今日からカールフレッシュにはいります。
その前にボウイング、で右手の持ち方今更指摘。
薬指もうすこし深めに。
D線だけで弾くやつ。ドからオクターブ上のミまでなんだけれど、
このへん、腕が...肩が...痛い!そして指も届かない。
親指バイオリンに引っかける位置に注意、もすこし肘を内にもってきて。
しかし年寄りだし、無理しないようにとのこと。そこまでのハイポジション使うことは
そうそうないから。
RodeのNo.11.
リズムもとれているし、いいでしょうということで合格。
ほんとは音程もうちょっとしっかりだとよいけど、しょせん大人スターターですから。
という甘えがでてしまう。
ブルッフ。
最初のsolo ad libの高音レが上ずると恰好悪い。注意。ここ何度もいわれる。
3つの重音の連続のところ、家だと結構うまくできるんだけど。やっぱ体が固く
なっているのかな。そのあとのlargamenteは良いです。
そのあとのゆったりパート。高音部分、ずっとフォルテでいってほしい。そのあとの
シからP。
このあとの3つ重音もまた失敗。。。練習不足!
半音で駆け上がったあとのこのラ♭、思っているよりもっと低めに
そのあとのアルペジオは、やはりもっと和音でとらえろと。
後半のほうはだいぶできてる。
最後のSolo ad lib。スタカートついてるところの止め程度は好みで。私は2回目のは
結構止めるのが好きかな。そのあとのスラーはっしかりきかせて。そのあとから急き立てて。
ラストドレドレ連続の前もスラーしっかりで、ためあり。
Allegro部分、前打音の時わりと弓を押し気味にするとリズムのって弾きやすい。弓配分注意。
それぞれアップの2音はしっかり、その2音目が小節の頭になる。
最後の22音スラーは、もう、練習練習です。
とりあえず最後までいった!
その前にボウイング、で右手の持ち方今更指摘。
薬指もうすこし深めに。
D線だけで弾くやつ。ドからオクターブ上のミまでなんだけれど、
このへん、腕が...肩が...痛い!そして指も届かない。
親指バイオリンに引っかける位置に注意、もすこし肘を内にもってきて。
しかし年寄りだし、無理しないようにとのこと。そこまでのハイポジション使うことは
そうそうないから。
RodeのNo.11.
リズムもとれているし、いいでしょうということで合格。
ほんとは音程もうちょっとしっかりだとよいけど、しょせん大人スターターですから。
という甘えがでてしまう。
ブルッフ。
最初のsolo ad libの高音レが上ずると恰好悪い。注意。ここ何度もいわれる。
3つの重音の連続のところ、家だと結構うまくできるんだけど。やっぱ体が固く
なっているのかな。そのあとのlargamenteは良いです。
そのあとのゆったりパート。高音部分、ずっとフォルテでいってほしい。そのあとの
シからP。
このあとの3つ重音もまた失敗。。。練習不足!
半音で駆け上がったあとのこのラ♭、思っているよりもっと低めに
そのあとのアルペジオは、やはりもっと和音でとらえろと。
後半のほうはだいぶできてる。
最後のSolo ad lib。スタカートついてるところの止め程度は好みで。私は2回目のは
結構止めるのが好きかな。そのあとのスラーはっしかりきかせて。そのあとから急き立てて。
ラストドレドレ連続の前もスラーしっかりで、ためあり。
Allegro部分、前打音の時わりと弓を押し気味にするとリズムのって弾きやすい。弓配分注意。
それぞれアップの2音はしっかり、その2音目が小節の頭になる。
最後の22音スラーは、もう、練習練習です。
とりあえず最後までいった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます