2024ねんもボウイングから始まります!
ビブラートの時、隣の弦に倒れた指が触れて音がしちゃうの、気になっていたのにいつも
聞くのを忘れていた、ようやく聞けた。
角度を変えてみる必要がありそう。ようやくビブれるようになったっつ~のに、まったく私ってば...
小野アンナの音階も3週目に入ります。
クロイツェルのNo.38。最後まで弾いて。この曲、テンポよく弾けるようになったら
きれいな曲じゃないの~♪と気に入ってしまった。ただ、重音で指の移動もあるとつい
左手ぎゅっと固くなってしまうので、そこを意識して都度力抜くこと。
次はRode。
曲です。シンコペーション楽しい曲だし一度が短いから気楽に弾ける。
もっと歌う部分と歯切れよい部分の差をつけるために、
音の質を変えてみましょう。
具体的には、歯切れ良いパートでは弓をまっすぐに立てて弾く。弾みやすいし、音が
かちっとする。たしかにずいぶん変わる。このためには右手の親指をピンっと伸ばすのがコツなのだけれど、
うっかりすると曲げてしまう。ここを自然にキープできるようになればよいかも。
あとはシンコペーションってことを忘れるな!ってこと。リズム命。
ビブラートの時、隣の弦に倒れた指が触れて音がしちゃうの、気になっていたのにいつも
聞くのを忘れていた、ようやく聞けた。
角度を変えてみる必要がありそう。ようやくビブれるようになったっつ~のに、まったく私ってば...
小野アンナの音階も3週目に入ります。
クロイツェルのNo.38。最後まで弾いて。この曲、テンポよく弾けるようになったら
きれいな曲じゃないの~♪と気に入ってしまった。ただ、重音で指の移動もあるとつい
左手ぎゅっと固くなってしまうので、そこを意識して都度力抜くこと。
次はRode。
曲です。シンコペーション楽しい曲だし一度が短いから気楽に弾ける。
もっと歌う部分と歯切れよい部分の差をつけるために、
音の質を変えてみましょう。
具体的には、歯切れ良いパートでは弓をまっすぐに立てて弾く。弾みやすいし、音が
かちっとする。たしかにずいぶん変わる。このためには右手の親指をピンっと伸ばすのがコツなのだけれど、
うっかりすると曲げてしまう。ここを自然にキープできるようになればよいかも。
あとはシンコペーションってことを忘れるな!ってこと。リズム命。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます