いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ついに・・・

2009年11月10日 | ハワイもの
ども

JI-JIがこんなものに行ってきました

楽器フェア

音楽・楽器に興味を持つ来場者に、
楽しみながら、楽器演奏の楽しさや
出展各社の商品・ソフトの魅力を感じていただくことを目指します

てなことで・・・

その中の

こんなお知らせに目が釘付けになったらしい

で、
概要をコチラ
で見ると

ふふふ

体験しちゃいたーい


ま、JI-JIはかなーり以前よりウクレレ作ってみたがっていたの

本当はハワイで作りたい
今年の旅でお邪魔した「Moana Koa」さんで、やらせてもらうのが夢です
(モアナコアさんにお邪魔した時の記事はコチラ


でも、なかなか、時間的に厳しいので・・・


そんな折、この横浜でもできるじゃーんってことで
はりきってGO


会場はこんな雰囲気で
やっぱ、音が鳴り響いてる会場だったそうっす(当たり前です

ライブもいっぱいあったみたい


ギターと言えばフェンダーに興味津々な嫁のためにパシャ

50年代のテレキャスだよーって
撮ってきてくれた


おおお

いい感じにこなれてる感がステキ

でもおしい

ジョニーのは

色違いだすー


話を戻し、肝心のウクレレはこちら

キットになってるので
もう、ここまで出来ちゃっていた


JI-JI的には、ネックとかとりつけからやりたかったけど(せめて)
まあ、2日間じゃムリだよね

なんで、ここから
やすりをかけて
かけて
かけて

なるべく、板を薄くして
良い音が出るように

自分好みの形に近づくように

私でもラクにもてるように
結構ネックは一生懸命細くなるようにしてきてくれたよー


こんなところを好みの形にしたんだって
ネックうしろ

はじめは四角だったのを
丸みをつけて・・・

頑張りましたー


さてさて
ブリッジもついたっと

ふー



みなさん、一生懸命やっておられます


弦をつけて

音をチェック

ちょっと、あやしい部分を修正して

ペグはこんな感じで・・・



出来たー


2日間とも、JI-JIは、ピッカピカの笑顔で帰ってきました


ハワイで、コアの木を形作るところからじゃなかったけど
ちょっと、気分は味わえたかな?


これから
どんな色にするのかな?
なんか、彫刻とかしちゃって、かっちょよくする?


JI-JI
まだまだ、このウクレレさんで楽しめそうだね


未完成のウクレレ君
さてさて、どんな成長をするのでしょうか?

私も楽しみにしちゃおうっと



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (まめ太郎)
2009-11-10 06:05:22
JIーJIさんさん、よかったね。
嬉しそうな、お顔が目に浮かぶよ。

嫁としては、夫のぴかぴかの笑顔って
自分まで、幸せになるよね。

四角を丸みもたせるまで
すごいなぁ~。

気に入る音色がでるといいね。
すぐ、使えるの?

でも、フェンダーギターの写真なんて
優しいね。つぼを心得て。。

今度はハワイに一ヶ月ばかり滞在して
全部最初から、MYウクレレ作れるといいね。

そして、次は樹の伐採から?

「ジョニー君のグッズを作ろう!」って
講習会開いて、皆でわいわい・・
楽しいだろうね。

返信する
良かったね♪ (神無月)
2009-11-10 13:57:08
JI-JIさん、ウクレレを自分で作るという願い事が少し叶ったんだね

それに、彫刻や、色づけって、話を聞いてるだけでも、ウキウキドキドキしちゃいます
自分で作るって、愛着もできるし、なにより、作ってる過程がすごく楽しいだろうね~。

旦那さんが幸せだと、自分も幸せだよね

出来上がったら、是非見せてね~
音色はどんな感じかしら

返信する
やりたいー! (ももなとん)
2009-11-10 14:32:34
まめさん

>JIーJIさんさん、よかったね

ありがとう
とっても嬉しそうだったよ

>自分まで、幸せになるよね

そうそう
家族が嬉しいと、やっぱ、ウキウキだよね

>すぐ、使えるの?

もうしっかり弾けるよ
でもね、どうやら、音痴ウクレレだ
って、泣きが入ってるけど・・・

すぐ、音がずれるの
あちゃー

>でも、フェンダーギターの写真なんて

いつも楽器屋さんとか行っても2人で見ちゃうのよ
JI-JIは、結構、ジョニー君たちのグッズも探してるし
おもしろいでしょ?

