単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:中山金杯(2012)

2012年01月05日 14時40分52秒 | 予想
新年あけましておめでとうございます!

今年はチョイチョイ更新できればしたいと思います。
・・・できる範囲ですが。

さて、新年一発目は中山金杯の予想を。
未勝利とか、500万下とか、ジュニアCとか、最終の1000万下とか・・・も考えましたが、やはり重賞での的中率を上げたいのでこちらを選択します。

GIIIのハンデ戦ってだけで難しいと思いますが、さらにメンバー構成からも難しさ満点って感じですね。

勢いのある明け4歳を・・・と思ったら1頭もいないじゃないですかッ!!
これって珍しいこと??
あまり調べる時間もないので・・・それはそれとして。
明け4歳がいないって寂しいもんですね。

Cコース初日ってこともあり、それほど飛ばす馬もいないようなので先行馬もしくは決め手のある馬で勝負ってところか。

とりあえず、軽ハンデ51kgのイケドラゴンが逃げると予想します。
前走ディセンバーSで出ムチを入れてましたからね。
1番枠からのスタートで、出ムチでも結局ハナを切れず2番手からの競馬になりましたが直線粘って5着。
そこから5kgも斤量減なわけですからハナを切らない手はないでしょう。

それを追いかけるのは、ここんとこ2番手が板についたエーシンジーラインとか、トップゾーンコスモファントムあたりか。

イケドラゴンには楽なレースをさせてくれないメンバーと見ます。

追走する馬が抜け出して、そのまま押し切るか、後ろから凄い脚で差し切るか・・・。

それほど後ろではなく凄い脚を使える馬・・・となると、アドマイヤコスモスと、フェデラリストの2頭か。

1番、2番人気か・・・。

奇遇なことにどちらも○地の馬なんですね。
アドマイヤコスモスは初戦2着した後、地方へ行き、3戦2勝して中央に復帰。
復帰後は負け知らずの5連勝!!
前走では福島記念を勝っている。
福島記念ってのが微妙なところですけど、最近好走しているゲシュタルトをコンマ6秒突き放していますから十分でしょう。
レース映像を見た印象は抜け出す脚が物凄く速いです。
一瞬で勝負を決めるって感じ。
で、その後は並んでも抜かせない根性を見せて勝ち続けてますね。
ここ3戦はコンマ2秒以内の僅差の勝利なんですけど、危なげない勝ちっぷり。
今回は57kgのハンデで、中山初ってのが課題になるでしょうが、勝ち負けできる力はあると思います。

フェデラリストは新馬戦で4着に負けた後、地方へ。
地方で2連勝して中央に復帰。
その後中山で500万下を勝った後、札幌で2回連続4着に負け、中山で1000万下、東京で1600万下を勝ってオープン入りと。
特に前走は2着とコンマ5秒も着差をつけ完勝。
これは人気になりますね。
ハンデも手ごろな55kgだし。
あと、母がダンスパートナーってのも人気の要因だと思いますが。
中山で2勝しているってのがアドマイヤコスモスより有利かな。

2kg背負わされても現時点ではアドマイヤコスモスを上に見ます。

ですが、単勝1番人気で複勝もついて1.5倍・・・。

ってことでワイドにしちゃいます!
(単複はどうした?)

先行有利と考えて、アドマイヤコスモスからコスモファントムエーシンジーラインに!!
イケドラゴンはやめておきます。

こんなんでどうでしょう!


その他の気になる馬についてもコメントを。
後で振り返りように・・・。反省用に!?

ミステリアスライト
前走ディセンバーSで4着。良い馬だと思うが、レーシングビュアーに最終追い切りの映像がない!
・・・なんでないんでしょうね。
時計だけ見るとそこそこ動いたようだけど・・・なんでないんでしょう。
その前に2本時計を出していますが、これが軽過ぎるような気がします。
この2点から消しました。

それから、後ろから行く馬はとりあえず消しました。
ダンスインザモアエオリアンハープネオサクセス
Cコース初日だし、それほど速くならないだろうし、厳しいでしょう。

ネヴァブション
これはとても狙いたい馬なんだけど、骨折からの長期休養明けだし、そもそもの予定はAJCCで、使えそうだから・・・って理由なので。
出来もそれほどでもないみたいだし、58kg背負ってじゃ厳しいでしょう。
ただ、「昨年10月下旬から地道な追い切りを重ねてきた」ってのがプラスに見えるし、このくらいのメンバーなら58kgでも勝てる能力はあるでしょうけど。
後藤騎手もきっと狙ってるでしょうね。
ドキドキしながら観戦しますか。



 にほんブログ村へ(←クリックで応援してください)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2012-01-05 21:19:00
明けましておめでとうございます。

ついに単複どうでしょうも復活ですか。
リョウさんの予想がビシビシ決まること期待しています(^^)

願わくば、最後の
「チョイチョイ更新できれば、といいつつ次の更新、ダービーあたりでは?
そう思うあなたもそうでないあなたも・・・」的な文も復活してくれるとうれしいです。
(リョウさんの気分次第ですがw)

今年もよろしく!!!

早速ハズレました^^; (リョウ)
2012-01-05 22:08:30
としサン、こんばんは!

~なあなたも、そうでないあなたも・・・はすっかり忘れていたよ!
次回からは・・・って次回はダービー!?
いえいえ、金杯を振り返りますよ。

では今年もよろしく!!!!!!

コメントを投稿