いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

2009 沖縄です! その1

2009年10月18日 | 沖縄旅行

ども

沖縄はハワイのように、ぎっちりみっちり調査しませんで・・・

ちらーっと、旅行の日記を


まずは、ランチにおすすめのお店から


私の後輩が、沖縄の出身でした。
で、彼女は、ずっと、東京での仕事を生き生きとこなしてる割に
「沖縄に帰りたいー」といい続けていた

その念願叶い、今年4月から、地元に戻り
琉球朝日放送で働いております

その彼女に
「初日に南部に行くけど、どこか、ランチをすすめてくれー」と
メールしたところ

ガイドブックには載ってなかった(私の持ってる本には
こんなところを紹介されました

「芝居茶屋にらい☆かない劇場」


ここで、芝居をやるようですね・・・
きっと、夜の講演なんて満点ので気持ち良さそう

後ろの橋が、ニライカナイ橋
なんと、ニライカナイって「海のかなたにある理想郷」のことだそうで・・・

県道86号線から331号線にU字に架かる全長660mの橋。

86号線から走れば、が海に向かってどーんってことに

でも、ちょっち、雨も降っていたり
挙句、レンタカーに乗り込む時に係りのお兄さんに
ナビの使い方を教わりつつ、↑の行きかたを聞いていたら
「それって、相当、マニアックな・・・」と

「はい、思いっきり、地元、糸満育ちの子が教えてくれたので」と言うと
笑っていました

でも、86号線に出るのがわかりにくいらしいので
本来の目的地「沖縄ワールド」に目標を設定して
そこから下道で、目指しました

331号線の「知念団地前」というバス停が目印です
行かれる方は、お店の旗を見逃すとつらいので要注意

そろそろかな?

あ”-ここじゃー
曲がれ

って感じで、私たちも あやうく、行き過ぎるところでした


お店は、お靴を脱ぎます
常に裸足でいたい派の私には、とっても嬉しい木の感触


後輩のおすすめの「ニライカナイ膳」です

こちょこちょと、いろんなものがいただけました
(内容は、↑のカフェ紹介を見てね)

たんぽぽコーヒーってのもあったり、
ハーブを使ったものも多いようで
健康に良さそうな感じのお店。

そうそう、思い出したが後輩は、
夜勤明けにもスポーツクラブに行く
健康おたくだったな


テラス席です

青空と碧い海を見ながらなら本当に最高なはずだあ
残念


思ったより、暑くない(日が出てないので当たり前か)ような
でも、湿気がすごいので、やっぱ、暑いような・・・



しかーし
チビたちは、ポンポンが冷えてはいけないので
今回のたびは、おへそ封印で過ごします


本当は、こんな景色みたい


まじー
これを両親に見せたかったのよー


でもでも、
とっても、のんびりできる、ステキなお店だったよ


で、会計時、母は「ポイントカード」の提示を言われ

「横浜から来ました」と言うと
相当驚かれた

やっぱ、あまり、ガイドブックとかに載ってないからなのかな?
きっと、ロコが多いのでしょうね

このお店から国道331号線を下るというか、
ひめゆりのほうへ向かって走る間には
ガイドブックにいっぱい載ってる海カフェが何件もあります

道に小さい看板が出てるので
行かれる方は、目を凝らして走ろうね

ピュって通りすぎちゃいそうだったよん


せっかく海がきれいな沖縄
やっぱ、行きたい海カフェだよねー
できれば、ドピーカンでね


ステキなお店教えてくれてありがとうげんちゃん

(にらい★かない劇場のHPはコチラ)です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ぐるんぱ)
2009-10-18 00:45:11
沖縄に行ってきたんですね
良いな~
お友達の紹介のご飯も美味しそうです
私は子供のころ住んでました。従妹の結婚式で帰って以来、行ってないけど~

イケメンズのアロハ姿、久しぶりにみれて嬉しいわ
何回見ても癒される~
返信する
えー! (ももなとん)
2009-10-18 00:56:52
ぐるんぱさん

>私は子供のころ住んでました

えー!?
そうなんですかあ
じゃ、ぐるんぱさんにもいろいろ教わったほうがよかったかも

じゃ、やっぱ、海は大好き派ですね

>イケメンズのアロハ姿、久しぶりにみれて嬉しいわ

かわいいでしょう
今回も、とっても良い子でしたよー
返信する
晴れてたら (まめ太郎)
2009-10-18 08:18:01
うわーー。
晴れた景色見たかったね

