森に恋して

静・緑・健康

2010 西宮のえべっさん

2010-01-11 | 思い出記録
2010/01/10(日) 晴れ     

三連休の真ん中にえべっさんが当たるとは、今年は春から延喜がイ~ワイと行きたい物ですがいかがでしょうか?
いつもは前戎か宵戎の早朝に行くのに、今年に限って本戎の真昼間に行く事にして自転車で出かけました。
凄い人でした、自転車を置くのに数十分待ち、やっと参道に向かうと「本殿まで1時間30分」との放送、渋滞の真ん中に入り、出るに出れないし出てもどうしようもなく、流れに従ってゾロゾロ、ストップを何回か繰り返し、本殿に着いたのはきっちり1時間30分後でした。

そこから祭壇までがまた大変、やっと一番前まで行き賽銭をまき、昨年のお礼を忘れず言い、本年の家内安全をお願いしてお参り終了。
此処から出るのにまた一苦労して、やっと抜け出し奉納マグロの場所へ、押し分け押し分けやっとたどり着き、写真を撮るのがやっとこさ。

今年のマグロは昨年より少し大きい、昨年のマグロで1500人分の刺身が取れたそうで、それを関係者の皆さんで御呼ばれするのだとか、俺も入れてほしいな~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