いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ハワイ旅2014 オアフ島 ペレの椅子

2014年07月02日 | ハワイ旅行記2014 ハワイ島&オア

ども

今年の旅の目標のひとつ、それは、<ペレの椅子へ行く>でした

 

火山の女神ペレが、オアフ島を創ったあと、座ったとされてる崖上の巨大な溶岩のことです。

ハワイカイ地区のカ・イヴィ沿岸部、マカプウ灯台で有名なトレイルのところに見えているもので、

いつも、ドライブの度に「次回は絶対に椅子に行く」と言いつつ、いままで行ってなかったのでした

 

マカプウ灯台へはかなり昔、2006年に行ってるのですが、(その時の記事はコチラ

その頃より、駐車場もすっかり整備されて、入口で、いきなりびびることもなくなったので

これは、ペレの椅子に行っておかなくちゃだよねーってことで、いざ

 

その整備されたは、台数があまり停まれないのがやや

でも、停めてさえしまえば安心して歩いて行けるので、前とは大違いであります

(以前は怪しいところに停めたから、ドキドキでしたが

さて、↑の写真の山側にあるきれいな舗装路はマカプウ灯台に向かってるトレイル入口

こんな景色を見ながら、そのトレイルを少しだけ歩くと、

右に降りていく所があります

ちょいと進んで振り返るとこんな感じ

道かよって思うでしょうが・・・

がんがん進める比較的歩きやすい道です

ってか、獣道?(笑)

この道を歩いてる間ずっと、お目当ての椅子が見えてるので、気分は下がることはないっす

曇ってるのが残念ですが、実は、このほうが歩くのラク

ここ、まじで何も日よけないですから、水と帽子は必須。

この日はやや曇ってるも、雲の動きを見て、ひどく悪くならないだろうと読んできて、大正解でした

 

とは言え、よく晴れた日にはモロカイ島やラナイ島も見えるそうなんで、やっぱ、残念か・・・

でも、崖下のビーチ「クイーンズ・ビーチ」は

こんな感じでおだやかで、すてき

 

と、このビーチが見えてくるともう、ペレの椅子はすぐ目の前

ちょいと右の景色まで入れると

ペレの椅子とココヘッドの裏側が見える

 

ああなんだか、素敵

そう感じるのは、来たかったところに近づいてる高揚感からなのか

ペレのエネルギーが感じられるパワースポットとしても有名なこの場所から流れる何かのせいか

ま、どちらでも良いですね

ついに、ペレに椅子のそばに到着。

ビーチの名をとり、クィーンズチェアとも呼ばれるそうですが

古代ハワイアンは「カパリオカモア」と呼ぶそう。

これは、ニワトリの丘って意味で、鳥が座ってるように見えたからだとか

ペレの椅子とココヘッドとアテクシ 記念になったよー

よじ登っちゃだめでしょうが、近づくのは良いでしょう

でも、近づくと椅子には見えないという・・・

無理やり座ってみよう(笑)

こっち側じゃないよな・・・

 

ってか、やっぱ、

こんな風に岩をみつめ、パワーをいただけると信じて、しっかりと触ってみると

なんだか、鳥肌が立つような感覚 不思議

 

曇りのおかげで、他に人はいなくて、JI-JIと二人だったもんだから

オアフ東海岸に流れる風を静かな世界の中で受けることができました

 

ペレの椅子は非常に強いパワーがあって、特に金運・仕事運に強いパワースポットとらしいので、

ちょいと、そんなお願いまでしてみたりして(邪念じゃないか

 

でも、恋愛のお願いは嫉妬深くて有名なペレにはご法度らしいから気を付けよう

でもって、溶岩のかけらなんかも、全てペレの持ち物ですから、

持って帰ることはダブーなので気をつけましょう

 

さてと、充分パワーをもらったところで、ビーチを見下ろすと

こんな感じですよー

 

下に降りてみよう

ちょこっとプールみたいになってる所~

ビーチど真ん中から見た海

思っていたより、広い砂浜です

見上げると

降りてくる時にすれ違った他のツアーのお客さんが椅子に向かっています。

 良いところ見つけたー

椅子を見上げながら、イケメンズがビーチの椅子に座ってるのを見るひととき

ああ、なんだか、楽しい

 

実はペレの椅子、すぐ近くまで行くと椅子に見えないので

歩いている途中で少し遠くから写真を撮ったり、

こうして下からだとナイス

ペレが座ってる姿まで想像できそうであります

彼女は、あそこに座って何を思っていたのだろうねえ

 

毎年、車窓から見て、いつか行くと思っていた場所に行けた充実感

ペレのパワーをいただく以前に、

もう、その喜びがアテクシに力を与えてくれた気もしました 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。