最近トミカを蒐集していて思うのは、いわゆる「ミニバン」のトミカを買うか否かということなのです。
働くクルマのイメージが強かったこのカテゴリーが、いつの間にか乗用車として確固たる地位を築いてしまったニッポンのクルマ事情。最近は高級志向なのか、バスのようにゴッツイこの手のクルマをよく見かけます。
今のところ、わしは精神的な成熟度が足らないのか、この手のクルマにマッタク興味がないので、困っちゃうんですよねぇ。
とりあえず、将来わしがオトナになって、モーレツにこれらのクルマが好きになるかもしれないので、新発売のときに気が向いたらってときか、廃番になるときに買うてます。
で、こんかいの半額セールで見かけた、Hondaのミニバン2種も結局購入しました。
Honda エリシオン
このクラスはトヨタのヴェルファイア/アルファードの一人勝ちなのかな。Hondaもこのクラスのパイを狙ったようだけど、イマイチだったみたい。
Honda STEPWGN
最近FMCしたようですね。フィット、インサイトと並んでホンダの稼ぎ頭なのか。
リアのクリアパーツの分だけ、わしはステップワゴンの方がイイかな。
働くクルマのイメージが強かったこのカテゴリーが、いつの間にか乗用車として確固たる地位を築いてしまったニッポンのクルマ事情。最近は高級志向なのか、バスのようにゴッツイこの手のクルマをよく見かけます。
今のところ、わしは精神的な成熟度が足らないのか、この手のクルマにマッタク興味がないので、困っちゃうんですよねぇ。
とりあえず、将来わしがオトナになって、モーレツにこれらのクルマが好きになるかもしれないので、新発売のときに気が向いたらってときか、廃番になるときに買うてます。
で、こんかいの半額セールで見かけた、Hondaのミニバン2種も結局購入しました。
Honda エリシオン
このクラスはトヨタのヴェルファイア/アルファードの一人勝ちなのかな。Hondaもこのクラスのパイを狙ったようだけど、イマイチだったみたい。
Honda STEPWGN
最近FMCしたようですね。フィット、インサイトと並んでホンダの稼ぎ頭なのか。
リアのクリアパーツの分だけ、わしはステップワゴンの方がイイかな。
ファミリー層にすっかり定着した感のあるミニバン。
基本スポーツカー等、かっこええもん好きの私には全く魅力を感じないスタイル。そしてマナーのない運転手の多い事。価格に比例して酷くなるような気がします。
そんなことも合わせて好きになれないジャンルですね。
ひと昔前のミニバンは趣があって好きですけれど。
ミニバン。。
実車の世界では大流行して定着したって感じですが。。。
あたしもイマイチ関心ありませんでした。。
だからトミカでもミニバンには興味なし。。
が。。
しろくまさんの記事でヴェルファイアを見てからスライドドアにめっちゃ魅かれてしまいました。。。
絶版ものエリシオンを買ってみて~~
ミニカーのスライドドアのとりこになりそうです。。
先日リミテッドのセレナを買ってスライドドアにうっとり。。。(笑)
ヘンですね。。。
ミニバン、イケてないですよね。
汗水垂らして稼いだお金で買うクルマがミニバンなんて、わしには考えられないです。
このカテゴリーのクルマに対するわしのイメージは、「空気輸送車」、「末広がりの番号が並んだナンバー」、「暴走または未熟な運転」でしょうか。
漢なら、歳をとっても「いつかはフェラーリ」って夢を見続けたいと思うのです。
まうさんもおっしゃるように、トミカのミニバンのスライドドアのギミックはわしも大好きです。ミニバントミカを買ったら、密かにドアを開閉して遊んでます。
最近のトミカはスタイル重視なのか、わしがコドモの頃親しんだトミカでは当たり前だった、ドアの開閉ギミックが非常に少なくなってサビシイ想いをしております。
その点に限っては、トミカのミニバンのスライドドアは貴重ですよね。