単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

レース回顧&現地レポート:有馬記念(2010)

2010年12月31日 15時24分51秒 | 予想
5回中山8日 10R 第55回 有馬記念(GI) 2500m 芝・右 の予想その1です。


 レース回顧&現地レポート |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)



さぁ、みなさんの有馬記念はいかがでしたか!?

有馬記念が終わってもう5日ですか。

早いですねぇ~。

今年も今日で終わりです。




僕の有馬記念は・・・ルーラーシップと一緒に終わりました><

みなさんいかがでしたか?



さて、予想も書いていませんが、昨年同様現地に行ってきたのでレース回顧とあわせてレポートしたいと思います。



昨年は・・・朝8時に現地入りしましたが、すでに開門していて無料席もすべて埋まっていて・・・

地べたに座り込み、有馬記念発走のときには窮屈な思いをしました・・・

あれは苦しかった・・・

ということで、今年は開門ダッシュで無料席をゲットしようと昨年以上の意気込みで挑みました。

・・・有馬記念の予想以上に熱が入ります。




色々調べると・・・7時半に開門するらしいことが判明。

そこから緻密な計算を重ね・・・たたき出した集合時間は船橋法典に朝6時。

(・・・って適当に決めたんですけど)



6時くらいならさすがに席取れんだろ的な感じです。





色々ありまして、5時40分ころに船橋法典駅に到着。

船橋法典の駅前の様子はこちら↓






ちかくのコンビニでは外で肉まんを販売していました。

毎年競馬ファンの胃袋を暖めてくれてるんでしょうね。

ご苦労さまです。



僕は何も買わず、真っ直ぐ競馬場へ。

そして6時ころに船橋競馬場に到着。

予定よりも早く到着です。

この時期の6時はまだ夜です。

日が昇ってなく真っ暗でした。

そして激寒。

これなら大丈夫でしょ・・・と思いきや、凄い人。

今年は皐月賞でも開門ダッシュをやってみましたが、当時とは比べ物にならないひとの列。

「これが有馬か」と思わず白鳳が負けたときのような言葉が出そうなくらいです。

・・・恐るべし有馬記念。

果たして無料席がゲットできるのか・・・不安になるほどです。



(並んでしばらくしてから撮ったので結構明るくなってます)




並んだ位置はこの辺↓



並んだのは、正門に向かう列です。

中央門、南門の方が近いんですけど、正門です。

皐月賞のときはこれの5分の1くらい??

相当な行列でした。

みんな何時から並んでますか!?

・・・みんな並ばないのか。

・・・って、有馬記念を観に中山まで行かないか。







そして例年どおり7時半に開門!!





長蛇の列のため中々門まで遠く・・・

果たしてこれで席取れるのか!?





・・・まぁ、なんとか取れたんですけどね。

とはいえ席って席ではなく、段?

石段みたいなところです。

下の方ってことです。

でもゴール版近くの位置だし、十分なスペースを確保できて大満足。

並んだかいがありました。






そして、とりあえず4コーナー付近を観察に。



芝の状態は良さそうでした。





4コーナー付近の芝生はもう「花見か!?」ってぐらいの賑わいです。

皐月賞のときは最前列くらいしか埋まってなかったのに・・・。






↑これはステーキ串?

うまそうな匂いがしてました~。





お次は1Rのパドックです。

この人・・・土曜のメインくらいの数はいます。

今年の有馬記念が豪華メンバーであることがわかります。








そして気になるマクドナルド!!

やはり有馬記念シフトが用意されていました。

セットメニューは3つ!

・ダブルクォーターパウンダーチーズ

・ビッグマック

・フィレオフィッシュ

皐月賞時のメニュー2つよりも1つメニューを増やしていました。

「やれる」と思ったんでしょう。

一番作成に手間がかかりそうなビッグマックをラインナップに加えてくるとは・・・皐月賞で自信を得たのでしょう。








一気に話は飛んで、有馬記念の返し馬。

1番 ヴィクトワールピサ





5番 ルーラーシップ





7番 ブエナビスタ





10番 エイシンフラッシュ





プレゼンター 白鳳





そして、有馬記念発走まじかのオーロラビジョン








盛大なファンファーレ♪です。







ゲートインは比較的スムーズでした。






そして運命のスタート!!




出遅れ濃厚だと思っていたペルーサが出遅れなく出ました!!

普通ってよりも、かなり良いスタート。

で、出遅れたのが、昨年の覇者ドリームジャーニーと、今年のダービー馬エイシンフラッシュ

それから、我が本命 ルーラーシップも少しですけど出遅れてしまいました。




1周目の直線。






拡大してみるとこんな↓感じです。



ルーラーシップ・・・かなり後ろからの競馬になってしまいました。




で、向正面。



あれれ?

