2021年に読んだ本は179冊でした。
ブログの連番は178冊なんだけどなぁ。
これがぴったりあったことがない。まぁいいか。
ということで、今年もランキングは作ったけれど
好きな本ということでランキングはスルーで。
もっとあげたい作品はたくさん!だけど
1.「臨床の砦」夏木草介
2.「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」若林正恭
3.「スモールワールズ」一穂ミチ
4.「自転しながら公転する」山本文緒
5.「赤と青とエスキース」青山美智子
6.「本が紡いだ五つの奇跡」森沢明夫
7.「正欲」朝井リョウ
8.「八月の銀の雪」伊与原新
9.「つむじ風食堂の夜」吉田篤弘
10.「アフター・サイレンス」本多孝好
11.「あの日の交換日記」辻堂ゆめ
12.「あきない世傳 金と銀(十) 合流篇」高田郁
13.「十三階の母」吉川英梨
14.「立つ鳥の舞 くらまし屋稼業」今村翔吾
15.「もぎりよ今夜も有難う」片桐はいり
16.「線は、僕を描く」砥上裕將
17.「残響 警視庁監察ファイル」伊兼源太郎
18.「ガラスの海を渡る舟」寺地はるな
19.「あんなに あんなに」ヨシタケシンスケ
20.「天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い」中村哲
21.「任侠書房」今野 敏
22.「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 東京バンドワゴン」小路幸也
23.「銀花の蔵」遠田潤子
24.「むらさきのスカートの女」今村夏子
25.「教室に並んだ背表紙」相沢沙呼
後半の失速を思うと意外と読めてたんだぁという感じ。
2020年は150冊くらいだったから読めてんじゃーん!
今年は読むし、更新するし、詠むのだ!
4月からだけどね。