単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:厳選未勝利1/29(2011)

2011年01月28日 23時29分07秒 | 予想
1回東京1日 未勝利予想です。


 予想 | レース回顧 |

 京都牝馬S | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)



新企画!! 「未勝利でビシッと当てて予想上手になろう!」 
のコーナーw

さて、始まりました新企画
メインレースが外れてばかりなので、何かないかと考えたら・・・未勝利に辿り着きました。
・・・ひょっとすると1回で終わるかもしれませんが。

別に穴どころを狙うってわけじゃないですけど、有力どころの過去のレースを見て勝ち馬を予想する・・・というスタイルになると思います。
手堅い予想を書くことになります・・・多分。
基本的には関東のレースを対象にします。

ということで第1回の今回は1月29日(土)の未勝利戦です。該当するのは以下の3鞍。

  1R 3歳未勝利牝 1400m ダート 16頭
  2R 3歳未勝利  2100m ダート 16頭
  5R 3歳未勝利  1600m 芝 16頭

短距離のダート戦ってのがおそらく一番当てやすいので、それを主に狙いたいと思います。
ってことで今回は 1R 3歳未勝利牝 1400m ダート にします。
「牝馬限定」ってのがちょっとひっかかりますが、まぁ良いでしょう。

まずは、これまでの実績で、1着との着差がコンマ5秒以内に来たことがある馬に絞ります。

 3番 ハロータマ 2走前0.1秒差の2着
 4番 アブラカタブラ 6走前0.1秒差2着、7走前0.3秒差2着
 5番 エイコオウイング 前走0.4秒差3着
 8番 ウインドワード 前走0.5秒差4着、3走前0.4秒差5着
 9番 エアアヴリル 前走0.4秒差6着
 12番 コウヨウロイヤル 3走前0.4秒差6着
 16番 ドナリサ 2走前0.5秒差2着、3走前0.5秒差3着

該当は上記7頭。・・・結構いるなぁ~。
ここから突然4頭に絞ります。
ハロータマエイコオウイングエアアヴリルドナリサです。
他はウインドワードのみレースを観ましたが、こいつは多分まだ順番じゃないです。
その他はレースを観てないので3着までに来たら反省して過去のレースも観たいと思います。

絞った4頭ですが・・・。
ハロータマは3走前に0.6秒差の3着して前々走、前走と1番人気に支持されました。
で、その結果は2着、5着。
減量騎手の小野寺騎手が騎乗していたので51kgでの出走だったのに勝ちきれず。
今回は減量のメリットを捨て鞍上強化なのかクラストゥス騎手に乗り替わりです。
これがどうでるか。
2走前の2着はなかなか見所のある2着でした。
前走1番人気になるのは納得だったんですが、前走の内容はいただけませんねぇ~。

その前走で3着になったのがエイコオウイング
2着から2馬身半離された3着でしたが、4着とも2馬身半の差を付けていたし、2着の馬は次走で未勝利を脱出しているので、評価できると思います。
ただ、まだ競馬を覚えていってる途中みたいな感じっぽいのが不安要素です。
前走はスタート良かったけどその後の脚がイマイチで、そこから馬なりでポジションを上げて好位に取り付いたけど最後は脚が止まって追うのをやめていたように見えた。
となると東京の長い直線で最後交わされちゃうかも!?
人気になるだろうしちょっと危険なにおいがする。

エアアヴリルは、前走が新馬戦で芝のレースに出走していました。
その時勝ったのはアカンサスで、アカンサスは次走の菜の花賞で2着に健闘しました。
エアアヴリルは新馬戦でスタートの出が良くなく、直線向いても後ろから4、5頭目あたり。
そこからメンバー中2位の末脚で追い込んできましたが、前半1000mが63秒というスローペースじゃぁ~届かないのも納得です。
とりあえず末脚は目につきました。
それが2走目でなぜダート!?って疑問はありますね。
足元が弱いのかな!?
スタートが今回も悪いようなら難しそうですがどうでしょうか。
ダートに変わる点もどう出るか。
調教ではダートのCコースを使っているので結構いけるかもしれませんね。
ちょっと未知です。
ダートは砂をかぶっても平気かどうかってのも重要な要素だし、この馬は中団くらいからの競馬になりそうなので手が出しづらい。

残ったのはドナリサ
この馬はデビュー戦、2戦目で3着、2着と来ているんですけど、どちらも0.5秒差というちょっと前から離された位置でのゴールでした。
この点が不安なんですけど、どちらも4コーナーの回り方が随分ロスのあるコース取りだったのでまだ伸びしろがあると考えることができます。
前走は7着とハッキリと負けてしまいましたが、3着、2着は8枠だったのに対して前走は6枠でした。
砂をかぶった・・・ってのもあるかもしれません。
で、今回はまたもや8枠です。
砂をかぶらず、うまく4コーナーを回ってこれたら・・・ありそうですよ!!
前走から中8週と中間立て直しを図ってきたのも良い方向に向くと考えます。
これまでの3戦は全部東京コースですからね!!

ということで、東京ダートで今回と同じ8枠で2回好走して見せているドナリサを本命とします!!!



2011年1月29日(土) 東京1R未勝利 はドナリサの単複でどうでしょう!!



 予想 | レース回顧 |

 京都牝馬S | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「ハロータマでよいんじゃないの~!!?」と思うあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ひろし)
2011-01-29 11:10:18
大事な初回でいきなり単複ゲットですね。おめでとうございます。しかも、2馬身半つけての楽勝だったようで。
ブログのチェックが9時30分だったので、馬券購入にぎりぎり間に合いました。よかったです(笑)

また気になる未勝利レースがありましたら、書いてください。楽しみにしています。
ありがとう! (リョウ)
2011-01-29 14:59:04
ひろしサン、こんにちは!

記念すべき企画初回に的中が出ました!
これが最後とならないよう今後も頑張ります。

1Rを対象にするのはあまりよろしくないか^^;
でも芝の未勝利は予想が大ハズレだったので・・・やはり早起きは3文の得的な記事にしたいと思います。

ではでは~。

ちなみにシルクロードはジョーカプの単複にしましたw

コメントを投稿