道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

Honda のチョロQ

2009年12月18日 | ミニカー
ホンダのトミカは昨日の記事で終わりなのですが、ホンダのブースで買ったものはこれだけではなかった。
チョロQも半額でした。本家のチョロQは、最近販売形態を変えてめっきりラインナップが少なくなりましたね。でもこちらは、ホンダ車ってこんなにチョロQになってたんだと思うほど充実してました。

シビック


CR-X


N360


S2000


S2000 タイプS


ステップワゴン


TN360


インテグラ タイプR


おまけのライフ。これはチョロQじゃないけど、プルバックでしかもライトが光ります。


プレリュードも買ったと思ってたら、間違えてCR-Xを2台買ってた。ガッカリ...同じボディカラーだったとはいえ、何たる失態。


Honda のバイク

2009年12月17日 | ミニカー
このシリーズ、これでようやく終了。ナンボほど買うとんねんってワレながら思ふ。
ホンダはご存じのように、バイクも造ってます。トミカでもホンダのバイクが商品化されてます。
昔はホバークラフトや鉄道車両もラインナップにあったので、もっとクルマ以外のカテゴリーのトミカがあってもイイと思うのですよ(特に最近は似たようなデザインのクルマが多いッスからねぇ)。

スーパーカブ
ニッポンのバイクと言えばコレ。言うまでもない名車です。


見ての通り重量感はなく、定価1260円ではとても買う気にはならない(630円でもビミョーなラインか?)のですが、モノはよく出来てると思います。



VFR POLICE
白バイです。駅伝の先導か道路沿いの茂みの影でよく見かけます。ドライバーの天敵ですが、ミニカーの白バイは大好き。




バイクにも“Honda Spirit”は入ってます。


モーターショーに行って、「やっぱりバイクもイイな」と思ったわしなのでした。

Honda シティターボⅡ&シビック GL

2009年12月16日 | ミニカー
まだまだ続く、Hondaオリジナルトミカ。

Honda シティターボⅡ
内装はともかく、外観はこんなクルマがあったなぁと懐かしく思います。最近はこのサイズで、ハイパワーのクルマって無くなっちゃいましたね。




Honda シビック GL
わしの記憶にある一番最初のシビックだと思う。まだホンダと言えば二輪車のイメージが強かった時代、幼なじみのお父さんがホンダ党だったので、よく乗せてもらったものです。


ダークグリーンのボディはわしのイメージ通り。




Honda のミニバン

2009年12月15日 | ミニカー
最近トミカを蒐集していて思うのは、いわゆる「ミニバン」のトミカを買うか否かということなのです。
働くクルマのイメージが強かったこのカテゴリーが、いつの間にか乗用車として確固たる地位を築いてしまったニッポンのクルマ事情。最近は高級志向なのか、バスのようにゴッツイこの手のクルマをよく見かけます。
今のところ、わしは精神的な成熟度が足らないのか、この手のクルマにマッタク興味がないので、困っちゃうんですよねぇ。
とりあえず、将来わしがオトナになって、モーレツにこれらのクルマが好きになるかもしれないので、新発売のときに気が向いたらってときか、廃番になるときに買うてます。
で、こんかいの半額セールで見かけた、Hondaのミニバン2種も結局購入しました。

Honda エリシオン
このクラスはトヨタのヴェルファイア/アルファードの一人勝ちなのかな。Hondaもこのクラスのパイを狙ったようだけど、イマイチだったみたい。




Honda STEPWGN
最近FMCしたようですね。フィット、インサイトと並んでホンダの稼ぎ頭なのか。




リアのクリアパーツの分だけ、わしはステップワゴンの方がイイかな。


Honda S800

2009年12月14日 | ミニカー
HondaオリジナルトミカのS800。このクルマだけ、白・赤の二色ありました。ホントは一台だけでいいかと思ったのですが、どちらか一色に決められず、わしの座右の銘「迷ったときは両方買う」に則って、どちらも納車となりました。
こっちがホワイトで・・・




こっちがレッド。エスハチのトミカは各種持ってるので、ボディカラー以外は特にコメントなしです。




エスハチはカラーリングがシンプルな方がカッコいいですね。


Honda Fit

2009年12月13日 | ミニカー
大阪モーターショーでGetしたHondaオリジナルトミカ。
Hondaの展示会場横で売られてました。ホンダ公式のアイテムのようですが、トニカクお値段が1260円とステキすぎます。まあ最終日のためか、ハタマタお祭り価格なのかわかんないけど半額だったので、売られてたトミカを一通りサラってきました。
よく考えると半額でも630円。これでもチョット高いか。。。

ホンダ フィットです。こんな感じのオリジナルの箱に入ってます。


キレイなんだけど、ビミョーなボディカラー。


トミカのフィットは何かホイルベースが長くて、ミニバンのように見えます。もっと寸詰まり感が欲しい。


通常トミカとボディカラー以外の違いは、シャシーに印刷された「Honda Spirit」の文字。今回のモーターショーでは少しだけHonda Spiritを感じることができました。




