gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

由紀さおり、志村けんを追悼

おい‏ @sobamurinanoyo
「カラスの勝手でしょ〜」はみんな元の歌詞がわかっているから面白い ってコメントしてる芸能人がいて、わたしは面白い面白くない以前にマジの歌詞がカラスの勝手でしょ〜だと思ってたからね、中学ん時くらいまでは
12:27 - 2020年3月31日


「#カラスの勝手でしょ」は「全員集合」で1980年(昭和55年)ごろ始まったようだが、世間で話題になると、このネタもすぐ終わったのを覚えている。1年続いたかどうか。1985年の「全員集合」終了までには、やらなくなっていたはず
七つの子」の替え歌「カラスの勝手でしょ
13:40 - 2020年4月8日

〈追悼・志村けん〉由紀さおり「正気と狂気を行ったり来たり。喜劇に人生を捧げた孤高の人」(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース
>番組の中で、志村さんが「♪カラスの勝手でしょ~」と歌うとホールが波打つくらいの大合唱になり、笑いに包まれる。
>しかし一方で世間からは、子どもが変な歌詞を歌うようになると困るという理由で批判もされた。
>そんなときにいかりやさんは、出演者やスタッフを前に「子どもたちはきちんと元の歌詞を知っているから笑うんだ。パロディというのは、そういうものだ」と。
17:30 - 2020年5月2日
17:31 - 2020年5月2日
17:33 - 2020年5月2日

確かにパロディをやる側は「オリジナルが世間に浸透している」という前提で、それをパロディにするのだろう。
〔#七つの子〕〔#カラスの勝手でしょ
18:21 - 2020年5月2日

追悼・志村けん〉由紀さおり「正気と狂気を行ったり来たり。喜劇に人生を捧げた孤高の人
#志村けん(Shimura Ken) 
#由紀さおり(Yuki Saori)
#カラスの勝手でしょ
19:23 - 2020年5月2日

TWEET

前後一覧
2020年5月(新着順)〕〔(投稿順)〕

関連語句
替え歌
元の歌詞 カラスの勝手でしょ〕(twitter)
七つの子 勝手でしょ〕(twitter)
〔#子供の頃の勘違いをあえて言おう〕(twitter)
〔「カラスの勝手でしょ」は替え歌だと知らず驚き〕(twitter)
志村けん 由紀さおり〕(twitter)
志村けん 由紀さおり 婦人公論〕(twitter)
〔#子供の頃の勘違いをあえて言おう 志村けん カラス〕(twitter)

参照
大正の懐メロ『七つの子』〕 - teacup.ブログ“AutoPage”
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21世紀~未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事