いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

世界ハローデー☆

2015年11月21日 | その他いろいろ

ども

今日、11月21日は、「世界ハローデー(World Hello Day)」なんだって

 

それって

1973年の秋、エジプトとイスラエルが、

紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。

10人の人にあいさつをすることで

世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

だそうです。

 

ほーほー

とても、素敵なことだなあ

 

いつも、自分の住んでるところなどでは、知らない方でも

すれ違う時などは、挨拶をするようにしているアテクシですが、

昨今は、返してくれない人もいたり

若い世代は特に、怪訝そうに見たりまでして、悲しくなることもある

でも、めげずに、していて、お互いでちゃんとあいさつできると

なんだか、嬉しかったりします

 

さて、この前

実家のマンションの廊下を前から歩いてくる小学生低学年の女の子

この子はどうかな?と内心ちょいと疑いながら

挨拶しようとしたら、

その子のほうから、丁寧にお辞儀までして、

「こんにちは」ってはっきりと大きな声が

おおおおおおおおおおおおお

おばちゃん感激だ

すっごく嬉しかった

 

だから、とっても大きな声でお返事しました

本当は、「すっごいちゃんとご挨拶してえらいねえ」と言いたかったが、

ちょいと、タイミングを逃し・・・ううう、悔い・・・

 

いやあ、あの日の仕事の疲れなどは、

その一声で、ぶっ飛びます。

知らないおばちゃんだけど、マンションの中を歩いてるのだからと

ちゃんと、挨拶をしてくれた

 

今どきは、知らない人は怖いとかも教えないといけない、

いやな時代ではあるけれど

そんな一握りのイヤな人間のために

本来の人と人の、素晴らしい心の交流ができなくなるのは、本当に悲しいこと

ましてや、純粋な子どもたちが、元気いっぱい、笑顔をふりまいてくれることを

止めてしまうような世の中は本当に、悲しい

 

大人だってな。

心の交流はなかなか、時間がかかっても、

その第一歩になるはずの挨拶

これ、やっぱ、超大事よね

 

そーんなことを思い出させてくれる

本日の世界ハローデーなんであります

 

こんな素敵な日が、自分の誕生日だったりして

なおさら、嬉しいもーん

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。