにこの体の色。どう見たって僕が仲間だろ?」

3、さつまいも
 「ちょっと待ってくださいなぁ、わしを忘れちゃおらんかいのぉ。いもといったらわししかおらんじゃろ~。」

と、こんな感じでやりました。みんな口々に花の色やどうやって出てきたかを答えてくれて、畑でやってきたことをちゃんと覚えてくれてたんだな~とうれしくなりました。
これだ!と思うものに手をあげてもらうと、一番人気はさつまいも。二番目はトマト。落花生は誰もいませんでした。

「正解は・・・じゃ~ん!トマトでした!みんなじゃがいものお花が咲いた後になんか実ができて他の覚えてない?トマトみたいな形の緑の実。じゃがいもはトマトの仲間なんだよ。」

ということで、みんなが話に乗ってきたところでじゃがいもの植え方説明をしました。


朝の会が終わると、かーちゃんたちは植える準備を始めました。
その傍らで遊びだす年長さん。そわそわ落ち着かない保育者やのちゃん。
ねぇ、どうするの?行かないの?」
やのちゃんが小さな声で年長さんに何か話しかけています。

実は年長さん。今週金曜日に料理をふるまってくれるらしく、今日はその材料の準備で、やのちゃんと一緒におつかいに行くことになっているようです。
朝やのちゃんと年長6人の打ち合わせで、「他のみんなには言わずにこっそり出かけて帰ってくる。」ことになっていたようです。
バレないように、朝の会の時の作業説明も「やるみたいにちゃんと聞く。」
という、秘密の作戦会議。

遊びだしちゃった姿を見て、
「Rうは今日は遊びたいみたいで、あんまり行く気がないみたい。」
とやのちゃんがぼやきながらしばらく様子を見ていると、突然リュックからお弁当を出して背負いだす年長6人。
「あれ?!やっぱり行くんだ!」
そう言って慌てて用意をするやのちゃん。
そして7リュックを背負った7人は、他の子達に「なんでリュックしょってんの~?」と聞かれながらも、足早に出発していきました。




お留守番組の年少・年中さんとかーちゃん3人。
種イモを植える準備ができたので、さぁやりましょう!と声をかけてもなかなか乗ってきてはくれず、始まったはないちもんめを遠くから眺めながら、ゆったりのんびりした時間が流れていきました。

はないちもんめ組を待ってる間に最初に種イモを植えに来てくれた年少Mん。
朝の説明は全く聞いていなかったので、やり方をわかっていませんでした。
でも、教えてあげると丁寧に丁寧に穴を掘って、種イモを埋め、やさしく土をかぶせてくれました。
それからはないちもんめ組が来た時には、「穴が掘れない~。」という子がいれば「やったげるよ。」「こうやってやさしく土をかぶせてあげるんだよ。」と率先して教えてくれました。
甘えんぼキャラを出すことも多いMん。最近、すっかりお兄ちゃんらしくなってきました。

作業が終わって一息ついた頃、遠くの方からおつかい組の姿が見えました。
気づいたお留守番組、走ってお迎えに行きます。
この時、年長さんは買ってきたものを見られちゃいけないので大慌てだったようです。
後ろに隠したり、リュックの中へしまい込んで
「やのちゃん、車のカギもってる?やのちゃんの車まで行って隠そう!」

帰ってきてお弁当の時間。
「ねえねえ、リュックしょってどこ行ってたの?」
「ないしょ。」
「あ!あそこの森。あそこで遊んできた。」
「そうそう、森まで行ってきた。」
みんな絶対に口を割りません。

金曜日、いったいどんなおもてなしをしてくれるんでしょう。
内緒のことってみんなとっても嬉しそう。
お家での様子はどうだったんでしょうか?

(ふーみん)

========================================

「森のたまご」お問い合わせ:morinotamago2010@mail.goo.ne.jp
代表:遊佐(ゆさ) 080-5122-1052


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年長Rう 秘密 (あり)
2013-03-12 11:40:18
帰宅後の夕食の時間、Rうはもうおつかいのことを言いたくて言いたくて、「秘密のことがあるんだけど、さあやには内緒なんだよね~うっしっし」とお兄ちゃんにコソコソ話。

妹の年少Sやとても知りたそうだけど「別にいいもんね~」とちょっと強がって、私とコソコソ話。
「ママが一番好きなのはSやなんだよね~」と。

Rうは月曜日の年長さんだけの遠出の散歩、特別な場所にいったこと、Sやにはやっぱり内緒で、年長さんだけの秘密を守って、秘密の時間を満喫しているようです。

返信する

コメントを投稿