単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:シンザン記念(2012)

2012年01月07日 23時50分30秒 | 予想
このレースには我がPOG馬のピュアソウルが出走します。
ということもあり、まともな予想はできないでしょう。

 ピュアソウルの単複でどうでしょう!

と早々に結論を出しておきますか。

ただ、それだけだと後で見てもしょうもないので、色々思いついたままに書いておきます。

まずは、ピュアソウルについて。
血統は・・・
 父ディープインパクト、母ヒストリックスター、母父ファルブラヴ、母母ベガ
というもの。
つまり、おばあちゃんがベガってわけです。

お母さんは未出走で繁殖入りしたようで、ピュアソウルが初産駒。

厩舎はベガと同じ松田博資厩舎。

これまでの成績は2戦して[1・1・0・0]。
新馬で2着に負けて、未勝利を勝利してます。

走ったのは、新馬戦が京都芝1800m、未勝利が京都芝1600m。
いずれも京都ってのが今回プラス材料になりそうです。
で、時計がどちらも大したことないのが不安材料です。

新馬戦ではあまりスタートが良くなく8番手からの競馬で、前半少し行きたがるそぶりも。
上り3Fはメンバー中最速だったんですが、3番手から抜け出した馬を捕まえられず2着まで。
レースの上り3Fが 11.7 - 11.3 - 11.5 ですから、この負けは仕方ないか。

未勝利戦ではスタートはマシになりましたが、あまりうまくはなかったと思います。
そして前半はまだ力んで走ってたような・・・。
4コーナーから直線にかけて外からかぶせられてきましたが、ひるまず抜けてきたのはいいですね。

初勝利後はソエの影響で休ませたようで、そのおかげでソエも治まり、フォームが良くなったとか。

福寿草特別とダブル登録でしたが、こちらに来たってことは期待が大きいということか、それとも距離適性からか・・・。
調教師のコメントに「素質は高そう。期待したい」とあったので期待が大きいと理解しとこう。

調教では岩田騎手が乗ってたみたいですけど、レースでは川田騎手なんですね。
岩田騎手はとなりのマイネルアトラクトに騎乗します。

体が小さくてスタートもうまくないので後ろからの競馬になるんだろうな。
今回は、逃げて2連勝中のシゲルアセロラがいるので、そこそこ速いペースになると見てます。
シゲルアセロラは1400、1200と連勝中ですが、乗ってる勝浦騎手は単なる逃げ馬ではないって言ってたとか・・・(違ったかも?)
それに1200、1400を使ってきた馬も他にいるし、朝日杯FSを先行した馬もいるので、やはりそこそこ速いペースになるでしょう。
ピュアソウルには、ちょうど良いかも!?

人気のジェンティルドンナドナウブルーの全妹なんですね。
前走未勝利でコンマ6秒ちぎって勝ってきて人気を集めているようです。
一瞬の切れは凄そうですが、ペースが速くなってどうか・・・ってところですか。
まぁ、それをいうとピュアソウルも一緒ですけど。

オリービンも人気ですが、こちらは切れ味よりもスピードの持続力が高そう。
平坦コースよりも坂のあるコースの方が向いてる気がしますが、ペースが速くなれば・・・って感じかな。
まだ気性面がしっかりしていないみたいなので、その辺の成長があれば切れ味アップもあるかもしれませんが。

他では、トウケイヘイローが人気を集めていますね。
朝日杯FSで4着。
2年前のガルボが同じローテーションで勝ってます。
朝日杯FSの時計は2011の方が断然速く、その中でトウケイヘイローは4番手追走でしたから評価できる内容だったと思います。
しかも4コーナーでは外目を回ってますからね。
ただ、血統がひっかかるのであまり買う気になりません。

グラーネって馬も気になったので、前走の映像を見ました。
結構豪快な勝ち方で強そうです。
で、他のレース結果も見てみたら、デビュー戦が1番人気に推されて12着と大敗しています。
レース後のコメント見ると、「怖がっていて、ゲートでは周りの馬が出て行ってから、やっと出たという感じ」とのこと。
2戦目も2馬身ほどの出遅れだったみたいだし、前走勝ちましたが、前半は12番手からの競馬。
前走は枠順が大外でしたが、今回は1番枠。
これは出遅れの可能性ありです!




こうしてみると、ピュアソウルも十分勝負になりそうな気がしてきました。

気になったのは、シゲルアセロラの勝ちっぷりが良いこと。
前走のつわぶき賞の勝ち時計は同日・翌日の古馬500万下より速いし。
未勝利勝ちの時計も1400mで1.21.8と速く、2着に1秒差付けている。
これはひょっとするかもしれませんよ。


★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「ピュアソウル買っておこう」と思ったあなたも、逆に「ピュアソウルは消しで」と思ったあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