青春メモリー ・好き勝手な人生で良かったのか? 自分探しの旅に出よう !

旅行・音楽・人生会計対策・スポーツ幅広く公開

今年は巨人が走ります !

2019年02月26日 | コメント的スポーツブログ
今年は巨人が面白そうです。

1️⃣ 監督が良い

2️⃣ 4番の岡本は去年以上に打つだろう

3️⃣ 丸の加入 結果出すと思う

4️⃣ 他に二人補強しているこちらも あてになると思う

5️⃣ 監督の力 影響力で全体に勢いが出るだろう


その結果

最低でも ベスト3

原監督ならリーグ優勝だろう

日本シリーズの相手はソフトバンクか西武、ダークホースで日ハム

シリーズの予想は四月末まで見てからですね



サッカーも好きですが、野球はもっと面白い

さぁ 今年もスポーツ見よう !

おいちゃん相続 ①事業承継

2019年02月26日 | 相続
承継にはファンド・株式譲渡・M&Aなど色々な方策があります。


【 事業承継の基本 】

1️⃣ 経営者の死亡により、その会社が傾くことは従業員それぞれの家族の生活や各取引先の影響もあり、スムーズに行うべきことです。

2️⃣ 日本では圧倒的に 中小企業が多く、そのほとんどが同族会社です。

後継が息子の場合が多く、自社株をいかに問題なく引き継げるかはとても大事なことでです。

3️⃣ 相続で一度に引き継がせると相続税の負担が大きくなり、株価を引き下げながら生前に株式を後継者に移す「事業承継」を検討する必要があります。



(色々な事業承継)

まづ、承継するものは、何々なのかを再確認します。

1️⃣ 動産→会社に現在所属する人材・会社の技術・懇意にお付き合いのある取引先・顧客名簿・会社の信用・理念・ブランド価値

2️⃣ 後継者(息子とは限らない、力のある取締役も候補に挙げられる)

3️⃣ 事業用資産・工場・専用機械・運搬具 他その他 債券・債務

4️⃣ その他:その会社独自のもの


次回は、株式譲渡について見て行きましょう。

Treasure Songs from Zipangu. 11

2019年02月26日 | 音楽コラム
「変わり得ぬ愛」「ジャニスを聞きながら」

キャロル。ボーカルはあの人だね、ほらほら極真の サイドのサァ、ジョニー大倉

荒木一郎。六本木の時はとにかく 荒木一郎のをやってくれ・が多かった。

フォークの、いやニューミュージックの走りだよね、色々問題もあったけど


「雪にかいたLOVE LETTER」しかし、可愛いな、本気で結婚したいって思ってたよ、おいちゃん「あり?」


「一日だけの恋」アウトキャスト。あまり知られていないグループサウンズ、この終わり方 いかにもって感じ

「北国の夜」若杉一夫。 作は平尾昌晃っぽいな

この歌い方好きだな、丁寧に、ちょっと「カマ」入ってるんだね。ムード歌謡はそれでいいんだよ、横断歩道渡るみたいにさ

「冬の桜」きくち寛。この人の歌、いいんだな、心に響くな、かっこいいだけではだめ


「あこがれ」井上陽水。年下の友だちで、陽水がものすごく好きな友がいた、このLPのこと、熱っぽく喋るんだよ、おいらもファンになってしまったよ。

フォーライフに入るつもりだと客に言ったら「やめとけ」って反対された・・。
いまはそれで良かったと思っている。



ラストは~?

「ひと足遅れの春」とんぼちゃん

なんか バッドフィンガー思い浮かべる

おいちゃん運用 ⑧投資教育

2019年02月26日 | 資産運用コラム
将来キャッシュフローの現在価値の考え方は あらゆる金融商品の理論価格を導き出せるが・・・

(ポートフォリオのリターンとリスク)

標準偏差が1の時よりも相関係数が1ではない時の方がポートフォリオの標準偏差はポートフォリオを構成する証券の加重平均よりも小さくなる。

そして、相関係数が−1に近ければ近いほどリスク低減効果は大きくなる。

これが、分散投資がリスクを低減させる証明です。

(3証券以上への拡張)

O 分散と共分散をマトリックス上に表したものを分散共分散マトリックス*と云う。

(現在価値と将来価値)

例;金利が5%とすると、100万円の将来価値は105万円で、1年後に発生するキャッシュフロー105万円の現在価値は100万円です。

この5%の将来価値を求める時に運用利回り・期待リターンを出す。

現在価値を出すときは割引率を出します。

1️⃣ キャッシュフロー:株式の配当や住宅ローンの毎月の返済金・債券のクーポンや償還金のこと。

2️⃣ 例: 1年定期の利率が5%とすると、現在100万円の1年後の将来価値は105万円だ、1年後に発生するキャッシュフロー105万円の現在価値は100万円だ、こう 言って良い。

