見出し画像

moon

「もぎりよ今夜も有難う」 片桐はいり 2021-176

「もぎりよ今夜も有難う」 片桐はいり


娘からのおすすめ本。
娘は昨年のコロナ禍、毎日映画を配信で見続けていた。
おかげ様で私が観てた映画も観たようで
なんか話が繋がるようになった。
多分、私より観てるな。
1日1〜2本。。。そうか。

片桐はいりさんが映画館でチケットのもぎりの
バイトをしていたことは知っていた。

バイトをしていた頃の、溢れる映画館への愛が書いてある。

役者側でもなく監督や脚本側でもなく、映画館のもぎり。
最高だ。

映画は映画館で観るのがいいよなぁと改めて思った。

完全入替制でなかった頃の映画館の話は
懐かしくて楽しい。
エンドロール見ながらの座席争奪戦や、
大晦日にオールナイトで通路に座って見た映画とか
はいりさんと同年代ということで一番覚えている
大晦日に通路に座って観た映画は「天国に一番近い島」だった。
今思うとすごい時代だなぁと笑ってしまう。

新開地のシネマで「ローマの休日」や「裏窓」を観た。
隣では蟷螂婦人の成人映画をやっていた。
懐かしい~


福知山から京丹後鉄道の話や豊岡の話も嬉しかった。
確かに丹後はタンゴ、踊りだしそうだ!

たくさんのエピソードとジョーク、
ちょっとディすってる話でも
はいりさんの言葉はとても上品で楽しい。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2021年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事