いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

まつげ祭り開催中  ①

2009年11月12日 | ジョニーのツボ
ども

先日、アテクシのジョニーのツボには
まつげってのもあるんじゃ?ってチラっと書きました

そうなの
ジョニーの長いキレイにクルってなってるまつげにやられます


でも、己のツボとは意識してなかったような


いや、しかし、確かに
見とれてることは多いんだな

で、ひろりさんにも「まつげがまつげが」って語ること数回

「ももさん、まつげツボでしょう」と突っ込まれました


この前も
「What's Eating Gilbert Grape」
私が大好きなギルバート君の
スペシャルコレクターズエディション(USA版)を
ジョニ友さんたちのご協力で我が家に迎えることができまして・・・感謝

もう大感激で見ておりました

特典映像

本当に、なんでこんな素晴らしい特典付きを
日本版で出さないのか?

家にあっても、絶対に買うからさ
お願いしますよ

発売元さんたち
この辺のリサーチをぜひしていただきたい


こんな感じで、もろジャックなジョニーが(バンダナは、マルコちゃんだけどね
デッドマンズチェストのときに
このギルバートの再販にあたってコメントを寄せてるわけです

撮影当時はジョニー、私生活で辛かったし
ギルバート君の混乱と自分の過去やらなんやらと
いろーんな思いが交錯して、実際撮影中は辛かった

で、完成後のインタビューなんかも
見ると辛いからって言っていた


でもね、この作品自体はとっても好きなようだったし
そして、共演者や、監督のこと
とっても温かい感情で見てるなあって

逆に言えば、ジョニーが
そうやって、まわりの人に受け入れてもらって仕事をしていたみたい

そんなあたたかな感じも作品そのものに出てるような気がしておりました


そのころは辛かったかもなジョニーが

こんな風に

優しい笑顔と声で、思い出をちょこっと語ってる

ああ、なんて素晴らしい特典映像


ジョニーって結構、インタビューでもよく動くよね
ふふふ

あとね
ママがこんなことを

「ファンの人たちから、いいなあ、ジョニーやレオをハグして
 みたいに言われるけど・・・
 あの時は、レオが、汚くて・・・うーー」って

ガハハ

ってことで
真夜中だったけど
いただいた日にしっかりちゃっかり見て
感動うるるるーになったわけで

するとさ
やっぱ、そのままギル兄に会いたくなるじゃないっすか

えー
ギル兄結構長いから見終わると
4時とかになるよな?と思いつつも
かまやしねえ

見る
ギル兄とおデートするもーん


ということで、本編に突入しましたが・・・


いつもいろーんな感情を抱きながら見るわけですが
この日は特典映像のあったかな気持ちもあいまってか

なんかね・・・いつにもまして
ジョニーの、いや、
ギル兄ちゃんの優しい、そして憂いのある表情に
ドキューンだった


だって

こんな風に値札つけていても、ああ、ステキ
っていうか、なんとも雰囲気が

そして、ほらほら
よくわかるっしょ?
ジョニーのまつげ
下を向くと影になるよ


上を見ると、もっとよくわかる

ジョニーの左目のまつげ
キレイだよー
くるんってしてる


もちろん右目だって(←もう、この際アホー丸出しですが続けます


私の大好きなベッキーと夕日を見るところ
ああ、ギル兄 かわいい
まつげがいいわよー


ちょっと、こんな風な難しい顔をすると
また、まつげが目立つ

で、極めつけは
やっぱ


もっと、よく見たいから髪の毛のけて・・・と


じっと見る

うきゅうきゅ
その左目のまつげーーーー


いただきます

ひょー

ギル兄
かわいい

ぜーはーぜーはー・・・


ついでだから言うが

私はこんなギル兄ちゃんの顔も好き
この、バッグの色がまたすごい好き

ただ光を背に受けてっていうか
なんか、もっと、違う深さを感じる


映像が淀川先生も絶賛の
撮影監督のスヴェイン・ニクヴィスト氏によるもの

これはラッセ監督も特典映像で語っていました。

全編に渡るあたたかな色合い
独特ですよね・・・

映画全体を決めてる感じがする


  ミニ情報:カルメラさんより
         『存在の耐えられない軽さ』という
         フィリップ・カウフマンの代表作も ニクヴィスト氏による
         映像が素晴らしいのでぜひ、ご鑑賞を


