手の動きで大事なのは、
指毎に意識して揺らす部位が異なるということ(私的には)
人差し指の時は、そのほかの指アンド手のひら向かって右側
中指の時は手の甲を前後にするように
薬指の時は人差し、中指とその付け根あたり
小指のときは人差し、中指、薬指と小指の外側の手のひら側面部分?
これらは特に激しくしたいとき思いっきり指揺らすといい。
Anne Akikoは人差し指の時ほかの指すっごい
ひらひらして . . . 本文を読む
音階と重音。♭が4つもある重音はきびし~。
先生も、5ポジくらいまで出来るようにすれば、7ポジとか殆ど使わないと思う。
と言ってくれたのですが、5ポジもきついよ。
クロイツェルNo.32。じわじわ進んでいるだけです。
エストレリータなんですが、テンポ感!大事。
ゆらぐにしても4拍子の拍の中でゆらぐこと。
アウフタクトの入りが大事。
ど~れみ~とか上がるところ、何か所もあるが、れの音は短いけれど . . . 本文を読む
ボウイングと、音階。
Cdur2回目、とにかく降りてくるときは左の親指早めに
重音はAsmollのオクターヴ
下の音をよく聞くべし!
クロイツェル。
途中までレガート聞かせてゆっくり引く。
次回までにもう少しパート増やして。
とにかくレガートきかせる。スラーはなしで。
くっつく指のいしきを。
曲。まずエストレリータ。
盛り上がるところでとくに弓のスピードが速くなりすぎて滑る。
ので、ゆっくりを . . . 本文を読む
非常に久しぶりです、CD買ったの。
Anne Akiko MeyersのShining Night.
すっごい芳醇なワインみたいな、酔っちゃいそうな音なんです。そして
ビブラートがもう、多彩で多彩で!Laude al Arbol Giganteのビブラート、
ぞくぞくっとします。
一番参考にしているんだけれど、いや~~~次元が違う(当たり前だけどっ)。
元々が歌の曲って、正直、声があるバージョンが . . . 本文を読む