ルーラーシップは、先頭から5番手まで位置取りを押し上げています。

ルメール騎手は、「道中折り合いがついてリズム良く走れましたが、最後のもうひと伸びが足りませんでした」とコメントしていますが、ホントにそうなのか。

このコメントどおりだと単純に力負けだと思いますが、そうでもない気がします。

「リズム良く」ってよりも、後ろでジッとしていられなかった。

まぁ、スタートが悪いのと、折り合いが難しいって課題が残っている馬ですね。

能力はかなりあると思ってるので、成長することを楽しみにしていたいと思います。

中山向いてないかなぁ~と思いましたが、そんなこともないような気がしています。

しかし、折り合い難ってのはなかなか治らない馬が多いからなぁ~。

次は春の天皇賞を目指すんでしょう!

がんばってください!!





勝ったのは、ヴィクトワールピサ

強いんですね、この馬。

フランス遠征帰りでJC3着するくらいですからね。

このくらい走っても不思議ではないです。

国内では3着を外したことないし。

ハナ差とは言え、ブエナビスタを負かしましたからね。

デムーロ騎手の好騎乗もあったんでしょうが、とにかくこのローテーションで結果を出すんですから、間違いなく強いです。

岩田騎手が、ダービーでこの馬に乗りたいからプリンシパルSのルーラーシップに乗らなかったのも納得ですね。




2年連続2着に泣いたブエナビスタ

中間の調教の軽さから、疲労を疑いましたが、そんなことありませんでした。

この馬も強いですね!!

秋の3つのGIですべて勝ち負けする牝馬・・・ぶっつけGIで秋は3戦のみってのが疲労を溜めずに済んだんでしょうけど、それができる馬ってごく一部なんでしょう。

来年も現役続行してくれれば競馬も盛り上がりますね!!




ローズキングダムとあわせて3強かな?

他に、ナカヤマフェスタとかアーネストリーとかいますし。

その前に今年の3歳世代ですか。

出遅れが治った?ペルーサに、秋は不発に終わったエイシンフラッシュ、中1週のローテーションで有馬3着に粘ったトゥザグローリー、春の骨折からなんとか有馬で復帰したダノンシャンティ・・・

昨年の3歳たちよりも有馬の走りは立派だった気がします。

今回大きく負けたドリームジャーニーもこのまま引き下がらないでしょうし。

・・・思えば、ドリームジャーニーの2010年は未勝利に終わりましたね。

中山記念あたりが狙い目かな。





最後にラップを確認しておくと・・・

6.9 - 11.4 - 12.0 - 12.3 - 12.7 - 13.4 - 13.5 - 12.3 - 11.5 - 12.0 - 11.7 - 11.1 - 11.8

道中は13.4 - 13.5のラップがあり、かなり遅いペースだったことがわかります。

で、ラスト2Fが11.1で速かったんですね。

この中を猛然と追い込んできたブエナビスタって・・・凄いです!





以上、なんかグダグダなレース回顧&現地レポートでした。



ついでにこの場で1年を振り返ってみて・・・

結局、年間収支プラスにならず・・・。

また来年、いちから出直したいと思います。

反省すると・・・多くのレースに手を出しすぎたことと、レース回顧をサボり過ぎたこと。

子供が生まれたこともあって、予想に割く時間が減ったので、レースを絞って競馬をしたいと思います。

それから、レース回顧はやはり重要ですね。

レース回顧が次の予想に繋がると思うので、できるだけ書くようにしたいと思います。

来年こそ、年間収支プラスに出来るようがんばりたいと思います。

では、また来年です。



 レース回顧&現地レポート |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「来年も単複どうでしょうを見に来ます」と思ってくださるあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take51)
2011-01-03 11:35:45
明けましておめでとうございます!
私的に去年は12月にパソコンが壊れたりで
ブログの更新も出来ず、
予想を含め不本意な1年となりました(汗)

今年は去年より頑張りたいな~
と思いつつ…

今年も宜しくお願いします!(^-^)/
返信する
Unknown (とし)
2011-01-03 23:04:42
並んだ位置図ウケる!!

それはそれ、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

茂原の大先生張りにがっぽり稼げる年になりますように!!!

返信する
明けましておめでとうございます! (リョウ)
2011-01-05 13:25:29
take51さん、こんにちは。

パソコン故障でしたか。
JCD以降更新がなく気になっていました。
コメントもらえたってことはパソコン復活ですか!?

今年も是非よろしくお願いします。
返信する
狙いどおり! (リョウ)
2011-01-05 13:27:30
としサン、こんにちは。

茂原の大先生・・・あそこまで凄いとは思いませんでした。
あそこまでは無理だ・・・。
まずは年間プラス収支を目指してがんばりたいと思います。

今日は中山8Rと11Rの2鞍で勝負です。

さてどんな結果になるのか。
今年もよろしくどうぞ。
返信する

コメントを投稿