第6回 大阪モーターショー 番外編

2009年12月12日 | おでかけ
大阪モーターショーでの一コマ。
クルマのエンジンいろいろです。メカフェチのわしにはタマりませんでした。

まずはこのエンジン。リアエンジンの4気筒で、エンジン側面の強制冷却ファンが特徴的。狭い空間にうまく収納されてますね。


同じリアエンジンのレイアウトでも、こちらはシンプルなVツインエンジン。2+2の4人乗りだと、ちゃんと走るのか不安な感じ。


こちらはフロントエンジン。前の2台より新しいのかと思ってたら、あまり時代は変わらないことがわかりました。



これらのエンジンの持ち主は、上から
マツダ・キャロル


マツダ・R360クーペ


いすゞ・べレットでした。


どれもキレイにレストアされてますよね。
このコーナーの中でわしが一番気に入ったのはこのクルマ。今でもわしのアコガレです。


最後に問題です。このエンジンはどのクルマのエンジンでしょうか。




第6回 大阪モーターショー

2009年12月07日 | おでかけ
今日は大阪モーターショーに行ってきました。
マツダ、スバル、三菱といった主要国産車メーカーですら出展を見合わせた(ディーラーさん?のレベルでの展示はありましたが)、今回のモーターショー。前回ほどのニギワイは感じませんでしたが、朝早めに行ったこともあってか、結構楽しめましたよ。

前回の目玉車は「日産 GT-R」でしたが、今回はトヨタ(レクサス)が挽回した感じです。
まずはLEXUS LFA。ついに台数限定で市販されるそうですね。まぁ、台数限定って言っても庶民には手の届かないステキなお値段なんですが。


リアはガヤルドっぽいかな?


トヨタの目玉はこのFT-86コンセプト。LFAと比べるとデザイン的におとなしい感じ。隣にAE86レビンの2ドア車が展示してあったけど、まあ全くベツモノですわな。


このクルマ、イマイチわしの心の琴線に触れませんでした。車名はフツーに「セリカ」でええんちゃうんという感じ(「レビン」でもOKやけど)。


スバル版も同じデザインで登場するんでしょうかね。


お次はホンダのブース。
いよいよ販売間近のCR-Z。前回のモーターショーで展示されていたコンセプトカーに近い形で登場するようですね。


このクルマが売れれば、ホンダのイメージも元に戻るような気がします。


Honda EV-N。往年のN360を彷彿とさせるレトロな外観がGoodだと思います。


今回展示してあったクルマの中でわしが一番欲しいと思った、シビック TYPE-R EURO。カタマリ感のあるデザインがわしの好みです。


リアウイングが後方視界を遮って、イラっとしそうな感じですが。いいケツしてますなぁ。


その他モロモロ展示はあったのですが、わしが一番萌えたのがこのクルマ。
自衛隊 軽装甲機動車です。トミカではおなじみのクルマですが、実車を見たのは今日が初めてでした。
中は見えないようになってましたが、ガラスは防弾仕様となっているそうです。ちょっと叩いてみたけど、割れる気配はマッタクしなかったです。


リアはこんな感じです。こうして見ると、トミカはよく出来てますよね。


こちらは高機動車です。


展示車両は少なかったのですが、ホンダ、スズキはバイクも展示されていたり、カスタムカーの展示などなど、結構楽しめました。お買いものもしてきたんですが、それらについてはまたの機会ということで。



Fiat 500 その2

2009年12月06日 | ミニカー
PMAの2代目Fiat 500も納車。
台座にはFiat 500Lって書かれてるけど、外箱には“Fiat 500”との表記だし、外観もフツーのNUOVA 500だと思うのですが、どうでしょう。
1/64スケールなんで、とても小さいです。トミカリミテッドヴィンテージの軽自動車並みです。
キャンバストップの凸は、オーバースケールですね。


テールランプは塗りでの表現。まあこのスケールだから仕方ないか。


ルパン三世の愛車として有名なこのクルマ、『カリオストロの城』で活躍したイエローのカラバリの登場を期待したいです。


Fiat 500

2009年12月05日 | ミニカー
ミニチャンプスのフィアット 500。
わしのお気に入りのクルマの3代目チンクェチェントのミニカーを探していたら、良さそうなのを見つけたので、即効ゲット&納車となりました。
フィアット500のカワイイフンイキが、よく再現されていて好印象です。


キレイなんですが、イマイチこのボディカラーはわしのイメージではないです。カラバリに期待です。


こちらはアバルト(Abarth)のロゴの入ったモデル。


ミニカーはよく出来ているのですが、ホイルが↑と同じですね。アバルトのなんちゃって仕様なんでしょうかね。


ご存じのように、このミニカー1/64スケールです。よく出来てますよね。
PMA、イイ仕事してます。同業他社は油断できませんぞ。