3️⃣ 将来価値と現在価値:将来価値を求めるには集荷係数を使い、将来価値の式を変形させると現在価値を求める式となる。

4️⃣ キャッシュフローがある場合→あらゆる金融商品の理論価値を求めることに適用できる。

例えば、確定利付債券・複利最終利回り・配当割引モデルによる株式の理論価値を表す、キャッシュフローを不動産の賃貸収入と考えればその現在価値が、不動産の価格である。

それにはギリシャ文字を主体としたかなりの量の計算式が存在する。当ブログでは表示しません。
文章からできるだけ取り出します。


用語:
マトリックス→複数の目的を同時に行う組織形態。個々の動きを全体としてとらえる一つの集合体、例:バランスファンド はその中に動きの異なる様々な銘柄を組み込んでいる一つの集合体・マトリックスと言えるものである。

おいちゃん年金 ⑤社会保険制度

2019年02月26日 | 生活の友
出産一時金は「死産」でも支給される

(続・健康保険) メモ・用語解説
1. 健康保険と厚生年金はセットになっており、併せて半強制的に引かれます。

2. H26年3月以前に70歳に達した方は特例処置で自己負担 原則1割です。

3. 標準報酬月額28万円以上の自己負担割合は3割です。但し、例外で夫婦世帯で年収520万円以内、単身で383万円以内であれば2割(S19年4月1日以前の生まれは1割)負担となります。

4. 評価療養:これは私的保険の高度医療保険と実質同じものです。

このように公的医療保険である健康保険で、ほぼ全てのことが廻るのです。

しかも私的も貯蓄性ではない「掛け捨て」ですね、節約の逆です。

5. 選定医療:被保険者の選定で特別病室の提供やその他の厚生労働大臣が定める療養で、保険導入を前提としないもの。

6. 同一世帯で月に21,000円以上の負担が複数ある場合は、合算して自己負担額を超えた金額を高額療養費として観てくれます。

7. 高額療養費の支給方法:事前に申請を行い保険者(各 組合)から発行される限度額適用認定証を窓口へ提示する必要があります。自動的にはならない

8. 高度の自己負担限度額は世帯別としては外来と入院を合算しますが、外来のみは個人単位となります。

9. 標準報酬日額とは:標準報酬月額を30で割った金額

10.出産: 妊娠4ヶ月以上を対象として、死産でも支給されます。

11.出産一時金:「産科医療補償制度」に加入している医療機関の 場合に42万円となり、それ以外は39万円にダウンします。

その一時金は母ではなく保険者(組合)から医療機関へ直接支払う形となります。

12支給日数について:予定日よりも出産が遅れた場合、遅れた期間分も出産手当金が支給されます。

13.総報酬制:給与と賞与に同じ保険料率を用いて保険料を決めています。

14.標準賞与額:賞与額から千円未満を切り捨てたもの

15.定時決定:要因により4月~6月の報酬平均が一定基準以上 上回る場合は、1年間の報酬の平均値に基づいて標準報酬を決定します。


3時20分・・・除雪の音が聞こえる

2019年02月26日 | 呟き
こんな時間 外では除雪の音

ご苦労なことだ

これでさらに雪道も 歩きやすくなる

もう 終わったろう 冬・・・・

ショベルの重さか 建物が揺れる

大丈夫かなこの建物 地震も来てるし



この辺は本来湿地帯だったのだ、これを建てる前の木造モルタル時は

風呂によくワラジ虫が出ていた、彼らが人間より先輩なのだろう



人間はもっと 謙虚にならねばならない

傲慢すぎるのだ 他の生き物に対しても

人間の弱者に対しても

俺も、うん10年たって80歳超えて弱々しくなったら

疎ましく思われ そのうち虐待されるのだろう

だから ある程度の金はつくっておかなければならない

人は人にではなく 金に頭を下げるのだ

金が武器、金が自分を守る

だから 貯められるうちは貯めておかないといけない

ところが なかなか 貯ならないのだ、なんだかんだ引かれすぎる

固定資産税・自動車税等がまた春に押し寄せてくる・・・

ちくしょう 四国回りたいのに



もう 被災地はひと段落ついたろう

去年は今 行くわけにはいかない 来年だと言い今年に・・・

もう三月だ マジで「アータ」北海道から四国に車中泊行くわけ?

・・・・

固定資産税一口払ってからにしましょう。

3月は無理だな峠 心配だし


と・・本日も呟いてしまった

・・・・

外の除雪は終わったようだ

2月25日(月)のつぶやき

2019年02月26日 | 実用書