道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

トミーテック 鉄道むすめ その4

2005年12月13日 | 鉄道関係
今日はもうひとり「鉄道むすめ」をアップします。 株式会社日本レストランエンタプライズに勤務し、E351系スーパーあずさでアテンダントとして働いている松本あずささんです。
かなりベタな名前ですな(彼の名前が「甲府かいじ」だったりして)。たぶん他のキャラクターの名前も所属する鉄道や沿線の地名などに由来するのでは?と推測するのですが、特に姓の由来がわかりません(解説できる方教えてください)。
あずささんはVol.1の6人のキャラクターのうち唯一メガネをかけていますが、メガネの造型が今一つなので、メガネなしのほうがかわいいとわしは思います。それとあずささんのバージョン違いを狙っていたのですが、残念ながら出ませんでした...

横のE351系スーパーあずさは、またまたトレーン社のNゲージシリーズの「No.29 スーパーあずさ」です。スーパーあずさは持ってないと思っていたのですが、持っていないのは「651系スーパーひたち」でした。スーパー勘違いでした。でも造型が今一つです...


E351系スーパーあずさは、JR東日本初の制御付き自然振り子式構造を採用していますが、NゲージのKATO製の「E351系スーパーあずさ」もカーブで車体が傾斜する機構が採用されています。我がしろくま高速鉄道(仮称)には、同じ振り子機構を持つKATO製の「キハ283系スーパーおおぞら」が入線しています。カーブを走行するときはカッコいいですよ。



トミーテック 鉄道むすめ その3

2005年12月13日 | 鉄道関係
今日の「鉄道むすめ」は、小田急電鉄の駅員で小田急ロマンスカー50000形VSE担当の船橋ちとせさんです。黒のストッキングの濃淡の塗装が萌えます。
横のロマンスカー50000形VSEは、トレーン社のNゲージシリーズの「No.17 小田急ロマンスカーVSE」です。TOMIXのNゲージの方は発売延期が続いていましたが、ついに明日発売とTOMIXのHPにアップされていました。
我が「しろくま高速鉄道(仮称)」にはVSEのNゲージの入線予定がないので、雰囲気だけでも味わいたいと思い、先に発売になったトレーン社の商品を購入したのですが、VSEは連接車体なので先頭車だけでは何か物足りないですね。


小田急の特急ロマンスカーは、全て新型のVSEになったのかと思っていましたら、1日5往復くらいの運行なんですね。VSEの時刻表を見ると、日によってVSE以外のロマンスカーが運行する場合もあるとのことで、なかなか乗車するのも大変のようですね。