友達が沖縄に住んでたけど
沖縄の人は夕方、
陽が落ちて活動が盛んになるって。

でも、この位の気候だと丁度良かったかな

沖縄にもお刺身あるんだ。
何の刺身ですか?
返信する
お刺身・・・ (ももなとん)
2009-10-18 10:24:07
まめさん

ねー
本当は、あんなにキレイな景色が拝めるのよ

残念無念

そうそう、沖縄の人っていうか、
南の島の人たちって夜活動するよね
バリとかも、そうだった。

まじで暑いから、道路工事とかやってる人は
本当に休んでばかりだったしな・・・

このお刺身はたぶんマグロと・・・
あとは、沖縄の名産の白身だったと思う。
名前忘れた

鯛とかではなかったです。
返信する
おいしそう♪ (神無月)
2009-10-18 10:37:34
いいお店紹介してもらったね

沖縄料理って健康によさそう
料理の右上のほうに写ってるのは「もずく」かしら?
私「もずく」大好き

以前、沖縄の友達が送ってくれたと、もずくを頂いた事があったの。すごく食感よくておいしかった。ここらへんのスーパーで売ってるのと全然違ったの

天気はやっぱり、残念だったね。

イケメン兄弟、アロハがやっぱり似合ってて、沖縄県民みたいに馴染んでる
返信する
いいな~沖縄 (のの)
2009-10-18 13:17:40
ももさん、こんにちは。
沖縄いいな~~~
大好きだよ
私が行った時も雨の時あったけど・・・南国の雨なら多少は許せるよん
空の色は少し残念だけどねー
絶景な所って空の色で景色が違うもんね

「ニライカナイ膳」美味しそうだね
ご飯は炊き込み風?それとも炒飯みたいに炒めてあるの?
お刺身以外のものはあまり知らないメニューが多いかな?
沖縄の郷土料理なのね?
タンポポコーヒーも、聞いた事あるけど飲んだ事なかった。
沖縄行きたいよ~

私にとってはすべてが魅力的ですーー
イケメンズも楽しそうです~~

ももさん、どうもありがとう。
続きも楽しみにしてまーす。
返信する
こんにちは^^ (みすず)
2009-10-18 13:35:38
いいねー^^
地元の人しか知らない場所って♪
なんか得した気分にならない?
とっても美味しそうな料理です
みそ汁の中に入ってるのは、海苔かしら^^

景色も青空だったらまた違った表情なんだろうね!

沖縄、わたしは1回しか行ったことないの
また行ってみたいって思ってるから、ももちゃんの参考にさせて頂きま~す♪
返信する
なんか・・・ (ももなとん)
2009-10-18 18:37:28
かんなしゃん

>沖縄料理って健康によさそう

んだんだ
JI-JIなんて、お通じが良いぞって言っていたし(爆)
私は、いつも、悩みなしなんですけどねーん

そうそう「もずく」

>すごく食感よくておいしかった。ここらへんのスーパーで売ってるのと全然違ったの

だよねー
なんか、太さも違うし、プリプリしてる感じもある
さすがって食べると思うよね

うまうまですー

>沖縄県民みたいに馴染んでる

ははは
ハワイアンにもなれるし
島人にもなれるねー

さすが、俳優の血を・・・
返信する
スコールならね (ももなとん)
2009-10-18 18:45:59
ののさん

ののさんも沖縄好き?

>南国の雨なら多少は許せるよん

スコールなら私も許す
が、しっかり雨はいやじゃー

ハワイみたく
ざって降って虹出ちゃうのなら
よねー

でも、やっぱ、空の色で海の色が決まるしね
ああ、太陽さん

>ご飯は炊き込み風?それとも炒飯みたいに炒めてあるの?

これは、沖縄の炊き込みご飯だよ
ジューシーとかいうやつっす
今、こちらでも、この炊き込みご飯の元とか売ってるよーん
試してみて

>沖縄の郷土料理なのね?

メニューを見ると(お店の紹介HP)
なんか、聞いたことない名前の白和えとかもある

やっぱ、代表的な感じなのかも

タンポポコーヒーは父がいただきましたが
普通が良いと・・・

>イケメンズも楽しそうです~~

そう?
ちょっと、元気なくない?
「太陽さんいない」って悲しそうにしてたから・・・

しばらく、更新していきまーす
返信する
そうなのー! (ももなとん)
2009-10-18 18:52:43
みーちゃん

>なんか得した気分にならない?

そうなのー
なんか、嬉しいよね
ワイハーもロコしかいないと
びびるけど嬉しかったりするよん

>みそ汁の中に入ってるのは、海苔かしら^^

これはアーサ汁だったと思います
海草なはず・・・
ま、だから、のりと一緒って感じか

おいしいよん

>景色も青空だったらまた違った表情なんだろうね!

ぜーんじぇん違うよー
キレイな姿も知ってるだけに
かなりガックシでした

みーちゃんも
ハワイより行き易いしねー
ぜひぜひ、沖縄へGO
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。