単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:日本ダービー(2012)

2012年05月26日 23時45分41秒 | 予想
いよいよ競馬の祭典 日本ダービーですね。

みなさん、もう馬券は決めましたか?

僕は、グランデッツァにしようと思ってます。
皐月賞で本命にした馬です。

グランデッツァで良いかどうか・・・書きながら整理したいと思います。

さて、1番人気で5着に敗れた皐月賞。
M.デムーロ騎手によると敗因は馬場・・・って感じのコメントでした。
だとすると、今回は見直すチャンスです。
普段前目に付けてレースする馬が、道中滑る感じで後方からの競馬になり、4コーナーも外を回ってきての5着なので、それほど悲観しなくて良い内容だったと捉えました。
末脚自慢のワールドエースに後ろから差されましたが、得意とする形ではなかったので気にすることはありません。
そもそも力を出せていなかったので度外視・・・して良いレースです。

これまでの戦績は、[3・1・1・1]で、着外は皐月賞の5着。
3着は、中間が順調ではなかったラジオNIKKEI杯2歳S。
2着は新馬戦でのもの。
このときはスタートが激遅だったので仕方ないでしょう。
皐月賞前は世代牡馬唯一の重賞2勝馬だったわけだし、1番人気に推されたことを考えると、実力馬なわけです。

そのグランデッツァが、7番人気なんて・・・おいしすぎでは!?

マイナス要素としては、これまで使ってきた競馬場が重い芝・・・ってところでしょうか。
札幌、阪神、中山・・・の3場です。
テレ東で解説をしている岡本さん(だったと思います)が、皐月賞当時、この馬は皐月賞を獲るための臨戦過程だと言っていました。
・・・確かに中山狙いで東京狙いとは考えにくいですね。

結構大きなマイナス要素かな?

そういえば、ロジユニヴァースも同じ3場で走った後にダービーを勝ちました。
・・・が、なんとも特殊な馬場のダービーでしたけど。

それから、乗り替わりがありますね。
まぁ、昨年ダービージョッキーになった池添騎手なのでそれほど心配はいらないか。
騎乗が決まってからは、かなり乗り込んでるらしいし。

乗り替わりよりは、臨戦過程が気になります。

プラスの要素としては、脚質でしょう。
有力どころのゴールドシップワールドエースが差し・追い込みのスタイルなので、後ろからの競馬になりそうだし、今週からCコースなんで先行できるのは有利に働くと思います。

ゴールドシップは、共同通信杯の時に内田騎手で4番手からの競馬をしていますが、あの時はあえて前に付けた・・・とインタビューで話していました。
今回はいつもどおり中団より後ろからの競馬になるんだと思います。
あれだけの脚を持ってるので・・・ってことと2400mあるし、ってことで。
・・・もしや心理戦で、そう思わせて先行!???
ゴールドシップは内枠になりましたからね、スタート後にある程度出していい位置獲りにいく競馬もできそうですよね。
そうするとまたしても内田騎手のファインプレー・・・ってことに。

でも、皐月賞を勝ってるので普通に乗ってくると思います。

それからワールドエース
こちらも後ろからになるでしょう。
折り合い重視ですからね。
それなりの位置を欲しいとは思いますが、福永騎手は馬優先で行動しそうなのでいつもどおりの位置でしょう。

・・・となると、やはりグランデッツァ有利になりそう。



ディープブリランテは、やはり折り合いが課題ですよね。
岩田騎手が騎乗停止だったので、付きっきりで調教つけてたようですが、そんなに激変するとは思いません。
2400mになるのはマイナスだと思います。



青葉賞勝ちのフェノーメノは弥生賞前にレースを観て強いと注目していた馬です。
しっかり青葉賞を勝ってダービーへと駒を進めてきましたね。
この馬は、スタートが悪いんで、その点がマイナスだと思います。
それと東京3戦3勝とか・・・そんな甘くないでしょ・・・と逆に思ってしまう。
ただ、スケール感はかなりあるので期待してます。
2勝目を上げた500万下の勝ち時計は2:00.9です。
結構すごい時計だと思ったが、過去のデータとか見ると、それほど凄くはなかった・・・。
まぁ、なんとなくだけど、3歳1月で2分0秒台で走れるなら能力があると思ってます。




ってことで、今年の日本ダービーは、グランデッツァの単複でどうでしょう!!



★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「きさらぎ賞でワールドエースより速い上がりをマークしたヒストリカルに注目!!」というあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