青春メモリー ・好き勝手な人生で良かったのか? 自分探しの旅に出よう !

旅行・音楽・人生会計対策・スポーツ幅広く公開

ビートルズ研究所・最終 ポール①

2018年12月02日 | 音楽コラム
ビートルズになくてはならないこと、それはジョンそしてポール・マッカートニーの存在である。

ビートルズ研究の最後として何回かのシリーズで考えてみよう。



「のっぽのサリー」この歌唱を聞き「カキーン」となったのである。カッコえ~

それから、いくら何年やっても、どうしても駄目で・・・。これを原調で歌えるまでに10年近くかかった。

つまりリトル・リチャード始め、迫力のある歌い方を修練していてポールは手を抜くことなく、身体を振り絞って初期の頃のライブクラブで、髪を乱しライブコンサートで歌い続けた。

ジョンが初期はリードボーカルをとることが目立っていたが、ジョンがとても無理なパートはボールが上を行き、精一杯ジョンがラリー・ウィリアムスもどきで声を枯らし歌うが、その上をポールは出してくれるので、バンドとしての本物感が出てテディーボーイの感性を呼び起こす、気狂いじみたシャウト、なりふり構わないステージの姿にシンパシーを感じ観衆が熱狂するのだ。

一つ一つ手を抜かず精一杯こなす。ステージばかりではなく曲作りも、アレンジも、ポリシーも全てである。

「オール・ガット・ア・ドュー」「プリーズ・ミスター・ポストマン」ジョージ・ジョン・リンゴが歌う時はコーラスに正確にパートをこなし間奏時はいつもボールが雰囲気を盛り上げていって「自分だけが」ではなくグループ全体に対して手を抜かないエンターテイメントとして彼はプロなのだ。

初期の頃ウェスタンギターを持ちジョンのグループに近づき「こいつすげえいいと思う、器用でうまい奴」とジョンがぜひともクオリーメンに入れたいと言うのだから、もともとギターも名手なのだろう。



ですから「マザー・ネイチャーズ・ザ・サン」「ブラック・バード」などの弾き語りナンバーは任せられたポールが、ギターを弾いています。

ポールの父が言っていた「こういう道に入ってしまったが、大学へ行き大企業に就職できる素地は持っているんだよ」と日本なら京大か6大学クラスの頭は充分持っているのだと思う。
フォークルの故加藤、北山氏クラスの頭はあると思う。

「オールマイラビング」この曲あたりからなんだ迫力やシャウトの裏方ばかりではないぞ、こんなイカシタ曲も作れるんだ、ポールって !


LPの1・2枚目辺りから才能が、徐々に顔を出して来るのです。


*このシリーズは土日限定です。

北海道冬道アドバイス・ノサップ~稚内・12月付

2018年12月02日 | 旅行
二通りあります。

*このルートは1月、2月でなければ雪での災害は心配いらないでしょう。
*本来、道東は雪の少ない地域なのです(稚内方面は多くなる)



①屈斜路湖ルート: 44号~厚床・アットコを右折243号ヘ道東の素晴らしい景色が続きます。

別海・弟子屈・美幌峠を→ 243号→ 243号とナビを活用し進みます。
やがて大きな神秘の湖、屈斜路湖が右手に見える。

ここからは圧巻、美幌峠を登りながら真ん中の島も見えてくるでしょう。

美幌町243号から「女満別」メマンベツヘ
(「別」が多いのは、この地とはお別れだと地名を先住民族の「アイヌ」が名付けたものを我々は活用させてもらっています。)

→突き当たりを右240号まっすぐ39号で変わり、エッソーSSを左手に意識し信号を333号へ→右折、一時的に
242号へ変わり上湧別方向へ約242号通り→右折オホーツク海ヘあたり気味大きく左折し稚内変わり上湧別方向へ242号通り→右折オホーツク海ヘ→あたり気味に大きく左折し稚内方面へ進路を取る。

浜頓別町内で238号へ右折、後はオホーツク海を右に見ながら、ドンドン標識に導かれて行きます。

稚内は岬が「宗谷岬」と「ノサップ岬」があり大き目は宗谷です。以上。


2️⃣標津・シベツ、網走市廻り: 厚床から243号を尾岱沼・オダイトウへ向かいます。→
(右側の野付半島の釣り針状の道へ行くのも面白いと思います自分は行った事はありません。)

→まっすぐ走ると名称が244号に変わります。

標津町で大きく二股を左244号へ小さな峠を越え(おそらく凍結している) 斜里町内に入る(この時期、知床半島へは無理です。通行止・積雪、何も良い事はありません。行かないほうが宜しいですよ)

→オホーツク海を右に見ながら網走市に入ります。
交番を見て直進すると238号ヘつながります。

「能登湖」「サロマ湖」を右に見ながら→湧別→雄武町・オウム町を経由し稚内市ヘ・このオホーツク海ロードも中々雰囲気の良いアイヌとは別種のオホーツク人が開いた感じの世界です。以上です。

*この後札幌へは我々は40号を使わず日本海側ルートを使います。高速なしです。

12月1日(土)のつぶやき

2018年12月02日 | 音楽コラム