マッチをこする時のギルバート

このジョニーの表情と
あの家の部屋の匂いがしそうな空気感
そして、その後の、赤い赤い炎の色

言葉をなくして、毎回見入ってしまいます


話を戻し
まつげですが・・・


私はこんな感じの

角度に弱いという気がします


でも
本当にギルバート君は
ジョニーのまつげのきれいなところがすごいわかる

というか、歯もかけて
髪の毛もなんか、バサバサにして色も抜いて
あまり良い格好をしていないのに

なんともジョニーがキレイなんだよ

彼のきれいな顔がより一層引き立ってる感じ

優しいんだけど
奥には、いろんな感情が渦をまいてるギルバート君の感情を
目で語る


胸に響いて当然だよなあ


お宝特典映像を見れて
ジョニーはじめ、監督や共演者たちが懐かしそうに
語ってることが嬉しくて嬉しくて

そんな私は、すでに、ファミリーになった気分になり見た
「ギルバート・グレイプ」

自分でも驚いたが
いつも以上にジョニーのキレイな顔が
際立ってると思って鑑賞したのじゃ


そして、大好物のまつげがよーく見えるんだ


ぜひぜひ、みなさんも
そーんな角度から、ギル兄見てみてくださいませ


あ、まつげ祭りは他の画像でも続けましょうっと



フー

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつげつぼ会員1 (まめ太郎)
2009-11-12 08:27:58
うひょ。

うんうん。つぼ。
縄文式土器よか、おおきいつぼ。

ジョニーの睫毛を意識したのは
最初、睫毛の影ってわかんなくて
「ま・まつげの影~」判明して大騒ぎ。

ギル兄は全部丸ごと萌えですが
第一回目コメントは!
妹に口で言わずに、
目で睨み付ける所。

ほんに目で演技するよね。

特典・・・
「なんで!これ、日本のに入れんのかい!」
叫んじゃうくらい、素敵だよね。
デカは今とすっかり面変わりだけど。

辛かった事・・あそこ何度聞いても泣く
自分のなかで少しずつ、
淡雪が溶ける様に、こころに春が来て
ギル兄をジョニーが観てくれるといいな。

きっと、時間切れで
認証再度しないと駄目だな。



返信する
うん♪ (百香)
2009-11-12 17:37:43
ジャックな、ジョニーがとってもいい顔して語ってるよね。
ウルウルするね。

ギル兄ちゃんが、値札付けてる所、好き!
って言うか、どんな場面もどの人も無しでは考えられないよね。

この間、ももさんが佐藤さんのお話を記事にしてくれた後、2回続けて観たよ。
何度観ても飽きない。それどころかもっと好きになるよね。

ジョニーの睫毛って寂しそうだったり悲しそうだったりする表情を余計に印象付けるよね。
切なさ倍増・・・。

睫毛と言えば、「フェイク」の時、クルンってなってたような・・・。本物のドニーさんがクルンだったのかな?



返信する
まつげ♪ (神無月)
2009-11-12 19:04:06
私もジョニーのまつげ好き

長いよね。特に斜めの角度で、遠いほうの目のまつげが長さがよくわかって、見るたびに、うっとりしちゃってます

ももさん紹介の、ギル兄のまつげもいいね~。そこばかり気になっちゃう

「レオが臭くて~」ってなんでレオ臭かったの?(笑)
初耳だな~おもしろい

この撮影の時、立ってるのがやっとで、休憩中は、柱によっかかったりしてたって聞いたけど、ギル兄、そんなことを感じさせないくらい、綺麗だね


返信する
おお! (ももなとん)
2009-11-12 19:06:34
まめさん

>まつげつぼ会員1

会員になりましたかあ
ふふふ
これは、多いと見たよ
会員数

>「ま・まつげの影~」判明して大騒ぎ。

そうなのよ
あの影がまた、魅力よね

>妹に口で言わずに、
目で睨み付ける所。

わかるわかる
結構、なかなかの顔していて
そんなジョニーを見れるのもいいよね

やっぱ、目の演技はピカイチ

>「なんで!これ、日本のに入れんのかい!」

ねー
他にも、いっぱい日本制は損してるような気もするなあ

もっと、ディープに出してほしいよね

>淡雪が溶ける様に、こころに春が来て
ギル兄をジョニーが観てくれるといいな

もう、きっと、見てるよ
でも、ジョニーは自分のは見ないって言っちゃうけど

あれは、子供にも見せられるし

でも、もうちょっと、大きくなってからかな?