>今度はハワイに一ヶ月ばかり滞在して

一ヶ月でできるかな
本当は、観光で行ける最大3ヶ月で
ハワイに暮らしたいんだよなあ・・・

そしたら、
まじで、伐採から

いやいや
コアの木は勝手には切れないので

でも、いいなあ
そんなことできたら

あ、私は、何やってるのか?
サーフィンでもするか

>「ジョニー君のグッズを作ろう!」

キャーキャー
やってやって
まめさん
絶対に個展も開くべきだし
講習会もやって欲しい

どんなグッズ作るかとか
夢も広がるね
返信する
ありがとう! (ももなとん)
2009-11-10 14:35:21
かんなしゃん

>JI-JIさん、ウクレレを自分で作るという願い事が少し叶ったんだね

そうなの
ちょびっとだけど
体験できたし
これからも、このウクレレでまだまだ遊べるので
楽しそうです

どんな仕上がりになるかねー
私も楽しみなんだ

螺鈿とか入れてね

>旦那さんが幸せだと、自分も幸せだよね

うん
やっぱ、家族が嬉しいと楽しいね

>音色はどんな感じかしら

今のところ音痴らしいっす・・・
返信する
おばんです~♪ (みすず)
2009-11-10 23:53:34
でも、わたしゃおばんじゃないよ~^^;(しつこい?)

ウクレレ、作れるんだねー^^
でも、そうだね!こだわりあるJI-JIさんだったら、もう組み立てからやりたいところだよね
普通に作ったら、何日ぐらいかかるんだろう・・ん?3ヶ月ぐらいで出来るの?

このウクレレも色塗ったり削ったり彫ったり?するなら、あとどれぐらいかかるのかしら・・・
あとは、家でするのよね?

また完成したら、見せてね!

ところで、下のジャックがボーンだけど、うちにもあるわぁ・・・でっかいのが
押入の奥でおネンネ中
返信する
Unknown (Nene)
2009-11-11 11:46:13
jiーjiさんのことだからここから更にかっちょよくしちゃうんだろうな
出来上がりが楽しみ
インレイ入れたり、絵描いたり、彫刻も素敵
頑張って下さい
楽しみにしております。
返信する
世界にたったひとつだけ♪ (Jennifer)
2009-11-11 12:32:09
ももちゃん こんにちわ

最初【ウクレレエ】かと思って え?! ってよく見たら
工作ねっ!! 

JI-JIさん、楽しまれたみたいで良かったね!!
手作りのウクレレだなんて~ 素晴らしい
どんな音がするんだろ

ご主人のウクレレで奥様がフラを踊る
なんてステキなシチュエーション!! うっとりんこよっ

↓のストラップ 持ってるよ
大きいスパロウ危機一髪もある。。。。けど
飾ってるだけだ~ ワラ
返信する
負けずに・・・ (ももなとん)
2009-11-11 14:27:12
みーちゃん

私もおばんじゃないですー

って、だいたい、今、昼・・・

>もう組み立てからやりたいところだよね

そうなのよ
もっと、しっかりやいたいのが本音
しかも、ハワイで

3ヶ月はかかるだろうなあ
きっと

叶ったらどんなにかステキなんだけどね

>あとは、家でするのよね?

そうそう
今は、音痴のウクレレ君に
ウーウーいいながら
微調整にやっきになっています

果てして結果は

>ジャックがボーン

やっぱ?
みんな持ってるのね
でかいほう

ジャックだと買っちゃうよな

あ、でも、おネンネ中なのね
4の撮影スタートしたら、引っ張り出さないと
返信する
シールで・・・ (ももなとん)
2009-11-11 14:29:08
Neneさん

>インレイ入れたり、絵描いたり、彫刻も素敵

ねー
頑張ってかっこよくして欲しいよね

あ、でも、インレイはぜひシールで

>楽しみにしております。

まずは、音痴君が直らないとだけどなあ
返信する
ガハハ (ももなとん)
2009-11-11 14:34:52
ジェニジェニちゃん

>最初【ウクレレエ】かと思って 

ガハハ
腹いたーい
笑った笑った

まさかの展開よー

>JI-JIさん、楽しまれたみたいで良かったね!!

ありがとう

音が元から音痴君なウクレレだったので・・・
そこ問題ありなんだけど
でも、世界にひとつだもんね

大事にしないと

>ご主人のウクレレで奥様がフラを踊る

ぜひハワイのビーチ

そうそう、沖縄では両親に見せたんだ
余興であります

>大きいスパロウ危機一髪もある

おお
さすがジェニちゃん
ストラップも大きいジャックもいるのねー

「大きいジャック」ってなんか

飾らないで遊ばないと

飛ばしてジャックをちゃんとキャッチするとか別ルールで
旦那様と楽しんでちょー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。