ボウイングして、カールフレッシュ。
またしても降りてくる2ポジのところでつかかってしまった。
3度半音でG線のみでの音階は、次は二個ずつスラーもできたら。
RodeのNo.21.最後まで弾いて。
間の弦の音が入る問題、まだあり。
変えるときは上に弓を上げない、横にいく。
G弦で音を出し終わる前に腕が下がって弦に当たっちゃう
で、次は22.
ベリオのコンツェルトNo.9 一楽章。
1P目はほぼい . . . 本文を読む
ボウイングして、カールフレッシュ。
No.5はだいぶできるようになったかな。もっと、符点バージョンとか3連符バージョンとかやらねば。
RodeのNo.21。これがけっこうなむずかしさでした。
弦を一つまたいで弾くのだが、しょっちゅう真ん中の弦に触れちゃって。
八符音符でスタッカートの音、結構先弓気味で、アタックを利かす。人差し指で押し。
あとは音をしっかりとれるようにせにゃ。
ベリオのコンツェ . . . 本文を読む
ボウイングして、音階。
3度の下がっていくほうはまぁまぁとれるようになった。
RodeのNo.20。最後まで弾いて。
ミ♭(D線)とシ♭(A線)の重音からミ♭置いたまま
ド(A線)に下げる時にA線の開放弦の音が入っちゃうの、注意。
次はNo.21。
曲です。今日からベリオのみ。
やはりどうしてもオクターブのメロディー部分が汚い。たとえば
ソ(オクターブソ)→ミ(オクターブミ)の場合、ソミソミ . . . 本文を読む
今日もボウイングして、カールフレッシュ。
いつまでも指が覚えないです。
3度の重音もそう。降りてくるときの、2と4は結構はなれる。
RodeのNo.20。これまた長い曲で、一度弾き終えるころにはへとへと。
テンポがゆっくりだから時間もかかるし。
ちょっと指使いがあいまいだったところ、教えてもらい。
めちゃくちゃ指開かなきゃいけない重音あるけど、そこもがんばれと。厳しい。
でもう一回。
カンター . . . 本文を読む
ボウイングして~カールフレッシュ。
いまだに指が覚えていない。特に2ndポジに降りるところ。
RodeのN.19のAllegretto。なんとか弾いて。
あ~時間がかかった。この曲すっっごく難しいよ!興味ある人聞いてみて。
ほとんどず~とオクターブ弾かされるし。いまいちメロディーに楽しさがないし。私にとっては。
で、先生もこれで終わりにすると。1回しかしていないのに。頑張っても無理だろうとわかっ . . . 本文を読む