ジョニーにはすっかり春がきてるし
心が安定してるから
大丈夫ね
返信する
そうなの! (ももなとん)
2009-11-12 19:11:59
百香さん

>ジャックな、ジョニーがとってもいい顔して語ってるよね

そうなの
撮影時もその後も辛いと語ってるジョニーを知ってるだけに
この笑顔に嬉しくなるよ

>どんな場面もどの人も無しでは考えられないよね

うんうん
わかりますー
どの場面も重要よね

>何度観ても飽きない。それどころかもっと好きになるよね

私もです
見るたびに好きになってくる
そんな作品なの

>切なさ倍増・・・

そうだね
ウォンカさんで見たとしても
ちょっと、憂いを帯びちゃうもんね

>本物のドニーさんがクルンだったのかな?

たぶん
ピシトーネさんイタリア系だし
まつげ長いかも
クルンかなあ?
また、特典のインタビュー見なくちゃ

あ、もちろん、ドニーさんもなってるよ
ってか、どの作品もまつげ見てると
またたのし
返信する
同じだねー! (ももなとん)
2009-11-12 19:18:49
かんなしゃん

>私もジョニーのまつげ好き

一緒ね
しかも、好きな角度も同じだわー

>特に斜めの角度で、遠いほうの目のまつげが長さがよくわかって

そうそう
それですそれ

ギル兄をまつげ重視で見るってのもなかなか
良いわよ
また、惚れるから

>「レオが臭くて~」ってなんでレオ臭かったの?(笑)

いやいや
臭くてじゃなくて、「汚くて」
って言ってたんだ・・・確か・・・

きっと、あのアーニーのために
汚した感じにしていたからだと思うけど・・・

まさか、本気で汚かったのか

臭いものは
レオ様
ジョニー様には嗅がされていましたね
お金もらうために(爆)

>ギル兄、そんなことを感じさせないくらい、綺麗だね

そうなんだよね・・・

ジョニーのコンディションは最悪だったはずで
しかも、撮影も長くて大変だっただろうけど
作品自体は、そんなこと全てが
ジョニーの顔ひとつにも
良い意味で影響してるのか?と
思ってしまうぐらい

監督の支えは大きかったと
ずっと、インタビューでも言っていたし

ジョニーはギル兄に出会えて
良かったんだと思うなあ
返信する
訂正・・・ (ももなとん)
2009-11-12 19:21:25
百香さん

本物のドニーさんは
ピストーネさんですな・・・


ピシトーネって書いてるし
誰やねん
返信する
ありゃ? (百香)
2009-11-12 20:10:06
私は、ピストローネと思ってた…。
ガハハハ…ハハ
返信する
はーい! (ぐるんぱ)
2009-11-12 22:44:33
素敵にながいまつげ好き、好き~
極めつけ!ギル兄の髪の毛のけて、何度リピしているか~
あの外にいるお婆さまをチラ見する、ドキドキ感、私もドキドキです

日本でもぜひに、こんな素敵な特典で再販願う~
ジャックなジョニーがすごく痩せてるように感じるね・・最近のジョニーのプックリにも見慣れてしまったのかしら
返信する
まつげつぼ会員、入会希望! (のりへー)
2009-11-12 23:24:25
ひゃああああまつげが、、、まつげがああああ(壊

だけど、、、今日何年かぶりにギル兄ちゃん観賞しますた。
私、どうも涙腺のつぼがあるみたいで…この作品はつぼみたいデス
最初にギル兄見た時、も~出だしのナレーションの時から、なぜか胸がギュ~としちゃって
だって、結構さらっと言っているけど、ギル兄むちゃくちゃハードな人生だよね。
「兄ちゃん小さくなった。縮んじゃった~」みたいなセリフをアニーがおんぶされた時言うよね…その瞬間、どわ~って涙がー
もうそこから泣きっぱなしデス
ギル兄はずーっとおんぶしてきたんだよね。
お父さんが死んじゃった時も…
上の兄が家を出て行った時も…

そして、そんなギル兄には心の闇があって、その闇をどんな気持ちで覗きこんでるのだろ。
きっと自分自身を許せないでいるんだ。

ああっ支離滅裂だけど、やたら涙が出るんだよ~

うまく感想言えないけど、この作品見た後いつもガックリと脱力してしまう。

残酷でやさしい物語
監督はそんな人間の弱さも強さもすべて愛して描いてる。ラストの「僕らはどこへ?」「どこへでも…」 
あのナレーションでまた涙、涙、涙
今回で三度目の観賞。
もう少し何度か見ればそのうち冷静に見れるようになるのかな~

はっ!まつげ…まつげが涙でうるんでガン見できない

ももさんがキャプってくれた画像で堪能しました
ありがとう

それと、特典映像!ほんとなぜ日本のDVDには入れてくれないの~ケチだよね~


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。