さてボウイングして~。
8分音符元弓の時肘が少し下がり気味か。
でも今日は音が響いています!と言われた。
2ndポジションでドレミファソラシド。音とりにくいのな~。
それにビブラートもつけながら。
やはり手首があまりネックに近づかないように言われる。
そしてもうちょい右側から?指がくるように。
時々かなりいい感じのビブラート出来るようになった、これが
常に保てるようになれば!って前も同じこと言っ . . . 本文を読む
12月の公開マスタークラスから1月にトライアルコンサート、そして
19日の本公演、と追いかけてきたこの「若いカルテット、シューマン&ブラームスに挑戦」。私が聴いたのはシューマン3曲。
第1番を演奏したカルテット・トイトイがも~う良くて良くて!
心震えるような感動を味わえた、そして楽しそうな、幸せそうな演奏!
2番のカルテットは初めて。女の子(といっていいような若さ)4人で、キラキラ若さがまぶしかっ . . . 本文を読む
ボウイングやって~。今日は音に重さがあると言われた。
音階ついでにビブラートってことで、3rdポジの音階。
親指の付け根辺りを柔らかくして、拍を意識してその拍分ちゃんと伸ばす。
手首がどうしても動いてしまうのだけれど、先生に言ったら
それくらいなら今時点では動いてもよし、ということで
不本意ながらこのビブラートを続ける。
カイザーNo15。楽譜どおりではなく準備段階のバージョン。
一個だけ音間違 . . . 本文を読む
今年のパリ・オペラ座日本公演、
普通に買うのは無理だったから、一縷の望みをかけていたわけ、エコノミー券に。
10時スタートなので、9時50分にはスタンバイ。
その時はどの日時もエコノミー券◎の表示が。
スタート!すぐ開けた!アクセスが集中していますにならなかった!よっしゃと思ったら
既に全部×の表示にかわっていた。
ありえるか?おかしくない?どう考えても
最初から無かったとしか思えないんですけど . . . 本文を読む